プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2階建てのアパートに住んでいるのですが、晴れた日の朝、起きたら洗面台の天井から水が垂れてきて、壁をつたって床に水たまりができていました。
もう水は止まっているようなので上水ではなく排水と判断し、気持ち悪いのですが水をふき取って、とりあえず会社へ出勤をしました。

大家の連絡先を教えられていないので、昼休みに不動産屋に連絡したのですが定休日ということで連絡がつかず留守電に伝言、なんとか19時過ぎに連絡がついたのですが原因等その日には何も判らなかった為、その日は外泊しました。

翌日、上の階の方の洗面台の排水管から漏れが見つかり対策をしたと連絡があり、仕事後に不動産屋と現場検証をしました。

その結果
・漏れてきた水は比較的少量である。(今はもう漏れてきていない)
・天井に跡はあるが壁紙等にしみはなく、はがれもない。
・トイレ等の排水ではないのできたなくない。

という理由で、何もなかった事にされています。

洗面台まわりの物は捨てることになりましたし、前日の宿泊費用もかかっているのですが、一切、なんの支払いどころか、謝罪もなし。

上の住人のせいではないとの事で、入っている保険も適用外との事。(設備的な事なので大家の責任とのことです)

いくらトイレ等の排水ではないといっても、歯磨き・洗面等の排水であり、唾液や石鹸を含んだ水である事は間違いないのに、抗議をしてもトイレの排水ではないからの一点張り。

気持が悪くて未だに洗面台を使えない状況です。

法律的には洗面台からの排水は汚くないという事なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

可能なら引っ越しましょ・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
引越しも検討にいれておこうと思います。

お礼日時:2017/04/06 21:17

>歯磨き・洗面等の排水であり、唾液や石鹸を含んだ水である事は間違いないのに、抗議をしてもトイレの排水ではないからの一点張り。



いやいや、別にその排水が質問者さんの口に入ったわけでもないだろ。
歯磨き、洗面等の排水なら拭けばOKでしょ。


> 気持が悪くて未だに洗面台を使えない状況です。

世の中一般の常識からすると気にしすぎです。


> 法律的には洗面台からの排水は汚くないという事なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら、宜しくお願いします。

何をもって「汚いか」という議論だが、外泊する必要は一切なかった。

トイレの排水なら、他人のウ○コやオ○ッコが微量でも含まれているから、嫌悪するのはわからんでもない。
でも歯磨き・洗面等の排水だろ?
なにそんなに嫌悪するんだ? 理解できない。


>唾液や石鹸を含んだ水である事は間違いない

質問者さんは、他の人と会話しないの??
他人と会話すれば気づかないうちに相手の唾液を飛ばされているよ。わかっている?排水に含まれた唾液なんて、人と会話した時に飛ばされる唾液量より少ないと思うが。

石鹸を含んだ水というが、別に石鹸が問題ではなく、他人の体を洗った水ということで嫌悪していない?
他人と握手しないの?
今回の水漏れを嫌悪するなら、他人の肌にも一切触れないくらいの潔癖性がないとおかしいと思うが・・・


ちょっと気にしすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答、ありがとうございます。

外泊時は原因がわからず、どの様なの水がいつどこに降ってくるのか検討がつかなかったので、
恐怖から家に帰る事ができませんでした。

唾液の件は、言われてみればそうなのかもしれませんね。
人と会話をすれば飛んでくるもの、そのとおりです。

ただ私には自分が歯を磨いたりした排水がとても綺麗なものとは思えなく、
まして知らない他人のそれが壁紙に吸われてしまっていると思うと、近づきたくないと思ってしまって。

おっしゃるように、気にしすぎなのかもしれませんね。
ご指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/06 22:23

引っ越し魔です。



「大家の責任」と断言されたなら、すべての支払請求は大家にすればよろしかろうと思います。

また、大家が断るなら慰謝料も含めて弁護士に相談すればいいんでしょうが、雑巾で拭き取れるくらいの被害、どれだけの金銭的な得があるのか、知れたものだと思います。

また、それほどの潔癖症であれば、どうしてそんなボロいアパートに住んだのか根本的に疑問に感じるところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答、ありがとうございます。

責任の所在は不動産屋より断言していただきました。

自分が潔癖症だという自覚はなかったのですが、今回想像すると嫌悪感が消えないもので。
やはり、引越しを検討した方が良いのかもしれません。

ご意見いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/06 22:34

私も No3 さんの意見に一票です。



少なくとも上層階の住人や不動産業者の責任ではなく、明らかに大家の責任です。従って苦情を言うべき相手は大家です。

不動産業者に大家の連絡先を聞いて相談するのが筋でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

どうやら大家は管理を不動産屋に任せているのか、今まで一度も会った事がありません。
不動産屋がずっと介入していることを考えると、そのまま直接やりとりをするのは難しいかもしれません。
大家と話し合うのなら、No3さんがおっしゃるように弁護士の方にお願いする事になるのだと思います。

お礼日時:2017/04/06 23:05

当然汚いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/06 23:07

液体の入った配管は多種類あります。



綺麗な順に

給水管(給湯):水道水が入っていますので綺麗です

雨水管:雨の水ですが屋根やベランダ床の砂や埃も含まれる為に少し汚いです

雑排水管:キッチン、洗濯、風呂、手洗いとなるので汚いです。
漏水はこの配管になりますがキッチンが油等を使う為に最も汚く、次に洗剤を使う洗濯で手洗いはこの種類の中では比較的に綺麗な部類です

汚水管:トイレの汚物が入っていますので、とても汚いです。
ただ、水と一緒に流すので薄まり想像されるよりは綺麗かと思われます

設備について理解できていなければ、怖くて外泊という気持ちもわかります。
ただ それは個人的な判断であり世間一般的には【賃貸に住んでいる人は水漏れしたらホテル代が出る】って筋は通らないです。
水漏れにより、生活に重要な水が出ない等であれば宿泊代の請求ができるかもしれませんが。
水漏れによる、シミや電気機器の故障が見られた場合は修理を請求できます。
責任の先が大家と決まったので、この場合は大家への請求となります。
洗面台まわりの物が濡れて使えなくなったとの事なので、こちらも もちろん請求できます。
ただ、法的には請求できますが話がこじれてる可能性はありますね。
弁護士たててなんて、時間的にも金額的にもしてられないですから、実際問題は話し合いの解決が好ましいです。
でも、謝罪も無いとは常識はずれですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

外泊に関しては、世間的にはご指摘の通りなんですね。
ただ、不動産屋と連絡がつかず、夜になっても原因がわからなかった事には憤りを感じています。

話し合いでの解決をしたいのはやまやまですが、大家とは連絡がつかず、管理している不動産屋も何を話しても同じことの繰り返し。
話し合いでの解決は不可能だと思います。
常識云々は言っても仕方がないことなので、今回は人生勉強だったと考え、引越しをしようと思います。

色々とご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/07 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!