アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在パケット定額制はプラン67以上から可能ですが、なぜそれ以下のプランではダメなのでしょう?
私はあまり通話はしないでパケット代だけかさむので定額制は魅力なのですが、プラン67だと無料通話分が無駄になってしまいます。

プラン49などでもパケット定額に申し込める日がやってくるでしょうか??(^^;)

A 回答 (3件)

当面の活用方法としては、料金プラン(39,49,67など)の無料通信分とパケットパックの無料通信分を、音声通話・デジタル通信・パケット通信などに相互流用することでしょうか。

携帯電話といえども、データ通信に関しては公衆無線LANと同様の感覚で始めから定額制を前提にして制限を緩和してほしいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のようにパケットは使うが電話はあまりしない、というパターンの人も多いと思います。(特に私のような学生などは)
そういう人のニーズも満たして欲しいですね。。これからに期待しています。

貴重なご意見ありがとうございます☆

理由は簡単です。

儲けが減るから。
パケット定額なんてやりたくないけど
やらざるを得ないのが実情でしょうね。

FOMAユーザが増えれば(もしくはさらなる
他社対抗策が必要になったら)状況も変わるでしょう。

それよりキャリア変えた方が安くなると思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。安いプランでパケット使いまくられたらドコモもやっていけないですもんね(^^;)
対抗策として何年か後かは分かりませんが状況が変わる日を心待ちにして・・

ありがとうございました!

ドコモが現在採用している通信方式が、auの(WIN)に比べて周波数の利用効率が良くないから...でしょうね。

安い料金プランもOKにすると、パケ・ホーダイ加入者が激増するのは想像に難くないと思います。
そうなると、みんなこぞってパケット通信をする。
よって、パケットが流れにくくなり通信速度が低下…
「通信速度が遅い!」というクレームにつながります。
なので、加入できる人をある程度制限し、負荷がかかるのをできるだけ抑えているのです。

ドコモではHSDPAという新しい通信方式を使ったパケット網を今年末~今年度末からサービスを始めると言っています。
これは周波数の利用効率が良いらしく、低額のプランでもパケ・ホーダイを契約できるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
確かに安い料金プランもOKにすると加入者が激増するでしょうね(^_^;)
新しい方式の検討は知りませんでした。
かなりドコモに貢いでいるんですが、契約を親から引き継いだため、契約6年目なので割引などもったいなくて他会社に変えられません(笑)