アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の職場では、女性が多いのですが、私が見る限り、女性同士は、みな仲がよいとはいえません。
女性みなさんは、私にはやさしいのですが、同僚として仲良くというよりは、女性同士の見栄での仲がいい人が多いですとか、好意での好きというものに偏っています。職場はコミュニケーションが大切と思い、
1年前までは、女性を誘って、食事会などを行ったのですが、どうもうまくいきませんでした。
一人の女性に気を使うと、もう一方の女性の機嫌が悪くなるとか。
当人がいないところでたまに、悪口も聞いたりします。
どの人も私から見ると、五十歩百歩な批判などを言っているようにしか思えませんでした。
今では、同僚の女性陣とは、深く関わりたくなくなり、正直、息苦しいです。
関わらない・終わりとしたいですが、まだ、何年も働くかもしれない場所ですので、どうにか、うまくしていきたいです。
ほかの男性の社員は私にくらべて10歳~20歳ほど歳ががかけ離れていたりするので、彼女らは、眼中にないようなので、一人でどうにかするしかないとおもいました。
そのことを、直接彼女らに言って、指摘すると、私がそんなこといっていたと非難の的にされかねないです、話がどこからともなく、洩れるみたいで。もし、プライベートで遊んだりすると、すぐに、非難の対象にされかねないです、私は恋人さがしでなく、普通に仲良くしたいのですが、あまり同世代の友人がいないので友人をもちたいのですが。
新人で来る女性も、そんな空気を読んでいるらしく、親密さは少しも生まれません。
女性同士の付き合い方は男とは違うでしょうが、仕事しずらいことこの上ないです、
こういう場合の、仕事の付き合いの女性の友人は出来ずらいものでしょうか?
私が八方美人にならず、平等に接する方法あればお願いします。なさそうですが・・。
なにかアドバイスあればお願いします。

A 回答 (4件)

私は女です。

以前女性の多い職場で働いていましたが女性からしたら
男性はとても重宝されて可愛がられていました。

あまり男性から無理に話しかけようとしなくても、女性の
方からよってきませんか?そういう人に対応していれば良いんじゃ
ないかって思います。また職場で友達を作ろうと思わないほうが良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私自身、前までは、話しかけるほうだったのですが、今はめっきり止めています。
確かに、女性の方から話しかけてこられますが、話をかえして場合、話が盛り上がると、そのテンションが続いてしまい、泥沼に巻き込まれそうです。
あまり、かかわらないほうがいいですね。

お礼日時:2005/04/07 22:29

こんにちわburendoさん。


色んな人とうまく付き合うなんて不可能です。
”なんとかしよう”とどうして思われるのでしょうか?
見栄での仲がいいのであれば、それはそれで良いと思います。
実際に、お互いツンツンしていたり、口も聞かない様な人間関係はよくあるものです。
逆に、貴方が他人の悪口を聞く事で、貴方までもがそうした飛び火を受ける事さえ考えられます。
関わらない方が無難です。
貴方がもし今の会社で永く勤めようと言う意志が有るのなら、程よい距離を持つ事をお薦めします。

変に気を使って食事に誘ったりしない事。
悪口は聞かない事。
他人のトラブルがあっても口は出さない事。
社員の皆さんにできるだけ平等に接する事。

上記(4)点に気をつけて、自分の与えられた仕事をソツなくこなせば、きっと人間関係に悩む事はないでしょう。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
上記4点守りたいとおもいます、というか、最近その項目を守っているかもしれないです。
しかし、仲良くない人同士がいきなり、なぜか?いつのまにか親密になって、グループを形勢しているケースがあるので、意味不明です。
利潤で決めているんでしょうね。
とりあえず、いいあんばいで、できるようにがんばりたいと思います。

お礼日時:2005/04/07 22:56

女性がそれなりの人数集まれば、当然のように「グループ」が生まれます。


そのグループも、本当に仲が良い人の集まりもあるでしょうが、かなりの人が
「とりあえずどこかに所属しないと」と無理やりまわりに合わせてグループの構成員に
なります。
そして、他のグループの悪口は当然。ヘタすれば同じグループの人すら、ちょっと特殊
なことをすると攻撃します。
・・・そんなもんなんですよ。女の集団というものは。
もちろん、そういうのが嫌い、という女性もいますので、すべての女性がそうだ、とは
言いませんが、まあかなりの人がそうです。
あ、ちなみに私は女です。

これはもう、女の性質みたいなもののようですので、質問者さんが何かをしたら解決
するものではありません。
むしろ、個別に誘って食事する、遊ぶなどどというのは、余計にそれを助長するだけ
です。止めておいた方が無難ですよ。
女性たちとはつかず離れず。仕事上の仲間。と割り切って、友人は別口で探しましょう。

もしどうしても職場で友人が欲しければ、「全員に平等に」と考えるのではなく、一番
良いと思えるグループを標的(?)にした方が良いと思います。そのグループとだけ
遊ぶのです。で、「いや、他の子たちってなんか苦手で・・・。」とあなたも軽く悪口に
参戦します。そうすれば仲間になれるでしょう。その代わりそれ以外の女性とは険悪に
なるかもしれませんが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、どこかのグループに所属していれば、いいとは思いますが、なんとなくそれをしたことがありますが、そのグループでさえも、途中で崩壊してしまいますと、又、いつのまにか敵同士だった人の新規のグループができたりもするので、怖いものでした。
仕事場の飲み会とかも、たまに、頼んでもないのに車で送迎してもらえたりするので、なるべく断ろうと思います。

お礼日時:2005/04/07 23:36

こんにちは。


私も以前、1:9の割合で女性が多い職場にいました。
そこで学んだ事は、ウワサ話はマッハで伝わる。悪口は必ず、本人に伝わる(誰が言ったということも)昨日の敵は今日の友、たまに「今日も敵」もアリ。でした。ちなみに私は女です。
他の方達同様、同僚以上の人を求めない方が良策だと思います。どのグループにも属さない。というか男性であるならグループには基本的に入会は許されないような気もしますが…(^_^;)
男性は少し距離を取って、仕事をして、その女性同士のグループのせいで仕事に差し障りが出たら、男性上司(複数)でグループのボスを呼んでミーティングしていましたね~。滅多にありませんでしたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにマッハで噂は広まるものですね、しかも、事実を歪曲して、広められているときもありました。
グループというよりも、自分が一番年下なので、かわいがられる?みたいな感じでした。ペット感覚でしょうか・・言い過ぎでした。
しかし、微妙な仲なのに、飲み会とか頻繁に開こうとするので、困ります、主催したくないので、いつも、黙っていると、主催しなさいよ、みたいな発言を受けるので、本当は飲みは好きなのですが、嫌いなふりをせねばなりません。ここまで、みなさまがたの同意見が多いのには、びっくりしました、事実をよく理解できました。

お礼日時:2005/04/08 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!