プロが教えるわが家の防犯対策術!

西暦0~100年までを1世紀としたために、101~200年が2世紀になり、分かりにくくなりました。
なぜ、0~99年までを0世紀、100~199年までを1世紀としなかったのでしょうか。受験生泣かせです。っていうか、分かりにくい!

A 回答 (4件)

良く勉強していますね。



受験前に
こう言った間違いを無くしておく事も大切です。

むしろ、疑問点=その理由である事もあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/1%E4%B8%96%E7%B4%80

1世紀とは100年間を意味します。
西暦元年が1年であるから21世紀は2001年よりとなります。


西暦0~100年ですと、101年です。
西暦0~100年と、101~200年は1年違う事に気が付く事は大切な事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「西暦0~100年ですと、101年です。」そっか! 間違えていました!
AD  1~100年 → 1世紀
AD101~200年 → 2世紀
となるのですね。

よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 21:11

NO.2 です。


訂正です。DC→BC 紀元前 でした。
お詫びします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、丁寧な訂正をありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 21:14

西洋史ではDC1年の次がAD1年ですよね。

これをきめたころの西洋では、ゼロという概念がなかったのだと思います。ローマ数字で書いていたのでしょう。0(ゼロ)を数字に加える考えはインドからはじまって、イスラム教圏からかなり遅れてヨーロッパにはいってきたのでしょう。世紀の数え方はそのころには現在のやり方が定着していたわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BC1年の次はAD1年で、確かにゼロはないですね。「零の発見」は後代のインドですね。昔の日本のそろばんも上に5の玉が1個、下に1の玉が5個もありましたし、産まれた赤ちゃんも1歳から始まったらしく、日本人も零が発見できなかったたのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 21:07

西暦0年は存在しないことを失念しています



勘違いに立脚した議論は自ずから崩壊です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0世紀がないように、西暦0年もないのですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!