プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま西暦何年だっけ?と聞かれたので、きょうは2月29日だよ。と伝えたら、アスペ呼ばわりされました。

私の言おうとする事って、理解するのが難しい例えですかね?
もちろん、わかっていて西暦を聞かれて2月29日と言ったのですが…。

A 回答 (6件)

難しすぎますね


誰でも嫌がると思います
    • good
    • 0

#4です。

お礼ありがとうございます。

>相手のアスペ発言は、本当にそう思っていたようです。

だとしても、#4で書いたことはなにも変わりません。質問者様は「自分がストレートに回答しないで《例え》で回答したことが、非常に悪意がある行為と受け止められる」ということが理解できないのですか?

逆に「本気でアスペだと思った」なら、その相手は《質問者様がそのような悪意を持つ人間ではなく、単にコミュニケーションに障害を持つ人物》だと思ったわけです。

むしろ善意の解釈とも言えますが、そこは理解できないのでしょうか?
そもそも「例え」で回答する質問者様自身の問題なんですよ。


>なぜなら、そもそもうるう年というものを知らないので、当然なぜ2月29日が特別なのかを理解できる訳もなく、それで私の例えに対して、本気でこいつ何を言ってるんだ?的に反応してきたのですが。

閏年をしっていたとしても、今年が2024年であると同定することはできません。2020年かもしれないし2028年かもしれません。

 相手の質問は「いま西暦何年?」です。ストレートに答えない人物に対して「なにか問題があるのか?」と思うのはむしろ普通、それはストレートに回答しなかった質問者様の責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレートに回答しないで《例え》で回答したことが、非常に悪意がある行為と受け止める?

それは、あなたの考えですよね。
同じような事を他の方にも聞いてみましたが、たとえうるう年を知らなくても、どうして2月29日と言うの?という疑問を抱くだけで、アスペなどと悪口を言ってきたのは質問文に書いた人しかいませんでした。

仮にアスペだと誤解しても、アスペと本人に言う方が失礼ですから、善意とは思えませんが。

また、うるう年を知っていて考えるのと、うるう年すら知らないのでは考え方に差があります。

例えば、2023年だっけ?2024年だっけ?など、直近の西暦と混同している場合は、うるう年というヒントだけで、2024年だ!と気がつくかもしれません。

うるう年を知っていていれば、とりあえず2月29日にこだわった理由はわかると思いますし、うるう年を知らずとも、なぜ2月29日にこだわるのだろう?という疑問を持てばいいだけの話であって、そこからアスペと悪口を言われるのは筋違いですよね。

お礼日時:2024/02/29 10:11

>私の言おうとする事って、理解するのが難しい例えですかね?



本当に質問者様がアスペなら、そもそもご質問で「理解するのが難しいたとえですか?」なんて書きません。

なんで「例え」るの?
質問者様自身が「例えて答えている→ストレートに回答していない」と理解して、2月29日って回答しているわけでしょ。

自分が「例え」で返答しているのに、相手が「例え」で返すのなぜ許容できないのか理解に苦しみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手のアスペ発言は、本当にそう思っていたようです。
なぜなら、そもそもうるう年というものを知らないので、当然なぜ2月29日が特別なのかを理解できる訳もなく、それで私の例えに対して、本気でこいつ何を言ってるんだ?的に反応してきたのですが。

お礼日時:2024/02/29 09:43

アスペルガー症候群の人ならば「西暦何年、和暦何年、ヒジュラ暦何年」と答えるかと。

聞かれたことに、とことん答えます。聞かれていない月日を答えるのは、アスペルガー症候群の人にはいないかと。
    • good
    • 2

ASDの人は


一般人よりIQが高い傾向があるから
当たっているかもしれない
    • good
    • 0

西暦を聞いてるのに月日を答えたからでしょう



アスペですか...1970年代はオスペが有ったがw
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A