プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸アパートの雨漏れ 二年前の夏前に天井と壁から大量に雨漏れして直してもらって でも天井壁か濡れてて そこからカビがはえて デカイ穴になり 二年も放置 去年更新したばっかりで その穴から風も強く すごく寒いから 今月引っ越すと大家に見に来てもらって どれくらい請求できるのでしょうか?

「賃貸アパートの雨漏れ 二年前の夏前に天井」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 2年に鍵を渡して 昼間はいないので 勝手に入って直して下さいと 頼みました 大家さんは 不動産の大工にまかせたと言ってて お金は払ったみたいで 持ち逃げされたと言ってました

• 二年前に大家が見て すぐに直すと言ったので 子供じゃないんだし 一回言えばいいんじゃないでしょうか?そもそも その鍵も業者に渡して返してもらってないし なんか怖いんですよ

A 回答 (5件)

>その鍵も業者に渡して返してもらってないし

それは怖すぎでしょう。
私ならそんなことは絶対しません。
大家が大家の判断で業者に預けたなら何かあれば大家の責任でいいですが、自分が渡したら自分の責任ですから。

でもその状況を知っていて住み続け、かつ更新までしているのは質問者様です。
承知の上で契約を続けているのですから、仕方ないのではありませんか?
私なら2年前に修理がされなかった時点で退去しますが。
    • 0

2年放置とのことですが、それは、質問者様は大家に状態を報告していたけれど大家が放置していた、ということなのか、または質問者様が大家に報告せずに放置していたということなのかどちらでしょう?

もし質問者様が大家に報告していなかったなら、逆に大家から責められても仕方ない状況ですが。

まあ、いずれにしても、この状態を承知で更新していたのは質問者様ですから、質問者様が大家に何かの請求をするということは考えられません。
これが例えば状況を知らずに新規契約で引っ越してきて、見て驚いたというなら、契約破棄に引っ越し費用の請求などもあるかもしれませんけどね。
    • 0

じゃあ、あなたには管理責任はありませんね。

修理が必要な状態であることは、何度くらい大家さんに伝えましたか?
    • 0

居住者が、問題が発生したときにそれを申告するっていう契約ですよね。

申告を怠ったために、被害が拡大したときは居住者に修理費を請求することもありますってことでしょうから、、、
修理費用の半分くらいの請求が来るかもしれませんね。
    • 0

請求?なにを請求するの?

• 0