ショボ短歌会

タイトル通りなんですが、知らない番号からここんところ、良く掛かってきます。

正直、今の携帯の番号はあまり友人の間でも知られてないので、今の携帯番号を知らない友人かと思い、その番号にコールバックをしたのですが、すぐに「プー、プー(電話を切った音)」になったり、留守番電話サービスに移行してしまいます。

最近、携帯を使った詐欺なども多発しているので、正直気味が悪いんですが、このような着信は無視をした方が良いでしょうか?
もしかしたら、友人の可能性も否定出来ないので困ってます。何か良い対策が有りましたら、回答下さい。お願いします。

A 回答 (8件)

私の場合は、「3回ルール」というのを独自に決めています。

1日のうちに3回同じ番号から着信があった場合、4回目以降、気づいたときに電話を取ります。

3回も4回もかけてくれば、何か急ぎの電話だろうと判断しています。
1回や2回では、たいした用事ではないのだろうと判断します。
よって、「3回ルール」です。

いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ここで、まとめてお礼を言わせて頂きます。

色々相談を受けましたが、一時つながりまして、声の聞いた事のない男だったので、その番号は着信拒否に設定しました。それ以来はなにもありません。
わざわざ対策を教えて頂き、ありがとうございました!

なるべくならば掛けなおさない方がいいと思いますね。

掛けなおすのであれば下の方がおっしゃってる通り公衆電話から掛けるか、
もしくは非通知でかけることですね。

かかってくるのが全部同じ番号だったら間違い電話の可能性も否定できませんが。

やはり一番いいのは出ることなんですけども。
    • 0

#5です。

アドバイスの補足です。
こちらから、連絡を取ることができない人に対しては、この方法も合わせて行うと、より有効かもしれません。

「留守番電話機能を使う」という、基本的な方法は同じですが、メッセージを録音する前に「(略)ピーというメッセージの後に、お名前、ご用件をお入れください」という最初から入っている声が流れる所がありますよね。
その部分を、自分の声で録音し直して、変更できるという機能が、ほとんどの携帯電話にあるのです。(あまり長い時間の録音は、できませんが…)

この方法なら、あなたの声がわかっている人から電話がかかってきた時、相手も安心してメッセージを入れることができると思います。

少しややこしいかもしれませんが、説明書を見れば、すぐにわかると思いますよ。
    • 0

知らない番号(特に携帯電話)には、かけ直さない方がいいと思いますよ。

コールバックすることによって、あなたが電話をかけ直した事が、登録されてしまう可能性があります。

私は、携帯電話に付属している「留守番電話機能」(留守番電話センターにつながらない) を常に設定しておいて、わからない番号からの着信には、一切出ないようにしています。

説明書を見て、約10~15秒後に、留守番電話になる様に変更しておけば、留守番電話サービスセンターにつなぐよりも、速く録音できるようになるので、相手を待たせません。
もし友人等からの電話で急ぎの用事でしたら、メッセージが残るので分かると思います。

事前に友人等に、「私の携帯、留守電になるからメッセージ入れておいてね」と伝えておけば、まちがいないでしょうね。
    • 0

このサイトなら、携帯でも使えて、ワンギリランキングも使えます。

ココで調べてみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.nurs.or.jp/~shame/
    • 0

電話番号をそのままハイフォン無しでGoogleで検索すれば

怪しい番号は直ぐにヒットします。
(ワン切り業者リスト・詐欺電話リスト等)
    • 0

一番良い対策は「電話に出ること」です。

友人の可能性も否定出来ないのなら尚更です。

では!
    • 0

こういった場合は、直ぐに掛けなおさないで、近くの公衆電話から掛けなおす場合が多いです。

ただ、知らない電話番号に掛け直すのはちょっと勇気が要りますね。
    • 0