プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょうど一ヶ月ほど前から、数日おきに覚えのない番号から携帯に着信があります。

以前から、知らない番号からの電話は気持ち悪いので基本出ないようにしていますし
ワン切り等の着信は今までもありましたが、全て非通知のものでした。
(↑目の前でワンコール鳴って切れるところも見ているのでワン切りに間違いはないと思います)

しかし、この一ヶ月続いている不審な電話は非通知ではなく、
全て違う携帯電話の番号からで、必ず数秒の留守電が入っています。

知人であれば留守電にメッセージ等が入れられると思うのですが
入っているメッセージは「遠くで聞こえる人の声」だったり「うるさい音楽」だったり…
一番気持ち悪いのは「もしもし」「ハロー?」という、外国人のような声なんです。
それ以上は何も語りません。長くて20秒くらいでしょうか。

私の電話番号は、5月に新規で携帯を購入した際に下4ケタを自分で選んだ新しい番号です。
ただのイタズラ電話にしては着信の間隔があいていますし、暴言などが留守電に入っていることはありません。
これは一体なんなのでしょうか?私の番号で誰かが何かしているのでしょうか。

今の時点では大した被害ではありませんが、今後の事を考えると番号を変えるべきなのか悩んでいます。
同じような経験をされた方、何か思い当たる事のある方の意見を聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

携帯の電話番号は、すでにオーバーフローしてますので、解約された電話番号を使いまわしています。


以前は1年ほど間隔が空いたものしか使用していませんでしたが、それでは間に合わなくなり、半年、3ヶ月と短くなっています。
その為、以前の契約者宛の電話が掛かってくるトラブルが増えています。

多分、それでしょう。

私は現在の番号を12年以上使っているので、まったくありませんが、ナンバーポータビリティを利用せずに何度も買い換えている友人には、似たような電話がたくさん掛かって来ます。
せっかくナンバーポータビリティ制度があるって言うのに、解約された電話番号ですから、どんな使われ方していた事やら…当然の様に怪しい電話が一杯掛かってきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kernel_kazzzさん、ご回答ありがとうございます。

携帯電話の番号が現在数か月単位で再利用されているのは友人から聞いて知っていました。
ただ、番号をかえてからの4ヵ月間は全く不審な電話はなかったので
突然定期的にかかってくるようになった事自体が気持ち悪いと感じたのです。
以前使っていた人にかかってくる電話というよりは、私が使い始めた後に番号が出回った…という印象を受けたので。

> せっかくナンバーポータビリティ制度があるって言うのに、解約された電話番号ですから、どんな使われ方していた事やら…
> 当然の様に怪しい電話が一杯掛かってきますよ。

なるほど…確かにそうですね…。
私は今回、以前勤めていた会社の人達と縁を切りたい事情があって仕方なく番号を新規で取得したのですが…。
という事は、今の番号をかえたとしても、不審な電話はまたかかってくる可能性があるということですよね。

> ナンバーポータビリティを利用せずに何度も買い換えている友人には、似たような電話がたくさん掛かって来ます。

他にも同じような方がいると知っただけで、不謹慎かもしれませんが少し安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/15 17:29

こんばんわ。

以前 経験があります。簡単な事ですよ!携帯の登録している方以外の着信を拒否に設定したらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hope0330さん、ご回答ありがとうございます。

> 携帯の登録している方以外の着信を拒否に設定したらどうですか?

できればそうしたいところなんですが…
私の携帯はiPhoneで、そういう設定ができないようなのです。
とても残念ですが。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/17 01:16

ここに相談するくらい気になるなら



出ればいいじゃないですか。

イタ電なら拒否すればいいこと。
ボイスチェンジャーとか使って、からかうのも良いのでは?

http://www.boutai.net/product/329
    • good
    • 0
この回答へのお礼

qq777ppさん、ご回答ありがとうございます。

> ここに相談するくらい気になるなら出ればいいじゃないですか。

怖くて出られないので相談させてもらっています。
変に出てしまったら電話の件数が増えたりしないかと心配なんです。

> イタ電なら拒否すればいいこと。

着信拒否するにも、毎回違う番号なので設定できません。
それに着信だけならまだいいのですが、必ず留守電にメッセージが入っているので気持ち悪くて…精神的に辛いのです。

お礼日時:2009/10/15 17:41

無視していれば来なくなります。


>自分で選んだ新しい番号です
というけど、貴女が作った番号ではないでしょ。「今この番号があります、このうちから選んで下さい」と店側から言われたんでしょ?
その番号だって今まで一度も使わなかったわけない。1人1個または2個携電を持っている時代ですよ。誰かが使っていたという可能性は大いにある。携電番号は永久欠番ではありません。使い回しされています。
多分、外国からではないかな。突き止める方法はあります。過去の人だってわかります。個人都合だけでは開示してくれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dondoko4さん、ご回答ありがとうございます。

>>自分で選んだ新しい番号です
>というけど、貴女が作った番号ではないでしょ。
>「今この番号があります、このうちから選んで下さい」と店側から言われたんでしょ?

確かにそうです。
厳密には私が希望した下4ケタの番号が、現在は使われていなかっただけです。
説明が不十分でしたが、電話番号が数か月単位で使いまわされている事は知っていました。
ただ情報として、5月から使い始めた番号だという事を言いたかったのです。
失礼しました。

> 多分、外国からではないかな。

留守番電話に入っているメッセージの頭に音楽のようなものがかかっているのですが
それは海外からの電話をとりつぐための保留音みたいなものだったりするのでしょうか?
海外電話を受けた事がないので違いがよくわからないのですが…。

> 突き止める方法はあります。

突き止める気はありません。
ただ同じような不審な電話を受けた経験のある方がいるのかどうか、
いたとしたらどう対処されたかが知りたかっただけですので大丈夫です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/15 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています