プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんの周りに、何が何でもありがとう・ごめんなさいを言わない人っていますか?
言えばスムーズに、本人も望んでいるであろうことに事が運ぶのに、その一言がないばかりに全てをせきとめるような状況になったことはありますか?

今私の妹がそんな感じです。
意地なのかなんなのかわかりませんが、言えば済むことを言わず、自分の首を絞めている状態です。
ドM気質なのかと驚くほどに言いません。
こんな人が性格変わることって無理なのでしょうか。

A 回答 (4件)

一種の精神疾患かも知れない。

自己愛性人格障害なら自分の努力で克服することも可能だけど、そうする人は多くないです。

“自己愛性パーソナリティ障害”「他人を踏み台」にする人たち - YouTube
    • good
    • 0

ありがとう・ごめんなさい、すいません。

を乱発するのは
日本人の特長です。
何か軽く聞こえる、挨拶の様に聞こえる。
すいませんすいませんペコペコペコペコ、異常です。滑稽です。

わたしも、ありがとう・ごめんなさい、はめったに言いません
ありがとう、の大安売りはしません。
小さなことで一々謝る事がいい事とは思えません
小さな事では謝らずに笑ってごまかす事にしています、

そのかわり、受けた恩は絶対に忘れません。
約束は必至で果たしていきます。

私の性格は死んでも変わりません。
    • good
    • 0

その人なりに、ありがとう、ごめんなさい、では済まない思いってのがある場合もあって。



意地というものであれば、それはそういうものなのです。何事もスムーズに行けばいいってものでもない。堰き止めたい時は、堰き止めたいのです。その人なりに、スンナリ流してたまるか、があるのかも知れないしね。

それは、性格というよりは、課題ですよ。その課題に今向き合っているんです。それはその人のものですから、その人の取り組みを他人がとやかく言ってもしょうがない。
    • good
    • 0

この世の中とは、どんな人もいつも一定数存在します。



性格とはその人そのものであり、よほどのことがないかぎり
  変わらない・・から“格”なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!