プロが教えるわが家の防犯対策術!

アダムとイブから人間は始まったのでしょうか?
それとも動物の進化により人間になっていったのでしょうか?
アダムとイブ説は現実性がないですが、、

A 回答 (5件)

「アダムとイブから人間は始まった」「動物の進化により人間になっていった」の両者は互いに矛盾する考えではありません。

「動物が進化してアダムとイブになった」と考えればいいわけですから。
    • good
    • 0

遺伝子レベルで、ヒトと霊長類の遺伝子がかなり似ているので、進化したと言えるでしょう。



ただ、アダムとイブではないけど、
数十万年単位での進化としては、早いなぁと思います。
(ヒト族の脳の増量も、ある時期に急激に増量している)
個人的には、突然変異が進化にかなり深く関わっていると思います。
例えば、
1,ニホンザルの群れの中に、突然変異で超優秀な雄猿が誕生したとします。
2,その雄猿はボスになり、多くの雌猿と交尾をして、
3,その強い遺伝子を持った多くの子が誕生し、弱い旧猿が絶滅し、強い新猿の群れになる。という感じ。

ホモサピエンスにも、ネアンデルタール人やデニソワ人の遺伝子が混入している種族も居る訳で、新しい血の交配によって進化もあるでしょう。
そんな遺伝的な実例から、アダムとイブの伝説が誕生したと思います。
    • good
    • 0

アウストラロピテクスのルーシーは有名ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本のキッシーズは?

お礼日時:2022/06/24 08:15

他の多くの細胞生物との細胞レベル・遺伝子レベルの類似性・同質性から、単細胞生物→多細胞生物→動物→人間という進化を辿ったとほぼ確定的に推測される。



アダムとイブ伝説は、神の存在を前提とし、万物を神が創造したという人間の想像力の産物だ。
神が存在すると信じるならば、現実性がどうのなどという神を畏れぬ考えを捨て、アダムとイブ伝説を信じるべきだろう。
    • good
    • 2

アダムとイブは、聖書の中のお話ですから、話の性質上、それを見届け確認し、それを伝えた人間は存在しないことになったいます。

ですから、様々に矛盾が多過ぎます。宇宙人の一部が、住んでいた楽園の星を追い出されて・・地球にたどり着き・・・地球人のはじめとなった、という話を脚色で物語の聖書にしたためた、というのかもしれませんが・・・。今のところ、地球に動物の進化が、説得力があり、理解しやすいと思います。
ただ、猿から人・ホモサピエンスに進化するまでの期間が、短いようにも感じます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!