プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アフリカ大陸南東にあるマダガスカル島についてです。

Wikiでは、この島の最古の人種は
<通説では、紀元前350年から紀元後550年の間にオーストロネシア系の人々が稲作の技術を携えて、アウトリガーカヌーに乗ってボルネオ島南部からやってきたと考えられている。>
のだそうですね。

質問は、(ボルネオ島からインド洋を経由してではなく)、なぜ、400Km西のアフリカ大陸東南から来なかったのですか?

A 回答 (2件)

ボルネオやオーストラリアアボリジニは、7万年前の頃、アフリカ(おそらく南部)から、舟で渡ったとの説が、最近有力になっていますから、舟の技術、あるいはアフリカがあるのを知っていた、言い伝えがあったのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<7万年前>は、アフリカからボルネオなどへ海を渡ったのですね。
今度は、思い出して?、アフリカへ戻った、ということですね。

お礼日時:2022/05/05 16:45

詳しいわけじゃないけど、


大陸の人間は見えもしない400km先の島を目指して船旅をすることはなく、
オーストロネシア系の諸島部の人間は船旅が日常生活だから、最初からマダガスカルを目指したんじゃなく、東南アジアから海流に乗って隣の島から隣の島へ渡っていったらたまたまマダガスカルについちゃったのでは?

日本だってそういう民族移動の歴史です。南と北から島を渡って上下に移動していって、大陸から日本海を超えて京都や石川にいきなり上陸した記録はないと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<海流に乗って隣の島から隣の島へ>なのですね。
幸いなことに、マダガスカル島に出会ったのですね。

お礼日時:2022/05/05 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!