dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仲が良い会社のグループでAさん(バツイチ)、Bさん(既婚者)の2人の男性がいたとします。

Aさんが、Bさんは私のことが好きなのではないかとしきりにいってきます。
Bさんは◯◯さん(私)の親衛隊だから、とか◯◯さんがなかなかなびかないから…等。

私はAさんを食事に誘ったり、車で送ってもらいながらご飯に誘われたりするのですが、最近ご飯に誘うと前述したようなことを言い始め、なんかBさんに対して後ろめたいようなこともいいます。
「Bさん、どうですか」ともいい、既婚者であることをいうと、そこは冷めてると思うと。
そして、「◯◯さんはだメンズが好きですもんね!パチンカス笑」(Aさんはパチンコ好きでBさんはパチンコはしません。私の別れた旦那さんは若い頃パチンコ好きなのは知ってます)などと話したりもします。
ちなみにAさんは自分は草食系だとよく話しています。 

Bさんから明確に口説かれたことはないので否定してますが、誕生日にケーキを送ってきたり私が仕事を辞める時は辞める週でシフトかぶりの日は全部車で送るから一緒に帰ろう、等あったためAさんは好意があるのでは?と思っているようです。

私としては既婚者には興味はなく、Aさんと食事に行きたいのですが…
AさんがBさんを勧めてくるのは、自分が断りづらいからBさんを使って遠回しに断りたいのでしょうか。

新しい職場が彼らの職場のすぐ近くと伝えたら、昼休憩にAさんがタバコをすいながらうろうろしていて、私の職場どこ?なんて聞いてくるので、会いに来てくれたのかな、なんて思ってしまう自分もおり彼の言動がイマイチつかみきれません。

わかりづらく長文になってしまいましたが、
男性は好意のある人には、他の男性をすすめたりはしませんよね?ということが質問です。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

Aさんには1年前に別れを切り出した彼女がいるのですが、納得せず今ストーカーのような状況になってます。鬱を患い、何時間も電話で罵倒し家まで押し掛け、飛び降りるだの死ぬだの…(リスカもあり)
    彼女?ときくと、彼女じゃない!とはっきり答えますが…。自分の周りに女性がいると何をするかわからないとのことです。

仕事の最終日家まで車で送ってくださり、心に穴があいたようです。とかもう仕事どうでもいいですよ、◯◯さんいないし…等言われたので少し期待した自分もいて。車で送る(田舎なのですが真逆で遠い)と声をかけてくれるときは食事もついでに、的な感じなのですがお休みの日に改めて、のお誘いはされたことはなく。
    本人的にはBさんが自分と私の関係を直接聞いてくれれば楽なんだけど…と話していました。
    (食事とか行ってるし私とやっちゃったの?ときいてくれれば。とのこと)
    Bさんは牽制はしてないようです

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/05 00:09

A 回答 (1件)

面倒くさい男ですね。

私なら直球でAさんに「どういうつもりで言ってるの?既婚者を恋愛相手に薦められるのって、かなり失礼に感じるんだけど」とか「Aさんって私が好意を持って食事に誘ったりしてるの、迷惑に感じてるの?だからBさんを薦めたりしてくるの?」って訊いてしまいます(笑)

Bさんが先にAさんに牽制してて、質問者様と付き合うことで争いを避けたいとかあるのかも(そのわりには中途半端にちょっかい出してきてるようにも見えるし)諸事情で自分からはガンガン行けないから質問者様からアプローチして欲しいって感じに見えますが。
この回答への補足あり
    • 0