アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元交際相手とたまたますれ違ってしまい、困惑しています。

長文かつ半分は愚痴になります。申し訳ありません。自分は男です。
この前、街中で元交際相手の女性とすれ違いました。別れてから約1年後になります。
といっても、婚活で数ヶ月の間に5回ほど出会っただけで、大恋愛でもなく肉体関係もありません。

別れは自分の優柔不断さなとが原因だと思います。恋愛経験の少なさやコミュニケーションが苦手というのも言い訳にしてました(直接の流れは伏せます)。

自分なりに別れた原因や悪かったところなどを書くなどして、反省し、ある程度は忘れたつもりでした。しいて言えば、もし再会することがあれば謝ろうと思ってました。

しかしいざばったり遭遇すると、言葉が出なかったばかりか、反射的に避けていました。相手が一人でなかった(一緒にいたのはお母さんと思われます)のもありますが、恐らく一人だとしても声をかけられませんでした(ストーカー認定されるおそれがあるので)。

声をかけなかった事自体は良かったのですが、すれ違って数日たった今、彼女との思い出が、また頭の中に出てきてしまいます。
もうすぐ30になるのに情けなく思います。
また彼女とすれ違うと思うと耐えられる気がしないのに、もし会えたらと思ってしまうのもまた情けないです。

やはり、こういうときは、趣味に没頭したり仕事を頑張ったりするなど、何かに熱中するべきでしょうか(ちなみに新しい恋愛も目指していますが、彼女と別れて以降は余計うまくいっておらず、停滞中です)。
時間が解決してくれるでしょうか。

A 回答 (2件)

街中で、元交際相手の女性とすれ違ったとのこと。

すごい偶然でしたね。

再会することがあったら謝ろうと思っていた、とのことで、何かご事情があったのですね。文面を拝見して感じたのは、あなたは彼女に罪悪感を感じられているのかなということでした。罪悪感を、感じすぎているようにも感じました。

一年半前のこととのことなので、お相手の方はもうそれほど気にしておられないかもしれません。また会う機会も、きっとなかなかないのですよね。おっしゃっる通り、新しい趣味や仕事を頑張ったり、何かに熱中することもとても良いことですね。時間が解決してくれるのも、その通りだと思います。

その前に、あなたの中に残っている彼女への罪悪感と向き合っていくのがいいかなと思いました。直接謝ることは難しいようなので、彼女のことを思い出すことがあったら、心の中で謝るのもいいと思います。

心の中で謝るって、一見無意味に見えますが。自分の心と折り合いをつけるのに、有効だったりします。あまり、ご自分を責めすぎないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
正直ずっとうじうじしている自分に嫌気がさしていたので、優しい言葉がありがたく思います。
罪悪感、確かにそうですね。
いや、罪悪感というよりは、真剣に彼女と向き合って、自分の言葉、行動を伝えられなかったことに対する後悔のような気がします。
実際に謝っても、相手からしたら「何が?」となりそうです。自分がすっきりしたかったのかもしれません。

ですが、心の中で謝るというのをやってみます。いずれにしても、折り合いはつけたいので。
ありがとうございます。

執着を捨てる技術は、必須のライフ・スキルです。

(3) 【プロの知識】3種類の執着と手放す方法を詳しく!大門昌代の『基礎・執着を手放す』【きくまる 心理学講座音声配信サービス】 - YouTube
    • 0
この回答へのお礼

動画は神戸メンタルサービスのものですね。一気に観ることができなかったので分けてみました。
執着というものがどういうものか、自分にはどうあてはまるのか、見直すきっかけになりました。
「執着は一回では捨てられない。捨てようと思いすぎるとそれが新たな執着になる。」という話が印象的でした。
繰り返し見返して、自分のペースで執着を手放していけたらと思います。
ありがとうございます。