プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、ユダヤ人迫害についていろいろと調べているのですが、ユダヤ人が具体的にどのような迫害を受けていたのかがなかなかわかりません。
ユダヤ人迫害最中の様子等がわかる人、もし良かったら教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (8件)

アウシュビッツ強制収容所 を調べてください。

    • good
    • 0

映画 ライフ・イズ・ビューティフル


映画 戦場のピアニスト
はご覧になりましたか
    • good
    • 1

ユダヤ人迫害の歴史は大変長いものです。


シェイクスピアの有名な戯曲「ベニスの商人」の中で、金貸しのシャイロックが嘆くセリフがあります。
この戯曲が書かれた当時ユダヤ人がどのように扱われていたかが垣間見えるかと思います。
    • good
    • 1

ユダヤ人迫害、では幅が広すぎると思いますよ。



第二次世界大戦中のドイツのナチスによる、ユダヤ人虐殺に絞っただけでも大変なのに。

何かのレポートであれば、ユダヤ人虐殺を中心にまとめるのがやっぱりわかりがいいかもしれません。
    • good
    • 1

以前、ヒトラーのユダヤ人虐殺について質問していた方がいます。

それで良ければ下のURLを載せておきますので、参考までに。

>ユダヤ人迫害、では幅が広すぎると思いますよ。
確かに範囲が広すぎます。単に迫害ではヨーロッパ各国を中心として数世紀に及びます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1183613
    • good
    • 0

19世紀末帝政ロシアでは、ボグロムと呼ばれるユダヤ人迫害が公に行われました。



この事件を背景に舞台化されたのが、「屋根の上のバイオリン弾き」です。日本でもロングラン公演されたので、ご記憶かもしれません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005E …
    • good
    • 0

目も覆うような悲惨な現状は2次世界大戦の時代の資料でお調べになったらわかりますので、そんなに暗い話ではなく現代に近い部分でユダヤ人が持たれる嫌悪のイメージがよくわかる作品は、ウディ・アレンの映画だと考えます。


アニーホールというアカデミーを取った作品がとても解りやすいので一度みてみるといいとおもいます。アレン自身が、恋人の家にいって恋人のおばあさんに露骨な嫌な顔をされたりするのを、シュールな笑いなどで暗くなることなく雰囲気をつかめます。今でも、人によっては結構冷遇されているのかもしれません。
あくまで、迫害のテーマの映画ではないので趣旨から外れる部分もありますけどね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000185 …
    • good
    • 0

「シンドラーのリスト」もいいかも

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!