dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

聖書の中でアダムの奥さんは「イブ」となっていますが、
実はイブの前にアダムは女性と結婚していた事があると聞いたのですが、イブの前の奥さんの名前は何と言う名前の女性なんですか?


又何故その女性は聖書から消されているのですか?

A 回答 (3件)

「リリス」のことでしょうか?



消されているんじゃなくて「後付設定」だからです。
聖書の創世記には簡単にこういう記述があります。
1.神は自分の姿に似せて人間の男女を作った。
2.神はアダムの肋骨からイヴを作った。
これをみてアレ?と思いませんか?
1.で作られた男がアダムなのは誰もが知るところです。
では「同時に作られたはずの女」はどこに消えたのでしょうか?
イヴはアダムの後に作られているのが2で明らかですので違います。

そこを中世に追求して言った人がいて、リリスという存在を作り上げた(元ネタはあったようですが)というだけのことです。
    • good
    • 0

こんにちは。

クリスチャンのものです。

聖書の創世記の原語はヘブライ語というもので、
その原語を元にした翻訳によると
「神はその形に似せて人を作られた」となっています。
そしてその人を「アダマ(アダム)」と名づけたそうです。

さらにその後で
「人が一人でいるのはよくない。私は彼に助け手を造ろう」
と、アダムのあばら骨(心臓に近い部分)から
エバ(イブ)を造られました。
ですので、イブ以前に女性がいた、というのは
正統派のキリスト教会では信じられておりません。

聖書をお持ちでなければ、図書館にもありますし、
書店にてもご購入が可能です。
世界で一番のベストセラーは聖書だそうです。
信じる、信じないは別にして、お読みになると
励まされたり慰められたりする言葉もたくさんありますよ。
    • good
    • 0

リリト(Lilith)のことですね。

古いユダヤ伝説の登場人物で、聖書はこれらのさまざまな伝説や神話を継ぎ接ぎして成立しているので、聖書だけを読むと、いろいろと齟齬や矛盾があるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!