ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

夕方 自宅のコードレスフォンに、 161という番号が かかってきました。ナンバーディスプレーにしている為、また番号通知をお願いしているため、番号が表示されました。見慣れない番号だった為 気味悪く、電話には、でませんでした。一体 どこからの電話なのでしょう?ご存じの方 教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

サイトが見られないとのことなので、サイトでの回答をコピーします。




電話の「161」は「ファクシミリ通信網サービス(Fネット)」の電話番号です。
ファクシミリ通信網とは、パケット通信網でファクシミリを伝送する、NTTコミュニケーションズの電気通信役務の約款上の名称で、現在の商標は「iFAX」です。

おそらく、質問者さんの電話にFAX機能がついていないのを知らずに、送信者の方がFAXを送信したのではないでしょうか?


とのことです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ 二度もご回答頂き、有り難く 感激しています。うちの電話は ファックス機能が、ついているのですが 誰かが 家に送ってきたのでしょうか。それとも 間違い?いえいえ これ以上 回答者様に ご迷惑を かけてもいけないので。世間の情報にうとくなった自分が 恥ずかしいです…(笑)きょうは 本当に 有難うございました。

お礼日時:2012/03/18 14:26

同じような質問がありましたので、ご参考に!



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。実は…残念ながら…うちには パソコンがなく…表示していたページがみられないのです。他の人にお聞きしても なんだか ピンときません。ファックスに関係あるとか ないとか…でも 変な電話では なさそうなので 安心しました。有難うございました。

お礼日時:2012/03/18 00:20

ファクシミリ通信網のFAXの着信です。



特番一覧
http://www.plalaphone.com/flets/plusv/specialno. …

ファクシミリ通信網解説
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。前の方にも書いたのですが うちには パソコンがなく…折角 表示していただいたページを見ることができません(泣)でも 悪い電話でない事だけでも わかり 安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/18 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固定電話にイタ電?

自宅の固定電話にナンバーディスプレー契約をしているのですが非通知でイタ電と思しき着信がよくかかってきてました。

自宅の電話はFAXは付いていないのにも関わらず時間帯を選ばずかかって来て受けるとFAXの信号音。
そのまま切ると1~2分後に再度同じ電話がかかってきます。

初めDMのFAXだと思っていたので非通知着拒否設定にしていましたが
最近は「161」から同じ内容の着信がくるようになりました。

日中夜問わずなので夜中の着信はすごく迷惑しています。

161番の電話番号ってなんでしょうか?
FAXの無い家になんのFAXを送信しようとしているんでしょうか?

どなたか似た経験をお持ちな方教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

受話器を上げただけでは受信したということにはなりません、
送信元がFAX機でもFネットでもi FAXでも、着信先のFAXと最後の送受信完了というやりとりが無い限り、送信したということにならないはずです。
難点は、FAXにしてもFネット・i FAXにしても機械なので、受話器を上げて喋っても相手が電話だという認識が出来ないのです。

以前、Fネットを個人で使っていたことがあります。
Fネットにしても、i FAXにしても、通常は送信レポートが発信元に送り返されるはずなので、
間違えた送り先に送ったことはわかるはずですが・・・
「送信できなかった電話番号」という形でしか送り返されないため、
誤った確信を持って送信しつづけているとすれば、気づくどころか「どうしてこの番号に送れないんだ?」と送りつづけられるかもしれません。
あるいは、そのような送信結果レポートを見ないか、出力しない申し込みをしていれば、どうにもなりません。
(しかも、夜間は通信料が安いし、時刻予約送信まで出来てしまうので、間違いだとすれば始末に負えません)

Fネット、i FAXともにNTTコミュニケーションズのサービスですので、発信者番号が161であるとすれば、そのいずれかのサービスですので、
NTTコミュニケーションズ 0120-506506 に相談してはいかがでしょうか?

それで改善できなければ、「二重番号」などのサービスで夜間は別番号に着信できるようにするなど、
普通の迷惑電話対策をとるしかないのかな?と思ったりします。
その際は、NTT東西地域会社の116番へご相談されたらいいでしょう。

参考URL:http://www.ntt.com/iFAX/index.html

受話器を上げただけでは受信したということにはなりません、
送信元がFAX機でもFネットでもi FAXでも、着信先のFAXと最後の送受信完了というやりとりが無い限り、送信したということにならないはずです。
難点は、FAXにしてもFネット・i FAXにしても機械なので、受話器を上げて喋っても相手が電話だという認識が出来ないのです。

以前、Fネットを個人で使っていたことがあります。
Fネットにしても、i FAXにしても、通常は送信レポートが発信元に送り返されるはずなので、
間違えた送り先に送ったことはわ...続きを読む

Q電話番号 161について

ナンバーディスプレー&ナンバーリクエストはイタズラ防止のためにいれています。いまから1時間ほど前なのですが「161」から電話があり出たところ何の応答もありませんでした。切るとまたかかってきました。4~5回もあったのですが この「161」の番号が何か知ってる方がおりましたら教えていただけませんか。

Aベストアンサー

Fネットサービスの番号ですね。
おそらく間違い電話でしょう。

参考URL:http://www.naxnet.or.jp/~masafumi/tel2.html

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

QINVOICE(インボイス)ってなんですか?

質問するのが場違な場所だったらすいません(x_x)

仕事で、インボイスという言葉を耳にするのですが
今いちなんのことなのか分かりません。

請求書?なのでしょうか。

海外へ部品を発送時に、発行されるもの?
発送した後に発行されるもの?

どうか、頭の悪いわたしに
分かりやすくおしえていただけると助かりますm(--)m

Aベストアンサー

こんにちは。

#2の補足です。
日経新聞社の流通用語辞典ではこんな風になっています。

「インボイスinvoice
 商品を輸出する際の*送り状。売り主(輸出業者)から買い主(輸入業者)あてに出す書類で,売買契約の条件を正当に履行したことを記す。商品名や数量,単価,代金の支払い方法,運賃,*保険料などの明細通知書でもある。買い主は輸入品の仕入れ書として税関に提出する」出典:日本経済新聞社 流通用語辞典

業種によっても、企業によっても呼び方が異なるものでしょうが、基本的にはこんな感じではないでしょうか。

ご参考まで。

Q20歳以上の大学生の皆さん国民年金はどうされていますか?

20歳以上の学生の皆さんは、国民年金の払いをどうされていますか?
親に払ってもらっていますか?
それとも、バイトして払っている?
猶予してもらい後で払おうとしておられるのですか?

Aベストアンサー

文章読解力のない方、知識をひけらかしたいだけの方もおられるようですので、
国民年金は老齢、障害又は死亡による国民生活の安定が損なわれることを、国民の共同連帯で防止するのが目的です。

要は長期的視野で考える必要があるわけです。

中でも比率的に圧倒的多数の方が、老齢による年金受給をして、中には老齢基礎年金だけで老後を過す方も、現在では多いんですね。

ということは、老齢基礎年金受給額を無視して表面的・近視眼的発想で、自分自身のことならともかく、
相談者(条件も不明確)に回答すべきではありません。

国民年金保険料は、全ての権利が獲得できる訳なので、未納すること無しに、納付するのが一番なんです。

未納しても良いなんて誰も言っていないでしょう?

サラ金や他人に借金してまで納付する必要はありませんが、両親に建替えてもらえるのであれば、学生納付特例より絶対的に良い。
両親への返済が多少滞っても、きちんと返済していればごめんなさいで済みます。

両親に建替える余裕がないなら自分で納付する方法を考える。
アルバイトをするなら自分で納付すればよい。

長期的視点から見ても、今現在、猶予をされても将来に納付する保険料の
プレッシャ-はきつく、
若年者納付猶予を利用した場合だと最大10年分の保険料の追納をしなければなりません。

普通の人間は嫌になって、最初から追納しないか、途中で挫折(?)して保険料の納付をやめてしまうことが多いんです。

通常、多くの方は社会に出て厚生年金等被用者保険被保険者となります。
この場合、毎月の保険料と、最低でも+1ヶ月分の追納が必要になりますが、
人間は一度自分の財布に入った金を出すのは嫌になる事が多いんですよ。
人の心はそんなに強くないんです。

実際の追納率も2007.2.27の厚生労働部会で極めて低いという報告がなされています。

若年者納付猶予まで続けてしまうということは、30歳までフリーターなどの低所得生活をしているということが多いわけで、
まず追納は絶望的になります。

老齢基礎年金を満額受給するには任意加入被保険者として65歳まで保険料を納付すればその期間分は受給額が増えます。
学生納付特例の期間のみ追納ができないならこれで満額受給できるようにはなりますが、5年以上学生納付特例等があれば完全回復は不可能。
昭和40年4月2日以降生まれの方は特例任意加入ができないので、65歳までに受給資格期間(300ヶ月)を満たす必要があります。

又、現在既に一部始まっていますが、高齢者雇用安定法の改正により、企業等の定年が65歳にまで引上げされます。

65歳まで第2号被保険者(被用者保険)であれば、任意加入もできません。

将来の予測なんかできないんですよ、だから今できるだけのことをしておいたほうが後悔せずに済む確率が高くなるのです。

その上で、諸事情により保険料の納付が困難なら、学生納付特例を利用すればよいのです。

未納は絶対にいけません、障害、死亡の補償が受けられなくなることがあります。

ですから、老後の年金額を考え、障害・死亡の保障確保の為にも将来の金銭的負担軽減にも保険料はこつこつ納付することが一番。

次善の策として学生納付特例を利用する。障害・死亡の保障確保。

ということです。

文章読解力のない方、知識をひけらかしたいだけの方もおられるようですので、
国民年金は老齢、障害又は死亡による国民生活の安定が損なわれることを、国民の共同連帯で防止するのが目的です。

要は長期的視野で考える必要があるわけです。

中でも比率的に圧倒的多数の方が、老齢による年金受給をして、中には老齢基礎年金だけで老後を過す方も、現在では多いんですね。

ということは、老齢基礎年金受給額を無視して表面的・近視眼的発想で、自分自身のことならともかく、
相談者(条件も不明確)に回答...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qフレッツ光で、なぜ「転用」が必要な事態に、なぜなったのですか?

インターネット・サービス・プロバイダーの”あっとビービー”を利用しています。
NTT正規代理店の株式会社東名と契約しています。

今日、その東名さんから電話があり、「フレッツ光(?)の料金が月々5,200円から4,400円に、プロバイダーの料金が月々950円から800円にそれぞれなるので、NTTさんから転用承諾番号を取得して、それを教えてください。」と言われました。
最初は「詐欺か?」とも思いました。
けれど「”NTT 転用”で検索してもらえばWEBからでも取得できます。」との事だったので、検索してみたら、実際そのようなページがありました。
それなりに手間がかかる手続きです。
そこで質問です。
なぜこのような「転用」が必要な事態に、なぜなったのですか?

Aベストアンサー

Q,「転用」が必要な事態に、なぜなったのですか?

A,「NTTドコモを助けたかった」「ユーザ対応費用の圧縮をしたかった」からです

NTTドコモ曰く「KDDIのスマートバリュー」や「SBのスマート値引き」と同じことをしたかった。
だがNTT東西から「独占的」な協力を得ると風当たりが強く、実現まで相当時間が掛かり
致命的なチャンスロスが発生し取り返しのつかない状況になると考えた。
NTTドコモと同じ条件で多くの会社に回線供給(転用)をすれば「独占」とはならず、すぐに対応できた。

NTT東西は、家庭向けサービスを直接運営(フレッツシリーズ)することで
販売支援やコールセンター対応に多くの費用が掛かり非効率的な状況になっていた。
転用することで運営コストを圧縮できるので別事業に移行できる準備ができた。

Q送料に消費税はかかるもの?

商品を購入して送ってもらった場合、
1.商品代金×消費税+送料
 となる時と、
2.(商品代金+送料)×消費税
 となるときとあります。
私は、送料に消費税がかかるとは思わなかったので、
はじめて、2のパターンの請求書を見たときはどうもひっかかりが
あったのです。
教えてください。

Aベストアンサー

送料を受領するところ(支払するところ)が課税業者か免税業者(売上3000万以下)によって変わってきます。
課税業者であれば必ず課税されます。
免税業者の場合は、課税してもいいとされるので請求されるケースもあると思います。

ただ事務処理上は、消費税を含むとしたほうが計算が面倒ないので、そういう業者が多いと思います。

質問の場合は、本来的には2のパターンが一般的ですが
1のパターンは送料にすでに消費税が含まれているか、送料は非課税としているか考えるとわかりやすいと思います。

QHDLコレステロールの数値が高い弊害は?

40歳、女性。BMIは17位、体脂肪は18%位で痩せ型。ここ10年来、血液検査で総コレステロールが220~260、HDLコレステロールが90~110くらいです。いつも高コレステロールということで再検査判定が返ってきますが、何も治療していません。親兄弟に高脂血症はいません。父はやや糖尿気味で狭心症を患いましたが、コントロールしていて元気です。私は何か治療するべきでしょうか?ちなみに飲酒はしません。

Aベストアンサー

まずHDLコレステロールは善玉、LDLは悪玉と呼ばれていますよね。
HDLは余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ役目を負っているので動脈硬化を防ぐ働きをすると考えられ、基本的には多いほうが好ましいと言われています。

ではなんで上限値があるのか?(女性の場合およそ80が上限値)
実は私も高HDL血症で、毎回血液検査のたびに100超なんです。(中性脂肪は少ないほうですし飲酒習慣は無し、太ってもいないので質問者さんと似てるかも)
病院勤めなのでドクターに聞いたところ「まだはっきり判っていないけれどHDLであっても多すぎると問題になる場合がある、気になるなら薬出すかい?」と言われ。自分でも高HDL血症についてちょっと調べたのです。要点は、

・従来は「長寿症候群」として考えられていた
・しかし最近の研究で、遺伝的にHDLが高い場合はかえって冠動脈疾患になりやすい場合もあると判ってきた

ということです。
質問者さんの場合はご家族、親類に高HDLの方はいないということで、あくまで「よい高脂血症」と考えていいのではと思います。
私の場合、実は父も同じで毎年検査にひっかかっています。こういうタイプの(特に日本人)場合、先天的に酵素蛋白(CETP)の一種が欠損している場合があるとのこと。もしそうだとHDLの数自体は多くても、本来の「コレステロールの運び屋、掃除屋」という役目を果たせないわけで、逆に動脈硬化が起きやすい(かもしれない)との研究結果が出ているそうです。
ああ、こわい(笑

下記参考サイトにもっとマシな説明が載っています。
医学大辞典にも同じような記述がありました(こちらはサイトでは見れないかも)

ただ、これも研究結果の段階であり、実際に治療をするかどうかは全く医師の裁量に委ねられるものです。
私も、当院のドクターには「とりあえずまだ薬は飲まないで様子見ます」と伝えました。
LDLと中性脂肪の値が正常範囲であれば、総コレステロールが多少基準値を超えていても気になさることないと思います。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/utsumi/lipid/qa.htm

まずHDLコレステロールは善玉、LDLは悪玉と呼ばれていますよね。
HDLは余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ役目を負っているので動脈硬化を防ぐ働きをすると考えられ、基本的には多いほうが好ましいと言われています。

ではなんで上限値があるのか?(女性の場合およそ80が上限値)
実は私も高HDL血症で、毎回血液検査のたびに100超なんです。(中性脂肪は少ないほうですし飲酒習慣は無し、太ってもいないので質問者さんと似てるかも)
病院勤めなのでドクターに聞いたところ「まだはっきり判っていないけれど...続きを読む


人気Q&Aランキング