パパのトランクスを作りたいんです!
トランクスの型紙がうっているところがあれば教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは>xx_nicoco_xx さん



私は廃棄するトランクスを分解して型紙に起しました。
目打ちで解いている途中、キーッ!となってしまい、縫ってるラインを裁ちばさみで切ったもので・・・(^▽^;ゞ

調べましたら、(株)サン・プランニングSUNフィットパターンの3552(350円)が「大手小町」のサイトの書き込みをヒットしました。
「大手小町」
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200301/2 …

他所のメーカーや通販では発見できませんでしたが、手芸店が注文する際に見るメーカーのカタログには載ってますので、お店でもしかしたら取り寄せてもらえるかもしれません。
一度縫製グッズを揃えている手芸店で、聞いてみては!?
あまり需要が高そうに見えませんし、私も手芸店へ行くと必ず見ますが、出会ったことないですね~>トランクスの型紙

基本トランクスの作り方
http://www.max.hi-ho.ne.jp/hotaru/man.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実物から型紙、結構いいかもしれませんね。
とりあえず今度手芸店へ行ったら聞いてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/08 23:54

こちらはいかがでしょうか?


いろんな種類がありますよ。

参考URL:http://www.max.hi-ho.ne.jp/hotaru/man.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トランクス一つでも奥が深いですね・・・・・。
とっても勉強になりました。
さっそく布を買ってイロイロ作ってみようと思います!

お礼日時:2005/04/08 23:55

トランクス程度でしたら、実物から型紙をおこしてみてはどうでしょう?型紙にする紙の上にトランクスをひっぱってのばしながらエンピツでなぞっていくと型紙が取れます。



私はこの方法で、よく子供の服などを作っています。

トランクスはゴムを入れてしまうので、多少変な形になっても判らないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごい!そんな事思いつきもしなかったです。
言われてみればできそうな気もします(笑)
お子さんの服までできちゃうなんてすごいですね!
私もがんばってみます。

お礼日時:2005/04/08 23:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく見てみました!
とっても勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/08 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGIVENCHY,DAKSなどのブランドについて

タイトルの名前のタオルやハンカチがありますが、メイドインJAPANになってます。これは本物ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

日本の会社のライセンス生産品でしょう。許可を取ってブランド名を使わせてもらっているのだと思います。

Q型紙をパソコンで作るには、他自分にあった型紙を作るには

以前プリンセスのドレスの件で質問した者です。型紙について悩んでいるのですが、私はバストがかなり大きく自分に合った型紙をうまく作れないかもしれないんです。そこで、型紙をパソコンで作ろうと思っているのですが情報によると「CADソフト」を使うようで、値段がかなり高いんです。もう少しパソコンで手軽に型紙を作るソフトってありませんか?他に自分にあった型紙をうまく作る方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
多分聞かれた情報はアパレルメーカーが採用している様なものですよね。クレアとかユカとか・・・
これらはプロの人向けなので高機能で、高価格!!
個人で、趣味に使うには高すぎます。100万位したような気がします。
お手軽価格でパターンメイクのCADならDGメトロというソフトがありますよ。
価格は¥5,000位からでした。
ただし、パターンメイクの知識が必要なので全くの初心者なら難しいかもしれません。
ほかにも便利なソフトを公開されてますよ。

参考URL:http://www.j-panic.com/

Qブリーフとトランクスどっちがはき心地いいの?

女の目から見たら、どうみてもブリーフの方が動き易そうで楽そうなのにトランクス派の方が多い理由はなんですか?トランクス派の人はなんでトランクスがいいの?ブリーフ派の人はなんでブリーフがいいの?また、ブリーフ派とトランクス派どっちが多い?

Aベストアンサー

私はトランクス派です。
小学生の頃までは意識せず白のブリーフでしたが、たまたま中学に入った頃からトランクスを履くようになり、そのままトランクスで通してますね。
子供用のブリーフっていかにも「子供」だし、そういう意味ではトランクスの方が男っぽい感じを受けたのもあるでしょう。

履き心地はブリーフは確かに収まりは良いと思います。トランクスは生地的にあまり肌触りが良いものではないのですが、私はニットトランクス?(綿生地の柔らかいもの)の感触が好きで愛用してますね。
あとは風通しが良いというか・・・(笑)、男性器的にも本来はトランクスの方が良いとされてますが今はどうなのでしょう?、締めつけがない分トランクスは楽だとも思いますよ。

イメージ的にもトランクスの方はおちゃめって感じだけど、ブリーフってもっこりの主張が強いのが嫌ですねぇ(笑)、あれは必要なときだけしっかり主張すれば良いものだし(爆)(^ー^;)y-フウ
まぁ、トランクスの方が爽やかっぽい感じがするのも理由のひとつかな。

Q型紙を作りたい!!

はじめまして。
洋裁を独学で始めて2年くらいになります。
最初は、バッグや小物を作ってたんですが、最近、洋服も作りたいと思い始めました。
そこでなんですが、一般的な雑誌にも型紙はありますが、自分なりにデザインして製図をおこしたいと思ってます。
どこでどうやって勉強すればいいのでしょうか?
ちなみに私は主婦なので、できれば自宅で通信教育などがやりたいのですが・・・。
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考になるかどうかわからないですけど。
私も洋裁好きで独学に近い状態です。
いろいろ縫っていると自分で型紙も作れないかなあと思うんですよね?
本を見てもなかなか自分の気に入ったデザインが見つからなかったりして。
でも原型を引くのは面倒だし微妙な緩みなどの付け方もわからない。

そんな状態で見つけた広告が「トミー洋裁学園」です。
http://www.tomy-yousaigakuin.co.jp/index.php
ここは学園長が考案した「トミー式定規」というのがあってこれがあれば簡単に製図ができるらしいです。
ここの説明会に行った人によると、まず定規を買わされるらしいです。
各地で説明会があるようですね。

詳しい内容は聞いていませんがこういうものもあるということで(^^ゞ

参考URL:http://www.tomy-yousaigakuin.co.jp/index.php

Q男性用の下着「トランクス」に女性はこだわりがあるのですか?

女性の方に質問です。僕は20台後半の男性です。
男性の評価をするときにトランクスのデザインは
含まれますか?もし男の人がドラえもんのトランクスや
チェック柄のトランクスをはいていたら、
百年の恋も冷めますか?
意外と気にしないものですか?
やっぱりカッコいいトランクスを買ったほうがよいのでしょうか?
(どこにそんなものが売っているか見当もつきませんが。)

Aベストアンサー

こんにちは。
えっと20代前半♀です。
ん~あんまり彼氏とか男性の下着はトランクスなら特に気にならないですね。
やっぱり自分の父親が履いてるのを一度は見てますから。
個人的には色のほうがネックじゃないかなーと思います。
赤と緑とかのいかにもスカートにありそうなチェック柄はひきますが、渋めというか落ち着いた色のチェックなら見慣れてます。無地は逆に珍しいような。
あと年の近い弟もいたのでキャラクターものもある程度なら慣れてます。
ただ弟が履いてたのはモノクロや青系などキャラクターものでも色のトーンが単調なものが多かったので原色バリバリなのはひくかもしれないです。
とりあえず自分の彼氏が履いてたら好みのをプレゼントするかなぁ?というのが私の意見です。
前例が出てるのでついでに。
キティちゃんとかでもモノクロっぽぃのは許せるけどピンクとかは…ちょっと。
結構育った環境にも左右される面があると思いますが、普段服として男性が着用する色のものであればそこまで気にならないと思いますよ?すくなくともピンクとかはあまり着用しないですし。
買う場所は普通に下着売り場でいいと思います。同年代くらいのほかのお客さんがどういうのを買ってるのか歩きながら観察するのもテだと思います。

こんにちは。
えっと20代前半♀です。
ん~あんまり彼氏とか男性の下着はトランクスなら特に気にならないですね。
やっぱり自分の父親が履いてるのを一度は見てますから。
個人的には色のほうがネックじゃないかなーと思います。
赤と緑とかのいかにもスカートにありそうなチェック柄はひきますが、渋めというか落ち着いた色のチェックなら見慣れてます。無地は逆に珍しいような。
あと年の近い弟もいたのでキャラクターものもある程度なら慣れてます。
ただ弟が履いてたのはモノクロや青系などキャラクター...続きを読む

Qトイレマット・カバー・ペーパーホルダーを作りたい!型紙を探しています

好きな色のトイレカバーがないので手作りしたいのですが、どなたか作り方をご存知でしたら教えて下さい。本屋などで調べてみたのですが、トイレ関係はなかなか載っていません。温水洗浄トイレの蓋カバーとマット、ペーパーホルダーのどれでもいいのでお願い致します。

Aベストアンサー

現在お使いのものから型紙をとってはいかがでしょうか。
マットはそのまま紙をあてて型紙がとれますし、ふたカバーはゴムをはずせば平らになるでしょう。
ペーパーホルダーはどうでしょう、分解したほうがとりやすいかな?

私はティッシュカバーなどはティッシュの箱を分解して型紙を取りました。

回答が無いようなので、ご参考までに。

Qトランクスのプレゼント

23歳女性です。
現在付き合って一ヵ月半になる28歳の彼氏がいます。
クリスマスにプレゼントをあげようと思うのですが、
何か欲しいものがあるか聞いたところ、トランクス!だそうです。
どうも、いつも下着は安いのばっかり買うから、安物じゃない、センスのいいトランクスが欲しいなァ、と言っていました。
トランクスとは意外や意外で、どんなものを買ったらいいのかサッパリです。
予算は、1万~1万五千円くらいと考えていたので、トランクスを2着くらいと+αか、トランクス2着くらいと手作りのお菓子なんかにしようかなと思っています。

で、質問は、トランクスで『いいの』って、どんなんですかね?
ブランドとか教えていただけるとありがたいのですが・・・
パンツにブランドとかあるのかな。
女性用下着だったらトリンプとかワコールとかあるけど・・・
あと、いくらくらいするんでしょうか?
いくらいいものって言ってもトランクスってそんなにしないのかな??
よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

No3の者です。
西の方とは知らず、失礼致しました。
西という事は、関西?という勝手な判断でお伝えいたします。間違っていたらゴメンなさい。

大阪市北区の阪急三番街南館B1Fに
「NAKAGAWA CLOTHING」
(ナカガワクロージング)
というセレクトショップがあります。
このショップは、私が数年前に大阪に行った際に、「zimmerli(ツィメリー)」のアンダーウェアを購入したお店です。宜しかったら一度お尋ねしてみたらいかがでしょうか?

それから、「ラ・ペルラ」の下着は
リーガロイヤルホテルB1Fに
「リーガホテル大阪店」があるようです。
「ラ・ペルラ」はレディスなのですが、もしかしたらメンズの「グリジオペルラ」も取り扱っているかもしれません。こちらもショップに、お尋ねしてみたらいかがかと思います。

どちらも「ナカガワクロージング」又は「リーガロイヤルホテル大阪」と打ち込めば、ネットで検索出来ます。

Q型紙を作りたい

主婦(26歳)です。4年ほど前から趣味で洋裁をしています。
洋服や小物、雑貨など色々なものを作っています。
洋服では、ワンピース、ブラウス、スカート、ズボン・・・etcを作るのですが、いつも洋裁本や雑誌についてくる型紙を起こしています。

最近、自分でデザインから型紙にして製作たいと思っています。
色々調べた結果、それがとても難しいことや、専門学校で学んだ後もアシスタントなどを経てやっと技術を確立していくということがわかりました。
無理なのかな、、、と半ばあきらめ気味になってしまいますが、やはりあきらめられません。

通える範囲には学校もありません。また、主婦なので単身で学校に行くこともできません。

そこで、通信講座(文化服飾学院)のパターンコースで学んでみようかと思っています。

でも、ここで学んだからといってほんとに製図したりパターンをつくれるようになるのか心配です。
とても難しい技術だとわかったので、不安なのです。

パターンを学び、作ってみたいというのは、もちろん趣味の範囲です。難しいドレスや凝った作品がすぐ作れるようになるとは、到底思っていません。
簡単なワンピースやブラウス、ズボンなんか自分で出来るようになりたいと思うのです。
通信講座でこれらが可能なのでしょうか???

ご回答、ご指摘、アドバイスお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

主婦(26歳)です。4年ほど前から趣味で洋裁をしています。
洋服や小物、雑貨など色々なものを作っています。
洋服では、ワンピース、ブラウス、スカート、ズボン・・・etcを作るのですが、いつも洋裁本や雑誌についてくる型紙を起こしています。

最近、自分でデザインから型紙にして製作たいと思っています。
色々調べた結果、それがとても難しいことや、専門学校で学んだ後もアシスタントなどを経てやっと技術を確立していくということがわかりました。
無理なのかな、、、と半ばあきらめ気味になってし...続きを読む

Aベストアンサー

パターンの仕事をしています。
まずは文化出版局の「ミセスのスタイルブック」から。
雑誌と言うからには、、、すでにこれを使ってらっしゃるでしょうか?この雑誌は良いですよ。囲み製図もあり,原型の書きかたもありです。部分縫いも写真付きで見やすいですよ。

#1さんの「婦人服」シリーズは、私も学生時代に使ったのですが、古い原型ですので、個々の体型にきれいに合わせるには、それこそ熟練の経験が必要です。今は、10代後半~20代の体型研究を繰り返した結果、よりフィット性の良い新原型になっています。(モチロン学生もこの新原型を教わっています。)

質問者様には通信はお勧めしません。
なぜなら、一つはゴールが趣味の範囲であるということ。それと、通信制は、製図を書いた、送って添削してもらった、実物大製図をした、送って添削してもらった、縫った、添削してもらった、、、、の繰り返しです。それよりも、自分で応用力を付ける方が早いし、数多くの作品を作れるからです。1年で数点しか作らない通信制より、どんどんパターンを書いて、展開して、応用していく方が良いと思います。早く形になった方が、モチベーションが上がるというのは、数年今の若い学生にも関わっていた経験から確かです。

例えば、基本的なシャツの型紙があるとします。
袖を裁断しないで、身幅を少しつめて、方を少し狭めて、丈を長くして、少し裾幅を出せば、、、
http://www.otto-online.jp/store/product/id/0194373/sid/1211005/st/1
コレになるし、

同じ元のシャツの形から、袖を短くして、生地を柄に変えて、ベルトも作れば、
http://www.otto-online.jp/store/product/id/0178475
コレになります。

要はそういうことです。



プロはそれこそ、一生研鑽の仕事ですが、趣味でするなら、遊びながら楽しみながらが一番です。
http://books.bunka.ac.jp/np/isbn/08475072008/

パターンの仕事をしています。
まずは文化出版局の「ミセスのスタイルブック」から。
雑誌と言うからには、、、すでにこれを使ってらっしゃるでしょうか?この雑誌は良いですよ。囲み製図もあり,原型の書きかたもありです。部分縫いも写真付きで見やすいですよ。

#1さんの「婦人服」シリーズは、私も学生時代に使ったのですが、古い原型ですので、個々の体型にきれいに合わせるには、それこそ熟練の経験が必要です。今は、10代後半~20代の体型研究を繰り返した結果、よりフィット性の良い新原型にな...続きを読む

Qトランクス

ドラゴンボールのトランクスと、パンツのトランクスには何か関係性がありますか?

Aベストアンサー

ドラゴンボールの登場キャラクター名は法則があります。
例えばギニュー特戦隊は
ギニュー ・・・ 牛乳
リクーム ・・・ クリーム
ジース ・・・ チーズ
バータ ・・・ バター
グルド ・・・ ヨーグルト
って感じで乳製品で統一されています。

私の推測だと、カプセルコーポレーションはトランクスの母親は「ブルマ」でブルマの父親が「ブリーフ」なのでパンツシリーズ(?)で統一するために「トランクス」と名付けたのだと思われます(ブルマの母親の名前は不明です。ベジータは婿養子なのでシリーズに当てはまりません)。

Qパフスリーブの型紙を作りたい

6分の1ドールサイズのトップス袖をパフスリーブにしたいのですが、人間用の作成方は通用しますか?
http://yousai.net/nui/sleeve/hansode_pahu.htm
こちらのサイト様を参考に作成しようと思ったのですが、サイズが大きく異なるドールでは具体的に書かれている数値の量は変わってくるのでしょうか?
もの凄く初歩的な質問かと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的なサイズ直しの手順は同じですが、
袖山線などの細かい部分の補正は不要です。

>3)線Aで切る
ここで左右に開かず、真ん中にギャザー分を足すだけでいいと思います。
袖山線は適宜修正してください。 

※ただし、シンデレラドレスのようなぷっくりとしたパフスリーブにしたい場合は
画像ページのようにしてください。

1/6ドールサイズでは布の厚みに影響されますので
それに応じてギャザーの分量を勘案して補正してください。
できれば試作して、『見た目で満足いく程度』になるように調整しましょう。

それと小さくて工程上無理があるので、下の順序で縫うのが合理的だと思います。
1、袖口にギャザーを寄せてカフスをつける。
2、袖山にギャザーを寄せて身頃肩(脇はまだ縫わない)と縫い合わせる。
3、身頃脇から袖口まで続けて縫う。

ステキなドレスができるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報