いつもお世話になっています。

タイトルのとおりエレクトーンのデータをPC上で再生できるようにしたいのです。

エレクトーンはYAMAHAのELシリーズ、FDはDOSV1.44MBフォーマットされているようで、ファイルの吸出しは可能でした。
FDには”Mdr_xx.b00”及び”Mdr_xx.evt”(xxは数字)というファイルが存在します。

念のため拡張子辞典で調べたところ、.b00ファイルに関しての記述は無く、.evtファイルに関しては別物(?)のようなので分かりません。

どなたか有力情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

見たところELシリーズの専用データのようですね。

ファイルが読めてもそのデータを再生するソフトか変換するソフトが無ければ再生できなさそうです。
XGデータに変換する機能があれば、パソコンでも再生ソフトがあれば再生できます。

調べたところでは、
・ELX-1m・・・XG簡易変換機能があります。マニュアル103ページ
・EL-900m・・・XG簡易変換機能があります。101ページ
・EL-500/700・・XG簡易変換機能があります。97ページ
最近のモデルではXGフォーマットへの簡易変換機能があるようですね。
出来ればELシリーズの何番か、型を正確に書かれると調べやすいです。
もう一度マニュアルを調べてみてください。
XG変換機能の無いモデルの場合は、うーん。MIDI OUTからでるデータをパソコンで録音できれば(バルク送信など)パソコンのデータになるかもしれません。

なおマニュアルはYAMAHAのサイトから調べました。

参考URL:http://www2.yamaha.co.jp/manual/japan/menu_f.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本件知人の調べ物で、私の手元にはFDしかない状況での質問でした。
先にマニュアルを調べるべきでしたネ。申し訳ありません。(YAMAHAサイトは入会が面倒だったので。。。)

型番はEL-900Mだった思いますが、もう一度確認してみます。

お礼日時:2001/09/08 20:52

参考URLによると、EL900・700・500だと


XG変換という機能で,MIDIデータに変換できるそうです。

おそらくYAMAHAのXG音源に対応したMIDIデータになると思うので,パソコンがMIDIに対応していれば、
それなりに聞けると思います。

ちゃんと聞くには,XG対応の音源を接続するか,
YAMAHAのソフトシンセ等を購入することになると思います。
http://www.yamaha.co.jp/xg/download/s-synth/inde …
から体験版がダウンロードできます。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/ryukei/tanken.htm

この回答への補足

お二方とも、回答ありがとうございました。
結局、友人はエレクトーンのある場所以外でFDに入っている音楽が聞きたかっただけのようで、エレクトーンに直接録再可能なMDを接続し、解決しました。(スミマセン。。。)

ポイントは「エレクトーンに直結」を気づかせて頂いたso0417さんに良回答、私のPCのMIDI問題(あまり関係ありませんが。)を気づかせて頂いたterra5さんを次点とさせて頂きます。

補足日時:2001/09/11 11:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
今気がついたのですが、私のPCにはMIDI再生ソフトが在りませんでした。。。(ハードはMIDI対応です)サウンドボードのドライバCDに入っていたカナ・・?
もしもの場合は参考URLを活用させてもらいます。

質問を閉めるのは再生を確認してからにしたいので、もう少々お待ち願います。

お礼日時:2001/09/08 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHi-MDとMDとの互換性

Hi-MD対応のプレーヤーはMDの再生も出来るそうですが、MD対応のみのオーディオではHi-MDの再生は出来ないんですよね??
しょうもない質問ですが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メディアのフォーマットが違うので無理でしょうね。

参考URL:http://www.sony.co.jp/Products/Hi-MD/nf_capacity.html

QHi-MD? Net MD?

通学時にヒアリング学習をしたり音楽を聴くために、ポータブルオーディオプレーヤーの購入を予定しています。
○MDが聴ける(友人に貰ったMDが聴きたいから)
○CD→MDをパソコンで出来る(コンポを持っていないから)
○音飛びがあまりない(通学バスの揺れがひどいから)
○乾電池で動く(充電をよく忘れるので)
○予算3万以内
という条件から、SONYのHi-MD MZ-RH10が一番条件に合いそうだという結論に達しました。
ただ、少し不満があります。
電池の持続時間が短いように思うんです。

以前、通常のポータブルMDプレーヤーを人からお借りして使っていたことがあるのですが、そのときは乾電池使用で一日3時間ほど動かしていました。それで1ヶ月程度電池交換をしていなかったので、Hi-MDの連続再生時間が付属充電池と乾電池の併用でも30時間未満というのは短すぎる気がします。
私は一日往復で3~4時間の通学時間があるので、毎日それだけ使用するとなると電池代が馬鹿になりません。充電池を使用するにしても、しょっちゅう充電しなくてはなりませんよね。これなら、Net MDのMZ-920を買ったほうが連続再生時間が長くて電池代がかからないのではないでしょうか。

Hi-MDとNet MDの違いは、Net MDがHi-MDディスクとMP3に対応していないということだけでしょうか。

また、調べてもよくわからなかったのですが、Hi-MDやNet MD、その他のHDDタイプのポータブルオーディオプレーヤーは、既にパソコンへ入っている音楽データ(128kbps、拡張子は.wma)もMDへ入れることができるのでしょうか。

通学時にヒアリング学習をしたり音楽を聴くために、ポータブルオーディオプレーヤーの購入を予定しています。
○MDが聴ける(友人に貰ったMDが聴きたいから)
○CD→MDをパソコンで出来る(コンポを持っていないから)
○音飛びがあまりない(通学バスの揺れがひどいから)
○乾電池で動く(充電をよく忘れるので)
○予算3万以内
という条件から、SONYのHi-MD MZ-RH10が一番条件に合いそうだという結論に達しました。
ただ、少し不満があります。
電池の持続時間が短いように思うんです。

以前、通常のポー...続きを読む

Aベストアンサー

>Hi-MDとNet MDの違いは、Net MDがHi-MDディスクとMP3に対応していないということだけでしょうか。
1枚のディスクに入る曲数がHi-MDの方が多いですね。(同じ容量でも)
あと、音楽以外にデータストレージとして使えるとか。
でも、そういう機能が必要ないならNet MDでもいいんじゃないでしょうか。

>既にパソコンへ入っている音楽データ(128kbps、拡張子は.wma)もMDへ入れることができるのでしょうか。
できます。
SonicStageでファイルを取り込んでから、フォーマット変換すれば大丈夫です。(今やってみたらできた)
ただ、そのwmaファイルに著作権保護がかけられている場合はできません。
Windouws Media Playerは知らないうちに著作権保護をかけられていることが多いので、要注意です。

QMDウォークマン・MDコンポ・MDLPについて

MDプレイヤーの購入を検討しています。
いろいろご存知の方お知恵を拝借下さい。当方、超がつくほどド素人です!

私は家で音楽を聴くことがほとんどありません。驚くくらい・・・。
ですが、旅行時には一日10時間くらい聴いてたりします。
ビートルズが好きで、CD14枚をカセットテープに録音したものを必ず持って
旅行に出るのですが、14本も持ち歩くのは正直重いし、何と言ってもかさ張る!

それで、MDウォークマンに目をつけたのですが何を買って良いものやら
さっぱり分からず・・・。
私のような使用目的ならば、録再可能のMDウォークマンだけで良いのでしょう
か?(CDとテープだけの機械有)
それともMDコンポ(というか手で運べるやつ。何て言うんだろう?)
を購入して、再生専用のMDウォークマンを買った方が良いのでしょうか?
この二つの選択肢において、私が分かることは値段の差くらいです。
今は再生専用も録再可能のMDウォークマンもそんなにお値段変わらないんで
すね。

それとMDLP搭載!って出ていますが、MDLP機能があるのとないのと
どう違うのか実際知っておられる方のナマの声が聞きたいです。

もう一つ気になっている点ですが、4.5年前のCDウォークマンって、ちょ
っとした振動ですぐ音が飛んでしまっていましたよね。
CDウォークマンを聴いて走ったりなどするとイライラしてしまうくらい
に。
これってやっぱりMDウォークマンでも起こることなのでしょうか?
それとも私が知らない4.5年の間に技術はグンと上がったのでしょうか?

以上、こんな不勉強な私に親切にお答え頂ける方、お待ちしています。
もうすぐ私の旅行の季節!
毎週土・日、7月20日~9月頭まで7~8回旅行に出ますが私の旅を快適に
過ごせるお手伝いしてくださいませんでしょうか?
なにとぞ、なにとぞよろしくお願い致します。

MDプレイヤーの購入を検討しています。
いろいろご存知の方お知恵を拝借下さい。当方、超がつくほどド素人です!

私は家で音楽を聴くことがほとんどありません。驚くくらい・・・。
ですが、旅行時には一日10時間くらい聴いてたりします。
ビートルズが好きで、CD14枚をカセットテープに録音したものを必ず持って
旅行に出るのですが、14本も持ち歩くのは正直重いし、何と言ってもかさ張る!

それで、MDウォークマンに目をつけたのですが何を買って良いものやら
さっぱり分からず・・・。
...続きを読む

Aベストアンサー

家にパソコンとCDプレーヤーをお持ちですかね。
それのいずれかに光デジタル出力端子はありますか?
(S/PDIF出力やOptical出力端子)
があれば、ポータブルMD録再機を買っても良いですよ。
あと、SHARPなんかから、USB対応のポータブルレコーディングMDも出てますから、パソコンが使えるなら良いかもしれません。特に家ではCDプレーヤーがあれば良いのなら、MD録再機種で十分でしょう。

次に、ポータブルプレーヤーの耐震精度はCDプレーヤーでジョギング程度ならほぼ100%、MDで歩行程度なら90%以上の確率で音飛びはしません。(いずれもソニーのCD・MDウォークマンの場合)

次、LPですかATRAC3圧縮ですから音質もLP2ならそれなりにあって2倍の録音が、4なら間違いなくハリツヤがなくなって4倍RECできます。音は気にしないからとにかくかさばらないようにというならlp4が良いでしょう。(ちなみにポータブルMDでは耐震機能<メモリ>の都合上、LP4を使った方が長持ちします)

もし、家のCDプレーヤなどにS/PDIF端子がなければ(別名が光デジタル出力、optical)CDのアナログの音声出力やヘッドホン端子と携帯MDプレーヤーのラインイン端子を結んでRECするか、持ち運び可能な(といっても普通の携帯型よりでかいよ)、ラジMD何かでも良いですよ。
まあ、できることなら、他の方が言っているように、MDウォークマンとCD-MDデッキを両方買うことが一番良いです。
最後にMDデッキなどを買うとき値切りたいなと思うなら価格は、価格コムを元にお店と交渉してください。(参考URL)
他に質問があれば、補足を

参考URL:http://www.kakaku.com/

家にパソコンとCDプレーヤーをお持ちですかね。
それのいずれかに光デジタル出力端子はありますか?
(S/PDIF出力やOptical出力端子)
があれば、ポータブルMD録再機を買っても良いですよ。
あと、SHARPなんかから、USB対応のポータブルレコーディングMDも出てますから、パソコンが使えるなら良いかもしれません。特に家ではCDプレーヤーがあれば良いのなら、MD録再機種で十分でしょう。

次に、ポータブルプレーヤーの耐震精度はCDプレーヤーでジョギング程度ならほぼ100%、M...続きを読む

QMDとHi-MDのどちらを購入すべきか

現在ポータブルMDプレイヤーの買い替えを考えています。
HDDは学校のホールで使えないので今は選択肢に入れていません。
購入する際の条件としては
・MDLPに対応していること
・編集可能なこと
・Line入力が出来ると嬉しいかも
というくらいです。
また、過去ログを読んでいてHi-MDの存在を知ったのですが、イマイチよく分かりません。
・フォーマットを変えないと従来のMDは再生できないのでしょうか
・Hi-MDの規格にしか録音・編集できないのでしょうか
通学の電車、学校のホールで録音したMDの確認と簡単な編集に使いたいと思ってます。
質問事項が多くなってしまって申し訳ないのですが、お答え頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

Hi-MDプレイヤーは従来のMDディスクに対応しています。
なので、今まで録画してきたMDディスクはそのまま使えます。

ディスクと録音形式をまとめると、
(1)Hi-MDディスクと(2)MDディスク
(a)Hi-MD形式録音と(b)MD形式録音
となりますが、
従来のMDといえば(2)-(b)のみですが、
Hi-MDでは
(1)-(a)、(2)-(a)、(2)-(b)が扱えます。

但し、(1)又は(a)が含まれる含まれると従来のMDプレイヤーでは再生できなくなります。

QHi-MD対応のCD-MDプレーヤー

Hi-MD対応のCD-MD(カセット)プレーヤーを探していますが,素人の僕には見つけることができませんでした。。

どなたかお詳しい方,
お奨めをいただけませんか?

Aベストアンサー

ONKYOにもありますよ。
http://www.jp.onkyo.com/product/mini_compo/index.htm
このページの、X-B7、X-B8、X-N7、X-N9がCD-HiMDコンポです。

ちなみに個人的には(持ってないけど)X-N7がお薦め。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報