プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで女性って男に対して上から目線なんですか?
割り勘程度で怒ってケチとか、甲斐性なしとか文句言いますよね?
可愛い子ならまだしも、おばさんとかブスでも、私が男に付き合ってあげている立場みたいに思っているのですか?

A 回答 (10件)

全ての女性では無いですが、中には居るズルイ生き物だからでしょう。


一方では「男女平等だ!」と言いながら一方では「男性は女性にお金を使うのは当たり前」
と言う考え方を使い分けている。
男女平等を言うのなら割り勘は当然の事だろうにね。
    • good
    • 1

独身女が花嫁修業と称して家事手伝いをしてた時代の名残です。



家事手伝いですから、収入はありません。
親からお小遣いをもらうくらいでしょう。

働いて給料もらっている男と、無職の女、食事に行ったらお金を払うのは男に自然の流れです。

ですが、今は男女平等の時代ですから、男女とも給料をもらっているのが普通です。
給料をもらっているのに「ケチとか、甲斐性なし」という女の方がケチでセコいのです。


ちなみに、遊び相手として見た場合、ケチでセコい女と言うのはデメリットでしかありませんので、すぐに分かれたほうが良いです。
しかし、結婚相手として見た場合、ケチでセコい女はやりくり上手というメリットになる可能性があります。
ただし、ケチでセコくて性格が悪い女の場合、旦那をATMにする可能性があるので、結婚前の見極めは大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね。
出さない男がケチなら、自分のさえも出そうとしない女性もケチではないとおかしな話だと思いますね。

ご馳走することも別に悪いことでもないし、素敵な行為だとも思います。

お礼日時:2022/10/06 12:11

よく「釣った魚には餌を上げない」なんて言葉があるように 男は女を釣りたいとき 甲斐甲斐しく動く者が多い。


だから多くの女性は 割り勘などすると 「私には餌をやる価値はないのか ただの雑魚か」と怒る。

男を下に見ている訳じゃない。
頭の中は むしろ他の綺麗な女性の事が浮かんでいる。
「あの人にだったら きっと奢ったに違いない」と想像している。
そして「どうして目の前のこいつは 私を彼女より下に見る こんなやつが 私を馬鹿にして」と怒る。
男がその子を下に見ようと見まいと その子の頭の中では その男は「自分を馬鹿にする一群」に分類されるのだ。

むしろ可哀そうなこと。
「馬鹿にしてなどいない 自分と同じように大切だから 自分と同じ高さにいて欲しい 手を繋いで歩きたいんだ」などと 伝えてはと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

例えなんでしょうけども、女性を釣った魚とか商品とか、失礼な話だと思いますね。

愛情と金払いを天秤に掛けて、相手を値踏みする女性もいますが、そんなことをしていても楽しいのか、空しくならないのか不思議です笑

お礼日時:2022/10/06 11:35

男だって、女から生まれたくせにと、男をしたに見ているのです。

女には男は金使えと上から目線なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

まぁお互い様と言えばお互い様だと思いますが、女性蔑視、差別とか騒ぐのにこういうことは問題にしないのは最後は男の問題で男が馬鹿なんでしょうね笑

お礼日時:2022/10/06 11:38

甲斐性なし、ということについては、一応根拠があります。


統計的には日本では男性の方が賃金が多いからです。

内閣官房がまとめた報告に基づけば、日本の男女間賃金差は世界各国に比べ大きい。経済協力開発機構(OECD)の2020年時点調査によると、日本は男性賃金の中央値を100とした場合、女性は77.5にとどまる。男女差は22.5ポイント開いており、韓国(31.5ポイント)、イスラエル(22.7ポイント)に次いで大きい。

男性の方が賃金が多いのが一般的だから、お金を出さない男性は甲斐性なし、ということになるのです。
奢るのがそんなにイヤなら、女性の賃金が上がるよう政府に働きかけてください。
男性がそういう努力をしてくれたら女性も喜びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自分は奢る男なので別に割り勘とかにはしませんが、そういう女性が多いみたいなので質問をしました。

でも法律上男女の性差における賃金の差はないので、格差は稼げない女性の問題であって、女性が男より稼いでいる場合でも男よりも出すとも限らないですよね。
その場合には女性が甲斐性なしとはならないわけですか?
と言うか、女性というだけで奢られることは当然、払って貰える側が文句を言うって下品でおかしな話だと思います。

お礼日時:2022/10/06 10:48

人それぞれいますが、全体的に男性の方が女性より給料が高いからじゃないでしょうか?若干多めぐらいに払ったら雰囲気も変わってきます。


その辺は大目に見てあげましょう。気持ちよくご馳走してあげたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

割り勘にするべきとか、ご馳走することが悪いとかではなくて、そんなことを言ってしまう女性に対してですよ。

これに対して大目に見ろ!と言いたいなら、男のやることなすことにも逆に大目に女性は見ろ!とはなりますけど、男に関してはまずならないですよね笑

お礼日時:2022/10/06 10:51

『女性ってなんで?』のくくり方、


ジェンダー平等の時代に逆行してて、
むしろ潔いです。

ほんとになんでも度が過ぎれば逆の意味になりますね!適度なマナーを守っていける社会にしていきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

くくりも何もまず女性しか言いませんよね。
男が女性から奢られなかった、割り勘にされて、女性に対して甲斐性なし!なんて言う男はいますか?笑

お礼日時:2022/10/06 10:53

男性に色々な人がいるように


もちろん女性にも色々な人がいます。
    • good
    • 1

「お客さまは神さまです」を真に受けてしまうのと同じです。


丁重にされると、つけあがる人は一定数いますよ。
    • good
    • 1

育った環境によります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています