アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 聖アンデレはX字型の十字架にかけられて殉教したと、検索すると説明がよくあります。しかし、X字型の十字架にかけられた聖アンデレの姿を描いた絵画があっても、どのようにして死んだのかがわかりません。教えて下さい。

A 回答 (3件)

聖アンデレの殉教の様子ですか? 簡単なものなら英語版Wikiに載っています。


http://en.wikipedia.org/wiki/Saint_Andrew
ギリシアのパトラスで捕らえられ、処刑されることになったが、イエス様と同じ十字架刑で処刑されるというのではあまりに恐れ多いというので自ら希望してX型の十字架刑で処刑されることになったそうです。アンデレの生涯の詳しいこと(もちろん伝説ですが)については新約聖書外典のアンデレ行伝を参照してください。邦訳があります。
新約聖書外典 (講談社文芸文庫)
http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E7%B4%84%E8%81 …
英語が得意な方は上述の英語版Wikiのexternal linksの中の
texts of the acts of Andrew等を参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/03 23:57

伝承の人物の存否は置くとして、十字架の磔刑には種々の死に方があって、有名なキリストの場合は槍で突き殺したことになっています。



別にローマ時代には磔にしたまま放置し、緩やかに死亡まで待つという方法もあったようです。  これは苦痛を長く味わわせる為でした。

X字型の十字架も頭が上に来る形と逆に頭が下に来る形が考えられます。  頭が下になるのは逆さ磔といいますが、これは最も苦痛の強い形です。

聖アンデレの場合、絵画では色々あって定かではありません。
しかし磔の目的は苦痛を受刑者に与えることですから磔刑を宣告した者の怒りの程度、公衆の印象などにより異なるとおもいます。

ローマ皇帝ネロの時代はキリスト教徒は猛獣に噛み殺させたり、剣闘士に殺させたり色々な処刑法で処刑されました。
聖アンデレがローマで死亡説があるなら逆さ磔になったのでは・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/03 23:57

しょせん伝説・伝承の類ですから、はっきりした事はわかりませんし、そもそも聖アンドゥリースが実在したのかどうかも分かっていません。



聖ヤコブの墓が、スペインで見つかったという話だけで、ヨーロッパ最大の巡礼地になる位ですから、アンドゥリューの死んだ場所が分かっただけで、大巡礼地となっているはずです。

聖書にでてきます使途のほとんどが、実在を疑われています。
何人かの人を一人にしたり、架空の人物であったりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/03 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!