アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾の祖先は原住民なのにどうして大陸から渡ってきたとされてるのですか?

A 回答 (7件)

> 台湾の祖先は原住民なのに



日本語を常識的に使いましょう。

台湾(たいわん、繁: 臺灣 / 台灣、台: Tâi-oân/Tâi-uân)は、東アジアに位置する島嶼(台湾島)、台湾島を中心に定義される幾つかの地域としての名称、および中華民国に対する通称の国名である。
台湾島を省略して、台湾と表現する場合もありますけれど、「○○の祖先」という場合の「○○」に日本(列島)、オーストラリア(大陸)、アメリカ(大陸)のような広域の地名や広域の国名は使いません。 加羅の祖先、倭国の祖先のような場合は、狭い地域の社会集団を加羅や倭国と表現しているのですから、「○○の祖先」といっても、「その社会集団の祖先達」ということを指しているだけです。

原住民は、物理的/地理的な場所の住民に関して、数百年以上の長い期間の時間差で、元から住んでいて独自の文化習慣をもつに至っている社会集団/部族があるとき、それとはかなり異なる文化習慣を持つ民族の一部が新たに新参/侵入してきたときに、その新参/侵入側の視点で、もともと住んでいる民族集団の個々人あるいは集団を指して差別的に呼ぶときの名詞です。

臺灣原住民/台灣原住民/台湾原住民は、それが熟語です。
日本語では 「台湾の原住民」のように表現します。
https://ameblo.jp/shinta-japan/entry-12281872464 …

https://www.roc-taiwan.org/jp_ja/post/202.html

> どうして大陸から渡ってきたとされてるのですか?

中国大陸から渡ってきたというのは、たぶん、1949年以降、中国大陸から台湾へ渡ったとされる約60万人の兵士と約100万人の市民のことです。 通常、原住民とは言いません。 外省人と通常言います。

臺灣原住民/台灣原住民/台湾原住民には、かなり異なる文化・言語をもつ種族がいくつもあるのですが、台湾に、1000年間以上は住んでいるのです。 詳しい歴史は分かりません。 1万年以上前の遺跡が台湾にあるそうですし、一説には、台湾から広くあちらこちらに移住していったという理解もあるようです。 だからといって、台湾そのもので現生人類が進化してきたのではないので、もっと昔には、台湾に移住してきたのでしょう。 大陸から台湾へなのか、南太平洋・フィリピン海の島々からなのか、インドネシア地域からなのかは分かりません。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/asj/116/2/1 …


http://ac.jpn.org/kuroshio/yuanshan/index.htm
いま台湾の歴史を語るとき、「誰の歴史か?」ということを考える必要があるという。
それは現在の台湾の社会・政治・経済の発展は、12世紀頃から大陸沿岸部から澎湖諸島を経由して台湾島に渡島してきた「漢民族」が中心に展開してきた歴史がある。
一方、台湾島には数万年前の先史時代から現在まで、列強国による植民地化以前から「オーストロネシア語族(南島語族)系先住民」(平埔族・高山族)が「先住民族」として連綿と生活している事実がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台湾の社会・政治・経済の発展は日本民族が中心に展開してきたんですよ?

お礼日時:2021/01/17 14:37

蔣介石が大陸を追われた

    • good
    • 0

人類がアフリカからギリシャ・中東方面に渡り、全世界に拡散していったことは分かっている。



日本にもサハリンや朝鮮半島・山東半島、そして中国長江方面や台湾から南西諸島沿いに人類が渡ってきたことは分かっている。

台湾にも中国南部から人類が渡ってきたことは確実だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

拡大解釈し過ぎ。

お礼日時:2021/01/16 09:40

台湾には、高砂族のような台湾原住民


が住んでいました。

そこへ、中国大陸から移民が来ました。
内省人、といいます。

その後、毛沢東に敗れた蒋介石が
一族を引き連れ、台湾に逃れてきました。
外省人、といいます。

この外省人が台湾の政治、経済の中枢を
占めたので、台湾人は大陸から渡ってきた
なんて言われ方をするのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大陸からの移民は殆ど無かったですよ?

お礼日時:2021/01/16 08:58

歴史を知らなすぎるだけ?


大戦後に大量の中国人が台湾に渡って原住民を支配したためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10%程度ですよ。

お礼日時:2021/01/16 04:44

台湾の政治、経済、文化の中心にいるのは、大陸から来た人達だからですね。



原住民は高砂族、山地族、山地同胞と言われていますが、マレーシア、インドネシア、フィリピンから来たと言われています。以前、原住民は一段下の人達と馬鹿にされていました。

蛇足、余計なことですが、原住民は目を見ると、奥目で原住民と分かる人達が多いです。私自身は山地族の友達がたくさんいました。台湾の一流新聞が「戦前、台湾人が高砂族をいじめていると、いつも日本人警察が助けたから、台湾で一番日本人が好きなのは高砂族だ。」と書いていました。高砂族の老人達は、戦前、日本の学校教育を受けられたこと、誇りにしていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平埔族も原住民ですよ。

お礼日時:2021/01/15 20:03

>台湾の祖先は原住民なのにどうして大陸から渡ってきたとされてるのですか?



台湾で人類が発生したのでなければ、大陸から台湾にわたってきたと考えるのが自然ではないですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!