プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜイエスキリストはエルサレムでわざわざ処刑されたのですか?

パリじゃだめなの?ベルリンじゃだめなの?
モスクワじゃだめなの?

A 回答 (7件)

その頃の欧州は野蛮人(白人)が住む未開の地です。


ユダヤ教の長老達が、目障りな、新興宗教を潰す為に、ローマ帝国の
行政官を、そそのかして、ナザレのイエスを処刑したのです。
    • good
    • 0

その距離を考えるだけでも,自明の理だと思います。



それぞれの地域間の距離を検索してみて下さい。
イスラエルーパリ間の距離や約4500km,イスラエルーベルリン間で約4000km,イスラエルーモスクワ間で約3700kmあります。

東京からその距離というと,約4500kmだとマーシャル諸島の首都マジュロ,約3700kmだとミクロネシアの首都パリキール,…ってわかりにくいけどw
東京から北京(中国)や台北(台湾)で約2100kn,マニラ(フィリピン)で約3000kmです。

当時の移動手段の主なものは徒歩です。その距離を移動するのに何日かかると思います? っていうか移動する人なんて,普通いると思いますか?

それらの都市がその当時にあったかどうかは別にしても,ありえないでしょ。

しかも,地域宗教でしかない新興宗教が,パリ等がある場所に与えた影響なんてどれだけあるのか。
イスラエル近郊であれば,異教徒を殺しまくっていた場面もあるかもしれません(キリスト教外典参照)。でも,人的交流なんてあまりない数千キロ離れた場所に影響を与えるなんてことがあるでしょうか。

ローマ帝国は,「俺たちの支配地域でうざいことするな」ということでイエスを処刑したのですし,その処刑が最大限の効果をあげるのは,イエスが注目されていた地域です。だから,地元であるイスラエルで処刑したんです。イエスには,ローマに引き立ててくる価値すらないと思われていたのかもしれませんけどね。
    • good
    • 0

エルサレム近郊で活動していたイエスを捕縛して処刑するのに、どうしてわざわざパリやベルリンやモスクワで処刑しなければならないのか。


そもそもイエスが処刑された当時は、パリとかベルリンとかモスクワとかいう都市名さえないような僻地だ。
    • good
    • 1

その頃は、パリもベルリンも人が住んでいるだけの町でした。


国すらないのですから、、、。
    • good
    • 1

イエスキリストを白人とでも思ってるのかな?w

    • good
    • 0

エルサレムは当時のイスラエルの首都でした。


イエスの伝道がイスラエル限定で、一番目立つ都市がエルサレムでした。
ユダが裏切ってイエスが捕縛され裁判にかけられた都市でもあります。
必然ですね。
    • good
    • 1

あの辺の出身だからです。


わざわざじゃなくて、住んでる地域、活動していた地域です。
エジプト文明、メソポタミア文明などが発生した当時の先進地域です。

イエスを処刑したのはローマ帝国です。
見せしめのための処刑ですから、イエスが活動していて、イエスの影響力があった地域で処刑したのです。

その頃のヨーロッパはパリもベルリンもモスクワもなく、多民族がゾワゾワしてる未開の地です。
わざわざイエスのことを知らない未開の地に行って処刑する必要などないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!