ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

エアカナダで一年間カナダに留学するのですが,
エアカナダって航空会社としてどうなんでしょう?

ノースウエストはちょっとしたことでも,すぐとばないと有名と聞きました.
中華航空はなにがなんでも飛ぶとききました.
常に定刻到着から遅れるとかいううわさもある航空会社もあると聞きました.
ストがしょっちゅうおこるという航空会社(イタリア系)もあるといいますし..

エアカナダについては,あまりそうゆう悪いうわさを聞かないのですが,皆さん知っています?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

エアカナダは割りと好きで何度か使いました。


フライトアテンダントの方たちも皆親切で
日系航空会社より、機内サービスなどは少し雑でしたが
機内食自体はJALより美味しかったです。
飛行機の座席はJALより広いので、エコノミーでも割とゆったり。
飛行機の遅れなどは、特にアジア線(日本やその他アジア地区)では
あまり無いようです。

ただし、エアカナダはこれまで数回破産をしかけていて
そのたびにカナダ政府の介入で生き延びている会社でもあるので、
もしオープンチケットなどで(片道航空券を使用していなくて)来る場合には、
ニュースなどをチェックして気をつけていたほうがいいかもしれません。

ちなみに、日本ートロント間だと、天候によってフライトが遅れることも
多いようですが、日本ーバンクーバー、もしくはカルガリー間なら
フライト時間そのものも短いですし、
予定時刻より早く着くことも多いですね。

とりあえず、怪しい航空会社ではないので、
安心してよい旅をしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかげであんしんできました.
アドバイスありがとうございました.

お礼日時:2005/04/10 22:10

以前トロントからパリでエアカナダ使いましたが、搭乗口まで行って待ってて、乗り込もうと思ったらいきなり「オーバーブッキング」だって言われました(><)ありえない!って思ったけど、結局荷物はもう積んでいるし、どうしようもなくスイス経由でフランス入りすることになって、一人日本円で5万くらいの金券みたいなの貰いました。

フランス到着してからも自分の荷物を探し当てるまで大変だったのも言うまでもありません。でもこんなことそうある訳じゃないと思います。対応はこっちが怒ってから良くなったけど、そこまで悪かった気もしません。
私もこんな目にあったけど、他に悪い噂聞いてませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました.

お礼日時:2005/04/10 22:10

以前カナダに住んでいました。


成田からの直行便はJALかエアカナダ、ANAしかなかったのですが私は日系よりもエアカナダを好んで使っていましたよ。

エアカナダはスターアライアンスの一員でANAとも共同運航便などを出しているし、大幅に出発時刻が遅れたり欠航したりということもあまりありませんでした。
日系に比べるとフライトアテンダントの方々が太めで年齢も上ですが、すました日系のフライトアテンダントよりも素朴な対応が私は好きだったなぁ。

あまり心配なさらず、1年間楽しんでいろんなことを身に付けて帰ってきてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました.

おかげで安心できました.

お礼日時:2005/04/10 22:09

エア・カナダの運行について、あまり悪いうわさは聞いたことがありません。



致死事故率も0.33で北米系では標準で、アジア系の航空会社に比べたら低いようです。

都市にもよりますが、エア・カナダを利用するというのはカナダへ飛ぶなら良い選択ではないでしょうか。

参考URL:http://www.airsafe.com/airline.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました.

お礼日時:2005/04/10 22:08

大丈夫?って何が大丈夫なのか質問の意味が良く判りませんが、エアカナダの話題といえば、下記参考URLにあるように「経営破綻した」ことぐらいしかないですね。



参考URL:http://allabout.co.jp/travel/canadianlife/closeu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね.
質問の仕方変ですいません.
アドバイスありがとうございました.

お礼日時:2005/04/10 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユナイテッド航空とデルタ航空

セントレアからグアムへの航空会社をどっちにしようか
迷っています。
ツアーで選べるのがユナイテッドかデルタなのですが…
両方とも乗った経験もなく、海外旅行や海外の飛行機に
あまり慣れてなく…情報をいただけたら助かります。

時間的にデルタ航空の方が良さそうなのでデルタにしようと
思ってたのですが、色々調べてみると評判が良くなく…
不安を感じるのでユナイテッドにしようかと思うのですが…。
(ユナイテッドもそう変わらないようですが…)

座席の広さや機内食、サービスの質なども気になりますが
遅延などの確率が極力少ない方がいいのと安全面でどちらが
いいのかというところが気になります。

一概には言えないとは思いますが、みなさんの経験から
教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

安全面のみ記載します。

すでに書かれている通り、ユナイテッドは合併前のコンチネンタル、デルタは合併前のノースウエストが運行していた路線です。

ノースウエストは非常に遅延の多い航空会社といわれていますが、それでも1割程度のものでした。また理由も「古い機材を更新できないので故障などのトラブルが多かったから」というものです。

デルタと合併してから機材の更新をスピードアップし、ほぼ機材が一新していますので、以前ほどは遅延しないようになってきています。

デルタの機材はボーイング757 通路が真ん中にあって両側3席ずつの飛行機です。狭いですし、パーソナルモニターもありません。
ユナイテッドはボーイング737、これも同じ配列で、おなじぐらい狭くパーソナルモニターもないようです。

個人的にはアメリカの航空会社の安全性は「超一流」だと思っています。ある航空評論家も言っていますが、ランキングに現れない整備士や運行管理のノウハウや担当者の錬度、仕事に対するプロフェッショナル意識、パイロットの飛行経験などで航空大国であるアメリカの信頼性は高いといえます。

特に運行管理についてはアメリカは世界一厳しいといえ、旧ノースウエストの機材はそのアメリカ基準で運行できないレベルの故障・トラブルだったから遅延が発生しやすかった、ともいえます。同様の機材故障でも運行できてしまう基準の国もたくさんあるのです。

また、アメリカ系のスタッフは時と場合によって、はっきりきっぱり物事を判断し、航空機の安全を守ります。その分、日本人にはサービスの質が低いように感じることがあるのですが、危険なものは危険とはっきりさせることは安全性の向上につながります。

そういう点で、アメリカの航空会社は日本の航空会社よりも信頼がおける部分があります。
世界の安全な航空会社(2012):http://10rank.blog.fc2.com/blog-entry-27.html

デルタもユナイテッドもどちらも利用したことがあります。特にグアム便(ただし成田発ですが)についてはどちらも3時間半程度ですので、たいした違いはありません。

ちなみにデルタ航空は米軍と兵員輸送の包括契約をしているほどの、輸送実績を誇る航空会社です。

サービスなどは日本の会社にはかないませんが、普段は気がつかない「包括的な安全性」について書いてみました。

蛇足ですが、慣れていないということでしたので、飛行機に乗る際はパスポートと搭乗券を出しやすくしまい易い、それでいて絶対に落とさないようなバッグを使うことと、そのバッグにボールペンを必ず入れておくことをお勧めします。理由は乗って見ればわかります。

では良い旅を!

安全面のみ記載します。

すでに書かれている通り、ユナイテッドは合併前のコンチネンタル、デルタは合併前のノースウエストが運行していた路線です。

ノースウエストは非常に遅延の多い航空会社といわれていますが、それでも1割程度のものでした。また理由も「古い機材を更新できないので故障などのトラブルが多かったから」というものです。

デルタと合併してから機材の更新をスピードアップし、ほぼ機材が一新していますので、以前ほどは遅延しないようになってきています。

デルタの機材はボーイング757...続きを読む

Qバンクーバーからナイアガラへ

カナダのバンクーバーに留学中の姉に
母と一緒に会いに行こうと話しています。

母は、バンクーバー滞在のツアーで
土日のフリータイムを利用して姉とヴィクトリアに
行こうと言っています。
私は、バンクーバーとヴィクトリアは行った事があるので
できればナイアガラに行きたいと思ってます。

そこで、
1.バンクーバーからナイアガラには日帰りで行けますか?
2.時期的に、10月にナイアガラに行っても平気ですか?
3.バンクーバーからナイアガラに行ける場合、
 交通手段は何を使えばいいでしょうか?
 ちなみに、車の免許は持っていません。
4.バンクーバーは4年ほど前に少し滞在しただけです。
 見所などあれば教えてください。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

1.バンクーバーからナイアガラの日帰りはまず無理だと思いますよ。移動だけで終ってしまいます。
最低でも1泊2日必要ですが、出来れば2泊はしたいところです。

2.ギリギリで霧の乙女号に乗れるかどうかという時期だと思います。
今年はSARSで大打撃を受けているはずですから、観光業界は頑張るのではないでしょうか??

3.バンクーバー⇒トロントは飛行機
トロント空港⇒ナイアガラフォールズまでは、直通バスが一日数本運行されています。

4.個人的にはグランビルアイランドがお気に入りです。

個人で行くとなると手間もお金もかかります。
バンクーバーとナイアガラの両方に行くツアーを利用されてはいかがでしょうか?

Qアメリカン航空っていいの?

アメリカン航空という航空会社はいいんですか?
あまり聞いたことがないのです。
乗られた方の感想や一般的な評判など聞かせていただければ
幸いです。

Aベストアンサー

アメリカン航空は、デルタ航空、ユナイテッド航空を含む米国3大航空会社のひとつです。本拠地はテキサス州のダラスですが当然ながらダラス発の便が多くなっています。日本への便は日本航空とコードシェアしてから運行開始しており、日本人にとっては余りなじみがないかもしれませんが、米国内では上記3航空会社の評判が最も高いようです。仕事で米国に足掛け8年居りましたが、この3大航空会社を利用する機会は大変多く(というかそれらにほぼ固定していたと言っても良いです。)
3社に共通して言えることはスチュワーデスの平均年齢は日本の航空会社に対しかなり高いこと、機内サービスは日本の航空会社に比較してべたべたしたところがなく極めてビジネスライクで小生は好きでした。 ビジネスライクというとサービスが悪いように感じられるかもしれませんが、それは全くの誤解であり真のサービスとは何なのかを本当に理解している点です。 例えば大声で話して周りに迷惑をかけている乗客がいたとします。 それこそ毅然とした態度で小声ながらきっぱりと静かにしてください。と注意するとか、暴れるアルコール依存症の乗客の始末の手際の良さとかを目撃したことがあります。 小生の経験ではアジア系の航空会社の乗務員の方が真のサービスを知らない場合のほうが多いと思われます。
これは男尊女卑がまだ残っているせいでしょうか?

アメリカン航空は、デルタ航空、ユナイテッド航空を含む米国3大航空会社のひとつです。本拠地はテキサス州のダラスですが当然ながらダラス発の便が多くなっています。日本への便は日本航空とコードシェアしてから運行開始しており、日本人にとっては余りなじみがないかもしれませんが、米国内では上記3航空会社の評判が最も高いようです。仕事で米国に足掛け8年居りましたが、この3大航空会社を利用する機会は大変多く(というかそれらにほぼ固定していたと言っても良いです。)
3社に共通して言えることはスチュ...続きを読む

QBilling addressの意味は?

旅行の予約でクレジットカードで支払いをするのですが、
書類にあるBilling addressの意味がわかりません。
困ってます。教えてください

Aベストアンサー

カード所持者の住所です。下記を:キーワードは、"credit-card billing-address"です。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/eddie/foods/import02.htm

Q税関での申告 食品の持込品すべて没収?

近々、デトロイド経由でカナダに旅行するのですが、日本のお菓子が恋しいというカナダ在住の友人に、お土産として、持って行きたいのですが、税関での申告について教えてください。
持っていくものは、ポッキー、あられ、羊羹、日本茶(煎茶)、うどん(乾)、ふりかけを考えています。申告しても、没収されるのでしょうか? また、申告した物についてしつこく質問されるのでしょうか?すみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

申告することと没収されることは違いまよ。
お菓子類など持込が認められているものは、申告すれば持ち込めますが、規制されているものは、申告しても持込めません。また持込が認められているかどうかに関わらず虚偽の申告がバレれば、没収されるだけではなく、罰金まで課せられる可能性があります。最悪は今後の入国にも影響があるかもしれません。

この中ではふりかけが微妙ですね。原材料を英語で説明できるように準備されてはいかがでしょうか?説明してダメなら諦めるしかありません。判断するのは係官ですから。
税関の係官ではなくても、アメリカ人にはふりかけは奇妙なものに見えるそうです。随分昔にホストファミリーに見せたらびびられました(笑)
お菓子類は問題ありませんよ。実際に先日お菓子を堂々と持込みました。税関申告書の『食料品を持っているか?』の欄にチェックを入れて提出したところ、『どんな食べ物?』と聞かれたので『スナック』答えたら、『OK!』と通して貰えました。

Q飛行機の揺れと墜落について

仕事で月に4往復ほど国内線を利用しなければいけないのですが、その度、飛行機の揺れで身が縮む思いです。飛行機事故で死ぬ可能性は宝くじ3億円より低い…といわれており、頭では納得しているつもりなのですが、毎回揺れるたび「こんなに激しく揺れたら、落ちるのではないか?」という恐怖が頭をよぎります。紙飛行機のように、風に飛行機がグルグル巻き込まれ、自制が聞かなくなり落下してしまうような感じに…。でも、今後も乗らなければいけないわけですし(実は明後日も)この恐怖感を払拭したいのです。

どうか私に分かりやすくイメージさせてください。
ジェットコースターのように胃がふぅっとなったり、ドリンクサービスが行われなくなる程度の揺れでは
墜落に結びつく危険性はないと考えて大丈夫なのでしょうか? 多少揺れても、例えば車ででこぼこ道を走ったときに「ガタンゴトン」と揺れるのと同じと考えていいでしょうか?

どなたか、私に心の安定を~。 

Aベストアンサー

 ほとんどのことは皆さんがお答になっていますが、ひとつ言えることは、飛行機の揺れというものは、中に乗っている乗客にとっては大変大きなものと感じる程度でさえ、外から見ることができればほとんど揺れを目視できないほどの小さなものです。もちろん揺れることで機体が破損することはまずありません。

 これと同じような現象として、少し荒れた海を航行するフェリーなどでも、岸壁などから見ているかぎり、フェリーは滑らかに航行しているように見えても、実は船の中では乗客が不安になったり気分が悪くなったりするほどの揺れを感じているということもあります。

 つまり、機体の強度は大丈夫なのに、大丈夫でないのが乗客という人間の方というわけです。

 このほかにも、主翼が作った乱気流が胴体の後部を叩くバフェッティングという細かく連続する揺れがありますし、もともと飛行機は主翼を中心としてスリコギ運動をする性質がありますから、これらもまた飛行機恐怖症の方には不安のタネになっているようです。このような現象を少しでも避けたいなら、なるべく主翼に近い席をお勧めします。

 また、揺れるととかくキャビンの天井パネルがギシギシ軋んだり、主翼がバタバタしたり、エンジンがブラブラ揺れていたりと、こうしたことも恐怖心を煽りますが、機体というものは基本的に柔構造なのだ、変形しながら応力をいなしているのだとお考えになれば気分も多少は良くなることでしょう。

 ただ、こうした揺れによって機体に繰り返して応力がかかったり、あるいは飛行の度に繰り返される気圧や温度の変化によって、長い間には機体のどこかに亀裂が入ったり、外板の強度が下がるといったトラブルが出るのは事実です。過去にはこうしたことが原因で、当時としては原因不明とされた突然の空中分解と墜落に至ったこともありました。
 しかし今日では、「繰り返し応力による金属疲労」については解析が進み、設計に取り入れられるとともに、これらは定期的に検査されていますし、出発の直前にも整備マンやコクピットクリューの目で確かめられてもいます。

 あとはエンジン、最近では4基のエンジンを搭載したB747(ジャンボ)のような機種は減り、長距離便でさえ2基のものが増えてきました。これはひとえにエンジンの信頼性が上がったということに他なりません。ただ、信頼性とは飛行時間とその間に発生するトラブルの統計的な確率をもとに算出されたもので、これによって整備のサイクルを決めていますので、その間絶対に大丈夫とも言えないかもしれません。

 しかし驚かないでください。2基のうち1基が停止したとしても飛行も着陸も十分に出来ますし、2基とも停止するという確率はそれこそ宝くじの一等当選の確率の数百倍にも達するでしょう。
 もちろん過去にはそうした例がないこともなく、極端で珍しい例としては、火山の近くを飛んだB747のエンジンが火山灰を吸い込んだ結果一度に4基全部のエンジンが停止してしまったといった事故例はありましたが、これとて回復操作によって再始動出来て、無事飛行を続けています。

 とにかく、大気はとても不安定でけっして均一なものではありません。しかも、高速で飛ぶ現代の旅客機にとっては、空気もまた大変硬い物質になってしまいます。 プールにお腹から飛び込んで水の硬さを体験されたことがあればそのことがお分かりになると思います。

 まあ、ルームアテンダントが聖書を片手にコクピットに向って走って行かない限り、現代の旅客機は大丈夫な乗り物です。これでいかがでしょうか、umari様ご自身の安定感のほうは。

 ほとんどのことは皆さんがお答になっていますが、ひとつ言えることは、飛行機の揺れというものは、中に乗っている乗客にとっては大変大きなものと感じる程度でさえ、外から見ることができればほとんど揺れを目視できないほどの小さなものです。もちろん揺れることで機体が破損することはまずありません。

 これと同じような現象として、少し荒れた海を航行するフェリーなどでも、岸壁などから見ているかぎり、フェリーは滑らかに航行しているように見えても、実は船の中では乗客が不安になったり気分が悪く...続きを読む

Qカナダ 未成年者の渡航同意書について教えてください

カナダ大使館のHPを見ましたが、わからなかったのでご質問させていただきます。ご面倒とは思われますが、ご存知の方、詳しい方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

GWのカナダの旅行を代理店にて申し込みました。
母親と子供(19歳と14歳)3人での申し込みです。
代理店にて、14歳の子供の分は未成年の渡航同意書が必要と聞
かされました。同意書のフォーマットはいただけたのですが、
離婚の場合は戸籍謄本オリジナルとその英訳をと記載がありま
す。この英訳とは、戸籍謄本の英訳なのでしょうか?
それとも離婚をして片親のみのしかいないということを英訳で
、いうことなのでしょうか?また、私自身、英語がまったくわ
かりません。この英訳は何かフォーマット等あるのでしょうか
?また有料にてどこかに頼むことはできるのでしょうか?皆様
はどのようにされているのかをわからず困っております。お力
になっていただければと思います。

カナダ大使館にも問い合わをしたのですが、電話での問い合わせは受け付けてくれず、メールでも20日ほどかかるということで焦っております。

ご面倒をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

カナダ大使館のHPを見ましたが、わからなかったのでご質問させていただきます。ご面倒とは思われますが、ご存知の方、詳しい方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

GWのカナダの旅行を代理店にて申し込みました。
母親と子供(19歳と14歳)3人での申し込みです。
代理店にて、14歳の子供の分は未成年の渡航同意書が必要と聞
かされました。同意書のフォーマットはいただけたのですが、
離婚の場合は戸籍謄本オリジナルとその英訳をと記載がありま
す。この英訳とは、戸籍謄本の英訳な...続きを読む

Aベストアンサー

お答えいたします。
(戸籍謄本ーーー)
”16才以下のあなたの子供をあなた一人で同伴する場合には他にその子供の保護者がいないことを証明する書類、例えば子供の父親が記載されていない出生証明書(日本の場合は戸籍謄本、抄本にあたるでしょう)が必要です。
(参考)
1.カナダ人と離婚した日本人女性が日本の実家に子供を連れて帰ってしまい、大きく新聞で報道されました。
2.カナダ人と離婚したフランス人女性が子供をフランスに連れて行ってしまい、所用で一人カナダに戻った折、逮捕されました。

このように関係者全員の許可無く子供を実家に連れて行くことは、拉致=犯罪になります。そのための移民法での規定と思われます。

(英訳ーー)
あなたと子供だけが記載されている謄本の英訳になります。規定の書式はありませんが、移民法で要求されているものですから、あなたが英語が出来たとしても駄目で、しかるべき第三者の翻訳会社に翻訳を
頼み、社判(会社の印)を押したものが理想的です。
用紙もその会社のレターヘッド(会社の正式な用紙)を使うと万全です。しかしちょっと費用がかかりそうでもったいない気もしますね。
それができなければ、上記のようなことを、文法上においてもその他においても英語の堪能な人にそれらしく作成してもらうことです。些細なことで入国審査で
揉めたら、旅行が台無しです。

旅行会社もそのくらい説明できなくては、困りますね
所詮、マニュアル頼りで本質を理解してないということですかね。

英語が駄目とのことですが、念の為移民局のホーム
ページを以下に書きました。
"to Visit""respect Canadian laws"で規定を
見ることができます。

お答えいたします。
(戸籍謄本ーーー)
”16才以下のあなたの子供をあなた一人で同伴する場合には他にその子供の保護者がいないことを証明する書類、例えば子供の父親が記載されていない出生証明書(日本の場合は戸籍謄本、抄本にあたるでしょう)が必要です。
(参考)
1.カナダ人と離婚した日本人女性が日本の実家に子供を連れて帰ってしまい、大きく新聞で報道されました。
2.カナダ人と離婚したフランス人女性が子供をフランスに連れて行ってしまい、所用で一人カナダに戻った折、逮捕されました。
...続きを読む

Qアメリカ発→カナダ乗り継ぎ→成田行き、カナダでの乗り継ぎ時間について

アメリカ(デンバー、CO)発、カナダ(カルガリー)経由、成田行きで日本帰国を予定しています。


アメリカを出発し、カナダで乗り継いで日本へ帰国するのは初めてなのですが、乗り継ぎの際、カナダで入国審査などはあるのでしょうか。

カナダでの乗り継ぎ時間が1時間30分なのですが、これが十分な乗り継ぎ時間かどうか不安です。


旅程はこちらです。

デンバー 8:42am発
カルガリー(カナダ)11:15am着 (AIR CANADA operated by UA)

乗り継ぎ時間 1時間30分

カルガリー(カナダ)12:45pm発
成田 2:25pm着 (AIR CANADA)


もしこの乗り継ぎ時間が十分でなさそうなら、もっと時間に余裕のある便に変えようと思っています。

実際カナダでの乗り継ぎがどれほど時間がかかるかわかる方、どなたか教えていただけますか?

今回の帰国は機内持ち込み荷物のみで、預け荷物なしの予定です。
その場合はカナダに入国、乗り継ぎの際に、荷物受け取り→再度荷物を預けることが省けるのでスムーズに入国、乗継ができるでしょうか。

また、カナダで入国審査が必要な場合は、乗り継ぎビザや観光ビザを事前に申請しておく必要があるのでしょうか。
ちなみに今J1ビザホルダーとして米国に在住で、帰国時もビザ期限は有効な状態です。


よろしくお願いします。

アメリカ(デンバー、CO)発、カナダ(カルガリー)経由、成田行きで日本帰国を予定しています。


アメリカを出発し、カナダで乗り継いで日本へ帰国するのは初めてなのですが、乗り継ぎの際、カナダで入国審査などはあるのでしょうか。

カナダでの乗り継ぎ時間が1時間30分なのですが、これが十分な乗り継ぎ時間かどうか不安です。


旅程はこちらです。

デンバー 8:42am発
カルガリー(カナダ)11:15am着 (AIR CANADA operated by UA)

乗り継ぎ時間 1時間30分

カルガリー(カナダ)12:45pm発
成...続きを読む

Aベストアンサー

カルガリーでの乗り継ぎ時間について、Air Canadaのサイトによるとミニマムコネクションタイムが
・Canada to International:40分 
・U.S to Canada:1時間
となっています。
http://www.aircanada.com/en/travelinfo/airport/connectiontimes.html

ですから、UAでのカルガリー到着から次の便の出発まで1時間半あればおそらく大丈夫だと思います。

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q大韓航空とJALの事故率について教えて下さい

大韓航空は危険だから乗るなと言われたのですが、ここ10年間の事故率を比較した場合、
例えば、JALや自家用車などと比較して、本当に危険なのでしょうか?
イメージではなく、数字の出ているデータが知りたいのですが、もし分かりましたら教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

仕事柄世界の旅行業関係者と話す機会が多いです。その際によく話題になるのは「どの航空会社が安全か」、「どこの航空会社に今後も乗りたいか」です。

それぞれ好き嫌いがありますが、欧米の関係者はおしなべてアジア系の航空会社が好きだ、という傾向がありました。特にシンガポール航空、マレーシア航空、タイ国際航空です。安全面は当然なのでしょうが、どちらかというと根拠は極めてエモーショナル、つまりオリエンタル的なホスピタリティ=東洋的サービスに憧れを感じるようでしたね。大韓航空にも結構高い評価が寄せられていましたよ。

No.2さんが挙げたAirSafeのサイトでは1970年からの死亡を伴う航空機事故率がありますが、JALも大韓も評価が低いのはそれぞれ1985年の御巣鷹山事故、1997年のグアム墜落事故という巨大事故を起こしたことが影響しています。指摘があったようにそれ以来死亡事故は両社ともありません。

大韓航空は危ない、と言う人は失礼ながら民族的偏見による評価をなさっているのではないでしょうか? 一般的に日本人は北朝鮮、韓国のことをよく思わないですし、特に日本を尻目に繁栄振りが著しい韓国へのやっかみや妬みも影響していると思います。

もうひとつ。航空機事故はめったに発生しません。それは前述のサイトでも明らかです。そこで注意しなければいけないのは、JALは244万回の飛行で1回の死亡事故、大韓航空は130万回の飛行で1回の死亡事故が起きていることは事実としても、いずれにせよ、一般人が旅行をして死亡事故に遭遇するのは非常に稀だ、ということです。人が一日2回飛行機に乗って死亡事故に遭う確率は、JALに乗り続けて3,300年、あの大韓航空ですら1800年近くも掛かります。

こんな統計を自らの死亡事故確率に重ね合わせるのは全く無意味ですよね?

仕事柄世界の旅行業関係者と話す機会が多いです。その際によく話題になるのは「どの航空会社が安全か」、「どこの航空会社に今後も乗りたいか」です。

それぞれ好き嫌いがありますが、欧米の関係者はおしなべてアジア系の航空会社が好きだ、という傾向がありました。特にシンガポール航空、マレーシア航空、タイ国際航空です。安全面は当然なのでしょうが、どちらかというと根拠は極めてエモーショナル、つまりオリエンタル的なホスピタリティ=東洋的サービスに憧れを感じるようでしたね。大韓航空にも結構高い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報