プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
友人(30代 既婚女性)の話で恐縮ですが
アドバイスいただければ嬉しいです。

始まりは、男性(30代後半 独身)からの好意に気づいて、
友人(30代後半 既婚)もだんだん惹かれていったパターンです。

友人が、自分の好意をそれとなく言動に表し始めたとほぼ
同じタイミングで、今度は男性側が一線を引いた態度になりました。
以前は何かと接点を持とうとしていたのが、そうでなくなりました。

友人は、既婚者である自分の立場や社会通念上を鑑みて、
また、上記のような彼の態度に傷ついたりしたことから
彼を追いかけることは自分のプライドが許さなかったそうです。
それで、「ありがとう」とだけ彼に伝えて
彼とはその後いっさい関わりを持っていないそうなのですが
男性心理としては、どのように思うものでしょうか。
おそらく彼は、彼女の好意に気づきはじめ、あぐらをかいていたのだと思います。
でも、友人が既婚者ということで自制心も働いたのではとも思います。
あっけない幕切れでしたが、友人にしてみたら潔いラストでした。

男性は、およそ1年間、無意識かそうでないかはわかりませんが
彼女に対してわかりやすい好意を示してきていたそうなので
恋愛感情は育っていたものと考えるのが自然かな、と思うのです。
今でも彼女に対しての思いがくすぶってるのかな、とも。
相手が既婚者とはいえ、好意のあった女性に対して
急に距離をおいたりできるものなんですか?その理由は自律ですか?
他に好きな独身女性があらわれた、とかも考えられますけど。

少し前まで友人は、自分が彼の中で
「あっけなく消えてしまった、好きだったけどもう会えない女性」として
残っているのならそれでいいと言っていたのですが、
今は気持ちを無理に抑え込んでしまったからか
ただ会いたくて会いたくてどうしようもなく、涙が出るそうです。
すごく辛そうで、、

顔を見るだけで会いに行ってみたら?と友人に言ってもいいでしょうか。
それとも、時間が思い出にしてくれるのを待つのみ、ですかね。
彼に会ってしまうと、関係を動かしたくなるんじゃないかとも思うので
いいかげんなアドバイスも出来ず、、、既婚者ですので彼女。
私自身も男性心理に疎く、彼女にどのように言ってあげればいいのか。

男性の皆さま、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

いい歳した既婚者が何を馬鹿なことを…


既婚者だから相手から身を引いてくれたんでしょう
傷ついただのあぐらをかいてただの…あほですか?

時間が思い出にしてくれるのを待つのみ、です
誰よりも泣きたいのは彼女の夫の方だと思いますよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、そうですよね。
時間を味方にして思い出になるのを待つ。
友人にもそのように伝えようと思います。

お礼日時:2015/06/09 08:32

>顔を見るだけでも会いに行ってみたら?



このアドバイスはマズいでしょう?

あなたが友達なら、忘れることを
勧めるべき。

友達の方が、好意に答えようとした
瞬間に向こうの男性が突然 態度を
変えてそっぽ向いた、ということ
ですか?

かんがえられることは色々ありますが
ここであげても仕方がないですし、
問題はあなたの友達に、どうアドバイス
するか、ですね。

友達は、プライドが傷ついたことと
彼への気持ちに揺れている状態だと
思います。
あなたに出来ることは、彼女があまり
傷つかない、うまい いい訳を考えて
彼女をこのまま忘れさせる方向に
持っていくのみです。

あえて、弄ばれたとか、他に好きな
女性が出来たのでは?など、友達の
自尊心をかき乱す憶測は避けて、
結婚をしているから身を引いたのでは
と、、、

それなら友達もプライドがある分
納得しやすいでしょう。

幸せだからそんなことで悩むんですよ。

間違っても、会いに行くことを
勧めてはいけません。

友達が、とことん傷つき、プライドも
何も、ずたすたになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>幸せだからそんなことで悩むんですよ。
そうかもしれないですね、そして友人には幸せでいてほしいです。
男性が身を引いてくれたんだと伝えます。

お礼日時:2015/06/09 08:39

アドバイスが間違いです。


最も良い終わりです。
今がベストなのに、掻き回してはダメです。
彼女の旦那さんからみたら、嫌な友人になりかねない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、同情心というか、変に感情移入してしまい
おかしなアドバイスをするところでした(苦笑)
時間が解決してくれることと、男性が身を引いてくれたと伝えます。

お礼日時:2015/06/09 08:42

#1さんに、同感です。



あぐらをかいたのではなくて、これ以上は踏み込めない距離感を悟ったのですよ。

会いに行ってみたら、なんてどうして言えるのですか。

始まる前に綺麗に終われて、良かったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もどうかしてました!!
つまり、男性が身を引いてくれたということですよね。
友人には、今の辛い思いもどんどん過去のものになっていくことと
時間が味方してくれることを伝えます。

お礼日時:2015/06/09 08:48

ロマンスだね~


一線を越えないから楽しんでいられ、越えてしまったら地獄が待っているというのに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、一線を越えた先の地獄なんて
私には想像もつかない世界ですけど
友人には今の幸せを大切にしてほしいです。

お礼日時:2015/06/09 08:52

>急に距離をおいたりできるものなんですか?


その理由は自律ですか?

セフレになり得ない相手と分かったなら、それ以上の好意を持って接するのは
まったくの無駄な時間だから、あっさり切るのも不思議じゃない。
切れないのは、ただ未練がましい男だけだ、うん。

>顔を見るだけで会いに行ってみたら?と友人に言ってもいいでしょうか。

社会通念上を鑑みてるなら、いい加減諦めるように説得したらどうだ?

きれい事をいくら並べても、所詮は不倫願望って程度の話だ。
どちらにしても不倫カテゴリに行った方が良いぞ。
ここはちゃんとした恋愛相談のカテゴリだからな、うん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
変に彼女の感情にひっぱられることなく
友人として「忘れなさい、絶対忘れられるから」と伝えます。
不倫願望、、、彼女には似合わないワードなのでなおさら!!

お礼日時:2015/06/09 08:56

考えられるパターンとしては2つかな。



1つは、
もともと彼は友人の彼女が好きだったけど、いざ実現するとなった時に、既婚ということで
怖気づいてしまったパターン

2つめは、
もともと彼は別に彼女のことが好きではなかったけど、彼のとっていた行為が彼女に誤解されていた。
そして、彼女のほうからモーションをかけた時に、別に好きではないし、既婚だから変なことに
巻き込まれないように、遠ざかって行ったというパターン

どちらの場合でも、この話を前にすすめても、彼女にとって幸せなことはないと思うので、
彼女の判断と行動は正しいと思いますよ。

どっちみち、1の場合でも2の場合でも、そういうふうな態度をとる人はいい男ではないと思います。
1の場合は、初めから既婚ということをわかっているのだから、直前で怖気づくような優柔不断で
度胸のない行動はかっこ悪いですし、大人ではないですよね。
2の場合でも、意識か無意識かはわかりませんが、たぶん彼女以外でも、軽い言葉で女性の気持ちをもてあそび
勘違いした女性を突き放すというような行為を、繰り返しているのではないかと想像します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男性の気持ちなんて、結局はその本人にしか分からないのですが
彼女には、男性が身を引いてくれたんだと伝えます。

>彼女の判断と行動は正しいと思いますよ。
友人として嬉しいお言葉でした。
毅然とした彼女でいてほしい、そして何より幸せでいてほしいです。

お礼日時:2015/06/09 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A