dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

知り合いに
1712年のストラディヴァリウスを持ってる方がいます
大体のストラディヴァリウスの値段はわかりませんか?

A 回答 (3件)

そのストラディヴァリウスは、演奏されていますか?

演奏されていなければ、価格はあっても価値はありませんよね。

もし所有されているのが演奏家であれば、その価値を分かっているのでしょう。でも、クールな言い方をすれば、その方が所有して演奏することで、本当の価値を発揮できているか、ということも問われる必要があるでしょう。個人の所有物だから勝手でしょう、と言われればそれまでですが、本当の音色を引き出して良い音楽を提供することによって、より大きな価値を持つはずですので。

もし演奏家でない場合には、所有する目的は何なのでしょうか。
 モノとしてのストラディヴァリウスは、確かにお金さえ積めば買えるでしょう。油富豪でも、某大陸系超富裕層でも。しかし、それが演奏されなければ、モノの価値が発揮されない単なる死蔵です。
 自分で所有して、一流の演奏家に貸与して演奏してもらう、ということなら、その方は上に書いたような文化の価値をよく理解されているのだろうと思います。そういう方に所有されていれば、ストラディヴァリウスも本望でしょう。

話がそれましたが、ストラディヴァリウスは、上に書いたような価値観のもとに売買されるので、おそらく「値段」と「価値」は一致しないのでしょう。法外な値段ででも手に入れたい単なるコレクターもいれば、そういう人に所有されて死蔵されることを阻止し演奏家に貸与するために、意図的に高く買い取る奇特な音楽愛好資産家(あるいは団体)もいるでしょうから。

ストラディヴァリウスは、けっこう日本にもあるとの話も聞きますが、文化の価値、その楽器が発揮すべき本当の価値を知っての所有であると信じたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

昔 音大行ってた方で、教授からもらったそうです
演奏はほとんどしていません
価値 ありませんね

百貨店のイタリア展でバイオリンもしていたときがあり、ストラディバリは13億円と書いてあった記憶があります。

実際は、3億くらいだと聞いた事があります。

その所有者は、有名な方ですか?
    • 0

オークションなどによる個人売買が主な手段ですので、

相場と言うよりは買い手がいくらまで出せるのか?が問題です。

ですので、客の食いつき・懐具合にもよりけりですが、
真作であれば1億~3億が相場と言われています。

ちなみに現在の最高額は12億円超ですが、
これは震災復興支援チャリティ価格ですので参考にならないとして、
4億強で取引されたのが最高額のようです。

宝くじ1等前後賞付・・くらいと思って良さそうです。
    • 0