プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ西洋人はユダヤ人のイエスキリストを崇める一方でユダヤ人迫害をしてきたのですか?

A 回答 (8件)

異教徒だからです。

民族の違いではなく宗教による道徳や倫理観の違いが差別につながったのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/23 18:14

キリスト教徒は、イエスキリストがユダヤ人だから崇めているのではないです。



イエスはユダヤ人の裏切り者です。
ユダヤ人の信仰を否定し、ユダヤ人社会をかき回したのがイエスです。
キリスト教徒はイエスを迫害したユダヤ人を迫害したのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

端的にお答えいただきありがとうございます。
勝手な妄想ですが、その後ローマ帝国がキリスト教を取り込み、ユダヤ教迫害に拍車をかけたのかなとも思いました。

お礼日時:2022/08/23 18:16

本当はイエス・キリストを捕まえ処刑したローマ人を恨むところが、都市國家ローマがイエスをキリスト(メシア)救世主としたので、使徒ユダを裏切り者に、処刑したユダヤ人総督(イスラエル)をを恨み迫害したのです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりローマ帝国によるキリスト神格化、というストーリーかしっくりきます。

お礼日時:2022/08/23 18:18

世界中でいちばんヤバいのが十字教です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/23 18:19

キリスト紀元の最初の1000年間で、ヨーロッパのキリスト教徒(カトリック)階層のリーダーたちは、 すべてのユダヤ人はキリストの処刑の責任を負い、ローマ人による神殿の破壊とユダヤ人が分散しているのは、過去の宗教上の罪と、ユダヤ人が自分たちの信仰を放棄してキリスト教信仰を受け入れなかったことに対する罰であるという教義を発展させ、固定化させました。



https://encyclopedia.ushmm.org/content/ja/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ローマの内乱を治めるためにこじつけの理由で外罰化するという思惑がありそうですね。

お礼日時:2022/08/23 18:21

毎年、過越の祭りの間に、ユダヤ人たちが希望する囚人の一人に、総督が恩赦を与える慣習がありました。


ローマ総督のピラトは、イエスをねたむユダヤ人指導者の陰謀で、イエスが捕らえられたと分かっていました。
なので、「さあ、いったいどちらを釈放してほしいのか。バラバか、それともキリストと呼ばれるイエスか。」
それに対して、ユダヤの人たちは、「(大犯罪者の)バラバを釈放してくれ!」と言ったわけですね。
だから、ユダヤ人は、キリスト教信者たちから深い恨みを買うことになったのです。

まあ、イエスはユダヤ教の指導者たちを、ひろゆきみたいに、コテンパンに「論破!」したので恨まれる理由もあったのですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に説明してくださりありがとうございます。
なぜバラバを恩赦したのか、今でも納得できませんが、神はイエスにとって最大限の屈辱を与えたかったのですかね。

お礼日時:2022/08/23 18:24

ナチスによる迫害が有名ですね。


キリスト以前では、エジプトにいたイスラエルの人々と生粋のエジプト人との軋轢がありました。
優秀なユダヤ人は、便利な一方、野放しにすると、国が乗っ取られるという恐怖感がありました。
だから、キリスト教という宗教は自分達のものにし、種族としてのユダヤ人に圧力を加えて奴隷のままにしようとした。
宗教と、民族同士の関係を分けて考えたら、そうなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ローマ帝国はユダヤの異端児であるキリストの宗教を国教にした理由がなんとなくわかりました。

お礼日時:2022/08/23 18:26

現実の方が優先するのです。




ユダヤ人迫害の理由。

1,人種が違う。

2,宗教が違う。

3,人種や宗教が違うので、蔑まされ
 その結果、金貸しなどをやるしか無かった。
 しかし、金貸しは儲かるし、人に恨まれる職業。
 だから余計に嫌われる。
 ベニスの商人に出てくる金貸しは、
 ユダヤ人です。


ユダヤ迫害はナチスが有名ですが、ロシアが
一番ひどかった、と言われています。

屋根の上のバイオリン弾き、というミュージカルは
ロシアの迫害から逃れてきたユダヤ人一家の
物語でした。

日露戦争で、日本の国債を買ってくれたのも
ユダヤ人でしたが、ロシア憎しが、あった、という
説があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/23 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!