アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

劣等感に苦しんでいます。
アラフォー男性です。1年前に結婚寸前までいった彼女と破局しました。
原因は仕事が忙しかったことによるすれ違いです。
なぜ私だけがこんなに上手くいかないのだろうと悩んでいます。

元はといえば、幼少期から自分の顔に自信がなく、そこが根の部分にあります。
転校、イジメ、受験に失敗、破局にコンプレックス。

年齢が年齢だけに夢見ることも少なくなってきました。
可能性ばかりが狭くなる毎日を劣等感と過ごすことが辛いです。
どうしたら前向きに生きていけるのでしょうか。

A 回答 (3件)

劣等感に苦しんでいる人は、少し理想が高い場合が多いですね。


『なぜ私だけがこんなに上手くいかないのだろうと悩んでいます。』
貴方だけではないでしょう。

例えばイジメと受験に失敗はけっこうありふれたことですよね。私は小、中(学校+塾)、高、大(学校+バイト先)、2番目の職場で虐められました。大学生になる頃には慣れていたのでターゲットになったらある程度放置してからやり返して遊んでいました。
結婚寸前までどころか、恋愛自体経験ないです。
小学生の頃友達と下校していたら高学年の女子の集団から顔がキモイという評価をいただきました。友達はイケメンだったので比較されて。私だけそそくさと1人で帰ることになりました。小学1年にしてよく「理解」してしまいました(笑)
中学校に入って塾へ通いましたが、カメラ付ケータイで顔を撮られて笑われました(笑)。もう、恋愛は自分の人生に一切関係ないんだなと諦めました。

でも趣味はあります。仲の良い友達もなんとかこの人生で数人できました。
質問者さんも、何か趣味を見つけてそれを楽しめばいいと思います。
自分だけがと思うのは自由ですが、人には言わない方がいいですよ。もっと厳しい人が聴いたらキレますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたは強い方ですね。
私は恋愛をすることを諦めず執着があるのかもしれません。
ちなみに趣味は何をされているんですか?

お礼日時:2022/10/04 10:28

趣味はドライブですね。

この唯一の趣味もコロナ渦によって2年半くらい複数人でのドライブは御無沙汰でしたけど、窓とか開ければ大丈夫かということで最近また再開しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライブですね。参考にします。

お礼日時:2022/10/05 01:09

僕の場合、ガンプラ作って現実逃避しています。

「劣等感に苦しんでいます」の回答画像2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!