プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

耐圧600vか1000vくらいで1.5A~9.5Aまで、0.5A間隔で、17種類、各10個ずつのダイオードセットってありますか?

いくらくらいが相場ですか?
宜しお願い致します。

1.5
2.0
2.5
3.0
3.5
4.0
4.5
5.0
5.5
6.0
6.5
7.0
7.5
8.0
8.5
9.0
9.5

質問者からの補足コメント

  • 順方向、オープン故障以内で使用予定です。
    1.5A~5Aまで5個ずつでもokです。単品買い大変ですから、あると便利です。

      補足日時:2022/10/09 19:58

A 回答 (3件)

過電流により、PN接続が破壊された場合や樹脂モールドが炭化した場合はショートモードになります。


過電流により、ボンディングワイヤが破壊された場合はオープンモードになります。
あなたがどう使うかは関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
PWMの保護回路は、ショートモードみたいですね。逆流防止と言うことは炭化したらただの役立たずなので、回路的には新しく取り付け直しさえすればokみたい。

お礼日時:2022/10/09 19:52

ダイオードはヒューズの代わりにはなりません。


ヒューズが切れれば両端子間はオープンになり、回路は保護されます。
しかし、ダイオードの壊れ方は、オープンになる場合とショートになる場合があるのです。ショートモードで壊れれば、大電流が流れ続けることになります。
また、メーカーは定格に対して余裕を持って製造してるはずです。1.5Aじゃ壊れないけど2Aだと壊れるみたいなギリギリの製品は製造していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ショートと言うのは3端子レギュレーターの保護とかで焼きとんだ場合ですよね?
普通に入力ジャックとかに直列に繋いだ場合は解放的な用途とでいいのですよね?

PWMのモーターコントローラ5A仕様ですが、通常使用時に4A流れているのですが、突入電流や過負荷時に壊れる事がありまして、2.5Aか3Aくらいのダイオードを使ってみようかと考えてました。

ヒューズは過負荷で飛びまくります。

お礼日時:2022/10/08 19:18

タブンそういうのはないです。

耐電流は、大は小を兼ねるので、そこまで細分化する意味が無いのです。
リンク先は新電元ですが5Aの上は10Aですね。
https://semi.shindengen.co.jp/ja/di
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。半導体の保護回路用途でヒューズの代わりに使用したくてまとまったの探していました。

お礼日時:2022/10/08 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!