アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イエス・キリストは、ナザレで、マリアの子。
アラマイ語を話すのか?
ユダヤのベツレヘムで、生まれたので、ユダヤ人か?
教えてください。

A 回答 (7件)

活動拠点がナザレだから、ナザレで主に使われていた言語と考えるのが普通では。


アラム語
    • good
    • 0

アラム語です


アラマイ語とも言います

アーリア民族の打ち立てた最古の大帝国 東はインダス河流域から 
南はエジプトのヌビアに至る ダウリス大王のペルシャ帝国の公用語です、 
イエスの時代の日常用語だったのです

ユダヤ人か?
多くの研究により
洗礼者ヨハネはエッセネ派と言うユダヤ教の一派のクムラン教団の出身
であることが分かっています
そのことからキリスト自身もクムラン教団に属していたのではないか、
と言う専門家の多くの予測もあります、ならばユダヤ人の可能性もあります

それますが
問題は、その教義です
これに関係したヘブル聖書、ラビの書物 死海文書等から読み解きます
又、言語学からも、多くの謎が明かされてきています
又、歴史、地理学等も、比較概論等からも、研究されています
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage5.html
    • good
    • 0

27歳の妻子ありのジョセフというおっさんが、11歳のマリアに手を出して、12歳で産んだのがキリストです。

二人の住んでいた村では、とてもじゃないが住んでいくことは出来ないので、腹ボテの少女を連れて放浪の旅に。そしてベツへレムで出産と。放浪といっても、今のイスラエルの地域内なので言葉、ヘブライ語。

ユダヤ人とは、ユダヤ教を信じる人で、国籍とか、白人・黒人・東洋系とかではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し言葉は、了解。ユダヤ教信者でないキリストは何人?

お礼日時:2019/11/19 10:01

イエスが使用した言語が何かは聖書に記されてませんが、


イエスの3年半の伝道がイスラエルに限定されてたこと、旧約聖書からの引用も多いことから、イスラエル人が使用していたヘブライ語だと推察できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/19 08:50

マリアとヨセフの子。


ただ、ヨセフは養父とされているから、マリアには別の男がいたと考えるのが普通と思う。聖霊とか、神の子とか聖書は言うけど、嘘でしょう。
ほかに男がいて、正体を述べたくないから、神とかいうことにしてごまかしている気がする。
宇宙人とマリアが交わってイエスが生まれたとかいう説を立てる人もいる。
正体不明だと何でも宇宙人の仕業にするのは、逃げみたいな気がするが、分からないとしたほうがいい。
磔になり、死んだはずなのに、蘇り、肉体を持って弟子たちの前に現れたというから、死んだ方は替え玉、蘇った方が本物というイエス2人説を立てる人もいる。
イエスを称するものが二人いて、一人がつかまり、今一人は逃げ、始めの一人は処刑され、後の一人は先の処刑後に弟子たちの前に現れ、復活したと答えれば、辻褄は合わないかな。
オリーブ山で昇天したというが、姿を消しただけで、どこへ行ったかは分からないとしたい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA …

を見ると、諸説あるので、世界流浪ということで、言語は行く先々で使い分けるということは無いかな。
    • good
    • 0

イエスはユダヤ人です


これに関しては立地的にもそうですが、弟子の手紙の中にユダヤ人であった記述が頻繁に登場するので間違いないだろう、ということのようです。
ナザレのイエスですが、生まれた場所はベツレヘムです。
まぁ東京で妊娠して生活してたけど、生んだ場所は実家の埼玉、生んだあとに家に戻ってきた、みたいなもんでしょうかw

地域の共通語としてのアラマイ(アラム)語
聖書などにも使われているヘブル(ヘブライ)語
当時イスラエルを支配していたローマ人のギリシア語
おそらく全部話せたか、ギリシア語は意思疎通が出来る程度は話せた可能性はあるんじゃないでしょうかね
アラム語とヘブライ語はよく似ているそうなので、そこの親和性は高いでしょうし、問題は無かったのではないかと思います
    • good
    • 3

人種的には、ユダヤ人。


ナサレで育ったから、ナサレ人と、呼ばれる。は、今で言えば、○○市出身だから○○市民というぐらいのニュアンス。ナサレは小さな町だけど、そこから救世主が出る。の預言成就のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何語を、話すか不明の回答です。

お礼日時:2019/11/19 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!