dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

情報と数学はどういった関係なのでしょうか?中学生にもわかるようにお願いします

A 回答 (4件)

「情報」とは、この世に存在するもろもろの「こと」「もの」を指し示したものですが、それ自身の特性や、相互間の関連や類似や同一性などがあります。



その「特性の表し方」特に「定量化した表し方」、その時間変化や相互関係を表わすのに「数値・数量」「数式」などを表わすと便利なことが多いので、そういった「情報のハンドリング」に数学を使うことが多いのだと思います。

ただし、同じ情報でも「芸術的」「精神的」「感情的」などの「人間の内面的な特性」で表すには、「数学」は向かないでしょう。

数学系でいう「情報」とは、単に「計算機科学」さらにはもっと狭く「数値化、符号化」のことを指すことも多いです。
    • good
    • 1

情報理論は数学という道具を使って論述されています。

    • good
    • 0

食糧と生命活動の関係。

    • good
    • 0

昔からよく言われているのは、コンピュータエンジニアと数学者は仲が悪い。


そもそも、コンピュータエンジニアはあまり数学が得意ではないので機械にできることは機械にやらせてしまうという習性がある。
数学者は理屈をこねるのが好きだが、コンピュータエンジニアは兎に角実力行使。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!