電子書籍の厳選無料作品が豊富!

調べたのですが、分からなかったので
分かる範囲でいいので教えてください。

●立憲国家の成立と日清戦争

(1) 政府の弾圧や不況下の重税に対する反発から、自由党員や農民が各地で直接行動を起こした。
そのうち最初の事件の名称を記せ。

(2) (1)の事件の原因をつくった同地の県令の名を記せ。

(3) (2)の圧政に抵抗して投獄された自由党員の名を記せ。

(4) この種の事件では最大規模のもので、鎮圧に軍隊までが出動した事件は何か。

(5) 旧自由党左派の中心的指導者で、大阪事件でも中心的存在であり検挙された人物は誰か。

(6) 片岡健吉らは1887年に、外交失策の回復などをとなえて元老院に建白書を提出し、政府を
攻撃した。この運動を何というか。

(7) (6)の運動を取り締まるために出された弾圧法令は何か。

(8) (7)の法令は西暦何年に出されたか。

A 回答 (1件)

(1) 政府の弾圧や不況下の重税に対する反発から、自由党員や農民が各地で直接行動を起こした。

そのうち最初の事件の名称を記せ。
*福島事件
(2) (1)の事件の原因をつくった同地の県令の名を記せ。
*三島通庸
(3) (2)の圧政に抵抗して投獄された自由党員の名を記せ。
*河野広中
(4) この種の事件では最大規模のもので、鎮圧に軍隊までが出動した事件は何か。
*秩父事件
(5) 旧自由党左派の中心的指導者で、大阪事件でも中心的存在であり検挙された人物は誰か。
*大井憲太郎
(6) 片岡健吉らは1887年に、外交失策の回復などをとなえて元老院に建白書を提出し、政府を
攻撃した。この運動を何というか。
*三大事件建白運動
(7) (6)の運動を取り締まるために出された弾圧法令は何か。
*保安条例
(8) (7)の法令は西暦何年に出されたか。
*1887年(明治20年)

間違いは無いと思いますが、教科書等で確認をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

とても助かりました。