電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

賃貸アパート退去時にタバコのヤニによる白ビニール
クロスの張替えで賃借人に費用請求がきたという話はよく聞のですけれど、和室の砂壁を張り替えてその費用を請求されたという話はきいたことがありません。わたしの周囲に和室をかりているひとがいないということもあるのですが…。

それでお聞きしたいのですが、和室の砂壁を張替えられた経験のある方や、そういう事例をしっている方、どんなことでもいいのでお聞かせいただけたらウレシイです。

白ビニールクロスの張替えよりもお金がかかってしまいそうなのですが。。。

A 回答 (2件)

砂壁だったら、タバコのヤニで目立った汚れって、つかないんじゃないでしょうか?

元々、くすんだ緑色とか茶色とか、落ち着いた色合いが多いですから、汚れても分りにくい、というか。

ただ、表面の砂粒でザラザラした部分は、こすると落ちやすいですから、注意した方がいいです。

塗り替えするんだったら、ビニールクロスよりも高くつくのは間違いないでしょうねえ ・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました^^

質問の趣旨から外れるかもしれませんが、

「どんなことでも」とあるので・・・

法的な根拠は忘れましたが、以前専門家に相談したとき、タバコのヤニによる汚れは責を負わない。
つまり、予想される範囲のことであるから、あらかじめ貸し主が張り替えの手間を含んで家賃を設定すべきものである。
という判例があると聞きました。

賃貸契約書に「張り替え費用は借り主が負担する」という文言がないのであれば、支払う必要はないと思います。

契約書を確認の上、消費生活センターなどに問い合わせてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^^