アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロンドン パリ ミラノ リスボン プラハ バルセロナ ベルリン ワルシャワ
どこが好き?
わたしは、一番はリスボンかな。

A 回答 (6件)

バルセロナは海岸沿いを散歩していたら何だか熱海の海岸を歩いている気分になりました 笑。


パリは仕事で長期滞在することもあり、地下鉄便利だし自炊するときの日々の買い物などもやり易くて好きですね。セーヌ川は墨田川には見えない。
ロンドンは数日しか滞在したことが無いがテムズ川の縁を散策していたら隅田川な気分になりましたな。
という訳で私は一番なじみ深いパリが好きです。
    • good
    • 0

No.4 です。


>ポーランドは一度だけでしたが、クラクフがよかったです。

クラコフも良いですよね。こちらにも(今数えてみたら、たまたまワルシャワと同じく)11回行っていました。ただし、うち一回はワルシャワからの日帰りです。
クラコフは、ワルシャワよりもさらに小ぶりな街で、主だったところは徒歩圏内ですし、少し郊外へ出ると、緑が一杯ですよね。

実は、一昨年は、6月にワルシャワ経由でポツナンへ、8月にヴロツワフへ、また、昨年は、8月にクラコフへ、10月にはグダンスクへ行く予定があったのですが、いずれもコロナで中止となってしまいました・・ヴロツワフはこれが初訪問のはずでした。

早くコロナが収まり、以前のように訪問できるようになることを期待しています。
    • good
    • 1

私の場合はワルシャワかなぁ。



11回行った事があります。
もっとも、そのうちの5回は、最終目的地がポーランドの地方都市で、ワルシャワは経由地として(往路・復路ともに)1泊~3泊程度(往路復路合わせて最大4泊)しただけですが。
まあ、単なる経由地であるにもかかわらず、これだけ泊まっている、という事で、私がワルシャワを好いていることがお判りいただけるかと。

もちろん、ワルシャワ自体が目的地の時は、もっと長期間泊まっています。

ただし、いずれも観光が目的ではなく、仕事(会議)です。会議の合間に街へ出たことはありますが。

まず、ポーランド自体が親日です。
また、ワルシャワはこじんまりとしていて、主要スポットは、無理をすれば徒歩圏内です・・もちろん、実際には徒歩だけでなくトラムやバスも使います ← もちろん、会議の合間をぬって、という事です 苦笑)。
空港も市街地に近く、空港から市バスに乗ると、いつも泊まっているホテルのすぐ近くまで行かれます。空港からホテルまでタクシーを使っても、そう高くありません。
更に、当然の事ですが、首都だけあって、ポーランドの他都市へ行くハブとしても便利です。

ロンドン・パリは、魅力的ではありますが、街が大規模すぎ、ちょっと”手に余る”感があります。

リスボン・プラハも、それなりに魅力はありますが、まだ1回ずつしか行った事がないので、評価は保留しておきます。
また、ミラノ・バルセロナ・ベルリンは行った事がないので、今回は、評価はしないでおきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポーランドは一度だけでしたが、クラクフがよかったです。

お礼日時:2022/10/03 13:03

リスボン、プラハ、ベルリン、ワルシャワは行ったことがないから何とも言えない。

 一番よく行ったのはパリだし、パリは土地勘もあるから一番好きだ。
    • good
    • 1

その中で、というならば、私もリスボンですかね。


ヨーロッパの(観光地でもある)首都を列挙したのかと思いましたが、ローマじゃなくてミラノ、マドリードじゃなくてバルセロナなのは何故でしょうか。もしローマが入っていれば、私はリスボンかローマで迷いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近年行った所からえらびました。
ローマに行ったのは30年以上前です。

お礼日時:2022/10/03 06:17

この中だとロンドンとパリ以外。

。。(^^;
一番は難しいですね。私もリスボンかな。でもバルセロナとワルシャワも捨てがたく。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!