アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有料老人ホームで生活していましたがある事情で退去することになりました。のれんをかけて
生活していましたらのれんをかけるために打った2本のネジは原状回復の対象なのでと7万円
の請求をされました。私はのれんをかけての生活は普通のことなので原状回復の対象となるこ
とに疑問を感じています。ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

では入所時に交わした契約書を改めて読んで下さい。


必ず原状回復の事が記載されています。もし記載されていない
とか入所時に説明が無かった場合は、これは有料老人ホーム側
のミスですから、場合によっては払わなくて良いとされる事が
あります。まずは契約書の読み直しを。
    • good
    • 0

金額が妥当かどうかはさておき、


原状回復の対象になると思います。
    • good
    • 0

読んで字のごとく、原状回復です。


自分にとっては普通でも他人からしたら普通ではないという事はよくあることです。

残念ではありますが、請求を突っぱねるのは難しいかと思います。
    • good
    • 0

設置時に確認もせずしたなら、通常の賃貸と同じで、鋲とか壁紙に穴程度ならともかく、壁そのものにネジ穴開けちゃったなら、費用請求されるのは普通のことだと思います。



のれんをかけるのが、貴方の普通でも、
賃貸で壁に穴を開けるのは普通ではありません。
突っ張り棒など使うなり、工夫をされるべきだったと思われます。

とはいえ、契約内容にもよるでしょうから、今一度契約内容をご確認ください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!