「教えて!ピックアップ」リリース!

マイカーで軽井沢から上高地に行きます。
上高地は規制をしていてマイカーの乗り入れ出来ません。
上高地の手前で駐車場に駐車してシャトルバスで行くそうです。
市営駐車場が2つ(沢渡駐車場、平湯あかんだな駐車場)ありますが軽井沢からは沢渡駐車場に行けばいいでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (6件)

>ただ乗鞍は現在、道路が土砂崩れで通行できないそうですが、


>シャトルバスは運行しているようです。
ちょっと調べてみました。
平湯からのルートがダメ見たいですね。乗鞍高原側からは乗鞍畳平までのバスは運航しているようですね。

上高地と乗鞍の両方へ行くのであれば、沢渡Pに車を置いて、
沢渡〜乗鞍高原観光センター(乗換)〜乗鞍畳平
乗鞍畳平〜乗鞍高原観光センター(乗換)〜沢渡
沢渡〜上高地〜沢渡(観光センターから上高地直行バスもありますので時間が合えば可能)
というふうな感じになりますかね。乗鞍高原バスセンターまで車で行けますが、沢渡Pは休日は混みますから沢渡Pに早めに行って止めてしまったほうがいいと思います。
10月前半の時刻表を見ると
8:43沢渡〜9:08乗鞍高原9:30〜10:20畳平
12:05畳平〜12:55乗鞍高原(乗換)14:13〜15:30上高地
16:55上高地〜17:21沢渡

逆で行くと
8:00沢渡〜8:30上高地(始発は5:00ですから早めが可能)
10:45上高地〜11:15沢渡
沢渡〜車〜乗鞍高原観光センター
13:00乗鞍高原〜13:50畳平
(最終)16:30畳平〜17:20乗鞍高原〜車
乗鞍高原観光センターの駐車場は平湯ルートが止まっているので空きについては読めません。沢渡で車を止めたままにするにしても上高地を先にしたほうが自由度はあります。ただ山の天気を考えると乗鞍を先にしたいような...

アルピコ交通のページです、計画の参考に
https://www.alpico.co.jp/traffic/local/kamikochi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何回も付き合って頂き恐縮します。
色々行程まで考えて頂きありがとうございます。
駐車場の状況がよくわからないので躊躇します。
前回の行程で行きたいです。
ただ上高地はゆっくりしたいので最後にしたいです。

お礼日時:2022/10/01 14:03

1日目の予定や2泊目(1泊目?)がわからないので、何とも言えませんが。


高山を出発してあかんだなPまで1時間弱、上高地往復時間が待ち時間を入れて約2時間、1時間ほど散策しても最低でも4時間はかかります。朝早く宿を出てもあかんだなPに戻ると昼を過ぎます。

乗鞍の代替として考えられるのは新穂高でしょうか、新穂高温泉から2本のロープウェイで標高2000mを超えるところまで登ります。これからの時季であれば紅葉の槍穂高連峰が展望できます。これからの時季だと山の上が冠雪している可能性もあります。
https://shinhotaka-ropeway.jp/appeal/

あとは、奥飛騨クマ牧場とか平湯の森(日帰り温泉他)に浸かるとか、松本まで行って松本城、安曇野のわさび園とかですかね。

クマ牧場 https://kumabokujyo.com/
平湯の森 http://hirayunomori.co.jp/spa01.html
松本城 https://www.matsumoto-castle.jp/
大王わさび園 https://www.daiowasabi.co.jp/

富山在住なので、よく上高地には出かけます。日帰りのドライブコースです。
平湯までは1時間半くらいですが、上高地では3〜4時間散策して、高山の有名なパン屋さんトランブルーに寄ってほぼ1日コースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三ありがとうございます。
以下が行程です。
1日目:白川郷→高山泊
2日目:高山→乗鞍スカイライン(代替案:アドバイスにより新穂高)→上高地
3日目:上高地→帰路

お礼日時:2022/10/01 13:55

>土曜日ですが高山から来て軽井沢を散策して上高地に行きます


なんかルートおかしくないですか。
高山と上高地は近いですけど軽井沢は遠いですよ。高山から上高地入り口付近を通り過ぎて軽井沢まで行って、また上高地に戻ってくるってことになりますよ。

沢渡と平湯あかんだなでは駐車場やバスの込み具合を考えると平湯のほうが楽だと思いますが、軽井沢からだと沢渡が最寄りになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る通りでした。net検索で調べましたが、このコースは時間がすごくロスします。変更して高山に宿泊した後、乗鞍スカイラインに行こうと思います。
その後、上高地に行けば同方向で距離も短く時間もかからないと思います。
ただ乗鞍は現在、道路が土砂崩れで通行できないそうですが、シャトルバスは運行しているようです。乗鞍スカイラインも車の乗り入れ規制しています。上高地も車の乗り入れ規制していますが、駐車場は沢渡より平湯あかんだなですか。この変更はどうでしょうか。もっといい観光地があれば教えて下さい。
高山と上高地は外せません。10人で2泊3日です、移動はレンタカーを使用します。スタートは兵庫の北部(日本海側)です。

お礼日時:2022/10/01 07:20

つい先週上高地に行ってきました。


松本から入るのであれば、沢渡の駐車場が一番便利です。あかんだなはトンネルを通って岐阜側になるので、よる平湯や奥飛騨温泉などに泊まるならそちらの方が絶対宿まで近いですが、そうでなければ×です。

沢渡には市営駐車場が全部で5つあります。
もし朝早くついて空いているならバスターミナルへの徒歩でのアクセスが一番便利な市営第三駐車場が一番のお勧めです。当然ですが、ここが一番最初に埋まります。次はバスターミナル始発のバスが次に止まる第一駐車場ですが、駐車できる台数は100台ぐらいなので、バスターミナルまでちょっと歩いてもいいなら、足湯公園の第二駐車場の方が第一の5倍止められるので確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近の詳しい説明ありがとうございます。
助かります。

お礼日時:2022/09/30 12:25

>軽井沢からは沢渡駐車場に行けばいいでしょうか



ハイ、平日ならいいですが、休日は8時頃に着くように行かなければ駐車する車が満杯だと上高地から下りて来る客が駐車場から出て空きが出るまで入れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
土曜日ですが高山から来て軽井沢を散策して上高地に行きますので8時頃に着くの無理ですね。いい方法があればいいですけれど。

お礼日時:2022/09/30 08:30

平湯のアプローチは高山、沢渡は松本、どこから入るかで変わります。

軽井沢からの距離は松本の方が近いです。なお、沢渡は駐車場が幾つかに分かれており、遅いと、シャトルバスに座れないことも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
松本から入ります。
駐車場は幾つかに分かれておるということですが、どの駐車場になりますか。
沢渡の駐車場の管理事務所に電話すればいいですか。

お礼日時:2022/09/30 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング