プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紀元前という言い方をすると、例えば紀元前3世紀などという言い方だと、なんとなく実在していない架空の年代という感じを抱いてしまうのですが、
そこでですが、西暦ではなく今年を0年として過去に遡るにつれて年数を足していく時間の測り方で考えた場合、地球上で一番最初の「国」というものができたのは何年ですか?

A 回答 (4件)

世界最古の文明は、メソポタミア文明と言われていますからアッカド帝国でしょうね!?


約4500年ぐらい前です。

但し、中国は5000年と言っていますからね・・・
    • good
    • 1

公明党によると『3億6千年前』ですw


公式HPからなので間違いないでしょう。

3億6千”万”年前ではなく3億”6千年”前です、ここ非常に重要なポイントなので間違わないようにwww
    • good
    • 0

紀元前という言い方をすると、例えば紀元前3世紀などという言い方だと、


なんとなく実在していない架空の年代という感じを
抱いてしまうのですが、
 ↑
そうですね。
紀元前というと、何か神話とか伝承
とか、遙か太古、という感じがしますね。
現実味がありません。



そこでですが、西暦ではなく今年を0年として過去に遡るに
つれて年数を足していく時間の測り方で考えた場合、
地球上で一番最初の「国」というものができたのは何年ですか?
 ↑
wikによると。

人類史上最古の国家がいつ成立したか正確には判明していないが、
集約的な農耕による集住が進んでいた古代メソポタミアにおいて、
紀元前3300年ごろにはウルク市が完全に
都市としての実体を備え、
都市国家化したと考えられている。

そうです。
だから、5300年前、ということに
なりますか。
    • good
    • 0

トルコには紀元前10,000年前のギョゲグリテペ遺跡がありますから


その周辺を「国」と捉えれば10,000年前?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!