アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イエスは十字架上に架けられて死亡した後、三日目に復活したと言われています。

1.復活を事実と考えますか? YES/NOでお答えください。
2.なぜそのように考えるのか根拠を教えてください。
3.キリスト教以外の資料で、復活を証明・示唆する資料、復活を否定する資料があれば教えてください。
4.その他、ご意見があれば簡潔にお願いします。

以上よろしくお願いいたします。私としては質問3の回答を期待しています。

A 回答 (8件)

1,yes 2,復活無ければキリスト教は存在しない!3、イエス・キリストが存在しなければ俺たちも存在しない!4イエス・キリストをなぜ神と崇めるのか聖霊に導かれ聖霊に酔って神と讃える、イエス・キリストを神と認めないのは聖霊降臨がない人々、今現在カトリックプロテスタント合わせてたったの70万人、天国の門は狭い。

ラクダが梁を通るより難しい。
    • good
    • 0

そのような考えを絶対に持たないのが、キリスト教のドクトリーナの基本の基本です。



キリストの死後、多くの人たちの身体の中で、記憶として永遠に生きていくという復活です。生き返って、再び多くの町や村に表れて、直接に面と向かって説教をし続けるではございません。キリスト様本人の再来も聞いたことはありません。あれほど、マリア様の再出現は、多くの場所であったとなっているにも関わらずなのに。
    • good
    • 0

1はno


2は替え玉というか身代わりが代わりにつかまり、
本物が後で、現れ、我は復活したと
称して弟子たちの前に出現。
つまり、イエスを名乗る人が二人いた。
と伝える記録や伝説が世界各地にあり、
遺跡も見つかっている。
3、コーランすなわちイスラム聖典にも
似た記事あり。

4。新約聖書もしょせん、イエスの弟子達が書いた
信仰のために
多くの人々を
信じこませるために
脚色された書。
イエス本人が書いたものは
一つも現存せず。

奇跡の多くは手品で
ユダヤ人を含めた民衆の多くは
それを見破る能力なく、
世にいう多くの聖人は手品師が多く、
これで巧みに人々・民衆を
洗脳。
    • good
    • 0

1 yes


2 ここで言う復活とは信仰の復活、
イエスの教えの復活であり肉体が復活したわけではない
私の記憶では復活後その前に起こしていたような
行動して奇跡を起こす様な事はしてない
(水の上歩いたりパン出したりとか)
つまりはカルト教的な病治す、食いもん出す様な
即物的な奇跡から心を救う奇跡へと変化させたのが
キリストの復活後

3 専門家ではないが私が読んだ書籍でそもそもキリストが
生きた、起こした出来事を記録した同年代の記録はない
復活以前に実在した人物かどうかが議論の対象となっている

4 (私自身はキリスト教信じてないが)
キリスト教を信じてない人には多分わからない
現代でも絶望した時、キリストに出会った。
救われた。という人は居る
それを復活と称するか、頭おかしくなったと称するかは
解釈の違いではあるが、キリストは確かに復活しその人を救った。
と、私は思う
    • good
    • 0

「復活は事実だが生き返ったわけではない」と考えています。

理由は「死んだ人が生き返るわけはない(神は人間を生き返るように創造されていない)」と言う常識的なものです。
    • good
    • 0

1.NO


2.ローマ帝国の公文書にそういう記述がない
3.上記で替える
4.ローマ人は記録好き。しかも現実派。そういう怪奇現象が起これば記録しないはずがない。情報の名手ティベリウス(当時の皇帝)が知らないはずもない。
    • good
    • 1

1.もちろん、NO。


2.脚色することにより神格化を強めたかったから。
一般的に宗教の信者は、現実ではありえないような奇跡を見せられることにより信じたりします。
3.知りません
4.聖書に書かれていることはすべて真実ではないことは、科学の力によって暴かれてます(例:天動説とか)

それを踏まえていえば、そのほかの宗教、歴史の書物もどこまでが真実かどこからが脚色かは、判断できません。

同じ時代に生きた有名人ですら、亡くなると偉人のような扱いになったりします(近年だと、志村けんさんとか)

 つまり、歴史上の人物の評価なんて、どこまでが信用に値するかは微妙なんですよ。
    • good
    • 1

イエス。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す