昨年夏頃に気ついたのですが、実家の墓石の一部が倒してありました。倒してあったのは墓石本体でなく、数が増え墓石本体にきざめなくなった名前をきざんである板状墓石(60センチ×45センチくらい)です。
以前は正面(南)をむいていたのですが、台風で強い風が吹き付け倒れたそうで、次回は東に向けるとのことでした。墓石を支える脚の部分は割れていました。
いつ倒れたのかは聞きませんでしたが、私の足の両かかとが何ヶ月も前から痛かったので気味が悪くなり父に話すと近くの易学の先生のところに行き今年の2月になって年が変わってからなおすと良いとのことでした。
ところが、いまだになおしてないので父に聞くと易の本でみると年廻りが△印なのでまた来年だといわれました。
当主のとしまわりと墓の修理も大事なことかもしれませんが、このままだと板状の墓石は、1年半ぐらい寝たままになってしまします。
どうしたらよいのでしょうか?ちなみに脚のかかとはまだ痛いです。(太りスギ?運動不足だとは思うのですが・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ01ririkoさん。



皆さんがおっしゃるように早く修繕される事をお薦めします。

詳しい事は判りませんが、私の知人の墓のてっぺんにキレツが入りました。

気が付いていたのですが、なかなか直す事をしなかったみたいです。

それから随分経過して、そこのご主人が頭が割れる程痛いと言って…

偶然に病気が発覚したとしても、やはり気味が悪いと感じた事がありました。

時期を気にするのは、住宅の購入や、引越し、転職等の事柄だと思います。

誰かが亡くなって、時期が悪いからとお墓を建てる事柄を2~3年先送りにする

様な話は確かに聞いた事がありません。

太りすぎとか運動不足とかで気のせいだと思われるのも勿論ありかもしれませんが、

世の中不思議な事は実際あります。

早目の修繕をお薦めします。
    • good
    • 0

すぐに修理しなさい                                            易には年回りは関係ありま

せんそれは気学とごっちゃになってます                                                墓の傷を直すには日にちは関係ありません一刻も早く修理するように                                               墓石はか身体の胴体と同じだと解釈します脚の部分が割れると脚に怪我をするしてっぺんの部分だと頭の怪我やノイローゼ、倒れたままだと寝込みます                                    墓相は陰宅と言って風水の最重要部門です決しておろそかにしてはなりません
    • good
    • 0

すぐに修理してください。


なぜなら、墓石は単なる記念碑・モニュメントの類ではなく「塔」です。塔とは正式には卒塔婆といい、本来、インド語のstupa(ステゥーパ)を音写したもので、お釈迦様の遺骨である舎利(しゃり)をお祀りした塚でした。
参照:後方に見えるのがstupaです
http://gokuaku-web.hp.infoseek.co.jp/kusinagara/ …
 初期仏教では釈尊の姿も卒塔婆で表現し、そこから転じて「悟り」を象徴するものとなりました。そのため寺院にも卒塔婆は建立されるようになりました(五重塔などの「塔」も卒塔婆と同じ意味です)。またさまざまな形の卒塔婆が生み出され、「宇宙の真理」を表現します。そこで墓石も塔であり、塔を建立するという功徳によって、死者の追善・冥福を祈るという信仰が生まれました。
 ですから墓石は「塔」であり、仏の姿・大宇宙の真理を象徴するものです。であれば、世間的な価値観を超越したものを象徴する塔に、易などという世間的価値観をはかる理論を持ち込むことの方が誤りです。
 また、だれを主体にして考えるかです。巫呪売卜の徒の言葉は、生きている人間の欲望・都合を優先しているようで、けっして先祖の追善・冥福を祈る気持ちではないように思います。
 あと、墓石を修理してもただ飾るだけでは意味はないです。祀ってこそ意味があります。祈る心は大聖の如来に必ず通じます。至心に回向すれば「年回りが悪い」など、仏様の方がなんとかしてくださいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q墓石の文字記入は その場で可ですか

墓石を新しくする予定です。 新しくした後の将来、墓石に文字を記入する

必要が生じた場合、墓石を取り外さないで 直接、墓石に 文字を記入する事が

出来るでしょうか、もし できるのであれば 文字を記入する人が 入れるスペースを

確保しておきたいと 思ってます。

Aベストアンサー

一度お近くの墓地をご覧ください、
墓石の側に、埋葬者の戒名などを列記するための石版が建てられているお墓が多数あるかと思います。
お墓をリニューアルした際に歴代の人を列記した後に空白が設けられていて、追記ができるようにしたものも多数あります。
追記はその場でやるか石版を作業所へ持ち帰るかは石材店の判断です。
最近は電動工具が発達していますので、さほど難しい作業ではありません。
むしろ墓地での騒音を嫌われます。

「〇〇家代々の墓」という墓標の表示は歴史的には極めて新しい習慣です。
古来墓石は個人単位でした。
更にそれ以前は、埋葬墓と詣り墓の二つに分けられていました。
鎌倉や京都の古いお寺の五輪塔はこの詣で墓です。
埋葬墓は放置されて消滅します。
これが一つの墓石で済まされるようになりました。
一族の墓地のエリアに複数の墓石を立てるようになりました。
この様式は現在でも旧家の墓地に残っています。
全部纏めて〇〇家とするようになったのは墓地が不足した都市部がはじまりです。
全国的に広がったのは第二次世界大戦後です。

現在は墓石の裏に埋葬者の戒名を列記する方式は余り取られていません。
古いお墓の場合には裏面や左右の面に複数並記されたものがあります。
夫婦など極めて緊密な関係者か、何らかの事情で同時に亡くなられた場合のようです。
最近は、並記用の石版が建てられるのが多くなっています。
経済的な余裕が出てきたためかと思います。

一度お近くの墓地をご覧ください、
墓石の側に、埋葬者の戒名などを列記するための石版が建てられているお墓が多数あるかと思います。
お墓をリニューアルした際に歴代の人を列記した後に空白が設けられていて、追記ができるようにしたものも多数あります。
追記はその場でやるか石版を作業所へ持ち帰るかは石材店の判断です。
最近は電動工具が発達していますので、さほど難しい作業ではありません。
むしろ墓地での騒音を嫌われます。

「〇〇家代々の墓」という墓標の表示は歴史的には極めて新しい習慣です。
...続きを読む

Q日本易学センターって安心?

占いに興味があり、自己流で書店の本などを読み、簡単な占いはしていました。
最近新聞にやたら「九星の神秘」などと、小さい広告を目にしており、「資料は無料」ということで先日この日本易学センターに資料請求しました。
すると薄いパンフレットが届き、見てみると易者等占いで開業も出来るようになる通信教材が「姓名判断講座」「気学講座」「風水学講座」等・・・各々28000円~38000円程度の学費で受講できるとか。
名前も「日本易学センター」だなんて、安心できそうだし、「指導から開業まで責任を持って指導します」と書いてありますので、大丈夫とは思いますが、頻繁に新聞広告が出されていたり、HPも宣伝効果を感じますし、夫は「危ないからやめろ!」と言います。
こうした通信講座を受けたことがないので、どういうものか見当がつきません。
安心して受講できる業者かご存じの方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

 最寄に消費者センターがあると思いますが、一度相談をされてみてはいかがでしょう。

 過去にトラブル等の相談がありますと、登録がある要件などの情報は端末を叩くと出力されると思います。

 危ない、あるいは、「買ってみたら期待したような内容ではなかった」といったことも考えられますから、事前にできる限りの情報収集は怠らないことが大切だと思いますが、これは、高い買物にしない為でもあります。
 相談される際には、前もって電話を入れてからの方が良さそうです。

 ともかく時間を掛けて、じっくりと検討された方が良さそうですが、周囲の意見にも逆らわずに耳を傾ける必要があります。 

Q多数ある墓石の整理をする場合の文字の確認の方法は?

古いお墓の整理を考えています。ただし、先祖様の墓石の夫々が何方の物なのか、整理することが先だと思います。そこで、古い墓石の文字を読み取りたいのですが、どのようにすれば、古い墓石に書かれた文字が読み取れるでしょうか??何方か詳しい方、教えて下さい!!

Aベストアンサー

その墓地が先祖代々の墓地であるなら、御寺さんに相談して見れば
もしかしたら誰の御墓で何と書かれているのか分かるかも知れませ
ん。ほとんど御寺には各檀家の台帳が保管されていますので、台帳
を見れば判断は出来るはずです。

ただ台帳に記載されていない物もありますので、そんな時は墓石の
文字がある部分を洗浄され、その後で拓本を取って御寺に持参すれ
ば読んで貰えるかも知れません。

代々墓石を製造販売されている老舗の石材店なら、そのままで読み
取って貰えるかも知れません。
老舗の石材店で見て頂いて読めなければ、拓本を取ってから御寺に
持参するしか方法はありませんね。

Q易学、風水などでの家の方位の中心とは?

風水であるとか易学であるとかで考える方位について質問ですが、
マンションの場合、住んでいる部屋の中心を方位の中心と考えればよいのでしょうか?
それとも建物を空から見た上体で建物の中心をすればよいのでしょうか?
また、部屋または建物の形状が正方形や長方形で無い場合、
東西南北のどこかの位置が出っ張ってたり、その場合はどうやって方位の中心
を決めればよいのでしょうか?ご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

正確には、マンション全体の中心からくる象意と、自分が住んでいる部屋の中心からくる象意の両方を看ます。
建物全体の影響も受けますし、自分の所有スペースの影響も大きいからです。
風水では、中心点の事を「太極」と言います。
太極の求め方は、こんな質問コーナーだけでは説明できません。
数学的に完全な中心点を求めれば「太極」に近い位置を割り出せますので、学生時代の参考書でも引っ張り出してみてください。

Q両親の墓へ子供を合祀する場合の墓石の文字について

お墓のことで質問させていただきます。
先祖から受け継いでいる墓地があり、3基の先祖のお墓が夫婦単位で建てられています。その中の一基が私の両親の墓で、両親の戒名が墓石の前面に併記されています。このたび私の弟が亡くなりましたが、墓地の面積の関係で単独でお墓を作ることは困難なので、両親の墓に合祀したいと思います。
その場合の墓石の文字は、墓石の前面に両親の戒名と並べて弟(両親の子)の戒名を彫って良いのでしょうか。
また、子の戒名の場合は、親の戒名より1字位下げるとか、文字を少し小さくした方が良いのでしょうか。
なお、無くなった弟は離婚により単身です。
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。

地域の習慣や菩提寺さまのお考えによってもちがいますが、基本的には「どのようにしなければならない」という決まりはありません。

墓石前面にスペース的に問題がないのであれば、弟さんの戒名もご両親と全く同じように並べて彫られることをお勧めします。戒名は仏弟子となられた証しです。親子といっても仏弟子としてはまったく対等ですから、どちらかを一段低くするような必要はありません。
もし、スペース的に難しいということになったら、墓石のあいている面のどの面に掘ってもかまいません。仏像や墓石は「四方正面」といって全ての面が正面ですから、「どの面が表、どの面が裏」と気にする必要はありません。全体のバランスを考えて掘る文字を配置されて差し支えありません。

Q易学による恋愛運の解釈と解決策

元日に易で「今年1年の恋愛運」と占ったところ、山水蒙の三爻を得ました。
曰く、「勿用取女。見金夫、不有躬。无攸利。」、すなわち、「女を取るに用うるなかれ。金夫を見れば、躬を有たず。利ろしきところなし」(妻に娶る相手としてはよろしくない。たとえ娶っても金持ちの男を見れば、目がくらんで身持ちを悪くする。どこから見てもよろしくない)と書いてありました。
私が思うに、恋は今年一杯あきらめろと書いてあるのです。

私は一面的な解釈しかできない人間ですので、この「蒙三爻」についても多様な意見や見解ができると思います。この解釈と、よい方向へ打開する解決策について、易経や易学をご存知の皆さんにお伺いしたい次第です。よろしくお願いします。

なお、「信じるな。己の道を歩け」「当たるも八卦、当たらぬも八卦」という答えであれば要りませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロの後に書き込むというのも恐縮しますが
先に大層な事を書いた手前、読み解いて見たい
と思います。

通常でしたらあなたが男性と言う事で良い出会いが
ないと言う風に読めるとは思います。
しかし文の主体が「女」である事と卦を立てた主体が
あなたである事から女は異性ではなくあなたの事を
指しているのではないでしょうか。
つまり金に走る女のように何か表層的な事に惑わされて
行動を誤る事を警告していると読めます。

あまり積極的に恋愛するタイプではないと見受けられますので
金とか美貌とか、そうしたものに惹かれて行動を誤るとは
思いがたいです。ですので、つまらない事で異性から離れて
しまう事を警告しているのでしょう。
(卦には女と金持ちの男と捨てられる男が登場していますね。)
異性からあなたを見ると、自分のそばにいてくれないで
離れてしまう人間に見えてしまうと言う事です。

人となりで具体的な部分は変ってきますが、趣味とか行動とか
言動のちょっとした違いを大きくとらえすぎて相手を自分に
ふさわしくないと判断し、恋愛の対象と見なさない事など
いかにもありそうな印象です。

解決策としては、悪い部分にとらわれずに心をオープンにして
相手の良い面に目を向けるようにすると良さそうですね。
出会いが無いわけではないので、あとはあなた次第と言う事です。

プロの後に書き込むというのも恐縮しますが
先に大層な事を書いた手前、読み解いて見たい
と思います。

通常でしたらあなたが男性と言う事で良い出会いが
ないと言う風に読めるとは思います。
しかし文の主体が「女」である事と卦を立てた主体が
あなたである事から女は異性ではなくあなたの事を
指しているのではないでしょうか。
つまり金に走る女のように何か表層的な事に惑わされて
行動を誤る事を警告していると読めます。

あまり積極的に恋愛するタイプではないと見受けられますので
金とか...続きを読む

Qお墓の墓石について? (赤い文字)

 大阪に来て1ヶ月過ぎますが、お墓の墓石の裏側に赤い文字で名前が書いて有るのを発見しました。
 愛知県では有りませんでしたが、風習でしょうか。
 お寺さんの方教えて下さい。

Aベストアンサー

その筋のものです。
赤い文字はたいていの場合
墓を建てたひとが生きている人であるということを表します。。
赤い文字が裏にあったのは、
墓の後ろに建てた人を刻む習慣があるためです。
由来はよく分かりませんが、
現在は全国的に広がっている習慣です。
あと、夫婦で先に夫を亡くした奥さんが、
夫の横に自分の名前を刻む場合も、
赤い文字で刻む習慣のあるところもあります。
宗派を問わず、石屋の習慣みたいなきがします。

Q四柱推命に詳しい方、偏官倒食についてお尋ねします。

四柱推命に詳しい方、偏官倒食についてお尋ねします。

四柱推命に興味を持っている者です。
最近、映画「ポルターガイスト」を観て思い立ち、主演子役の12歳で急死したヘザー・オルークの命式をだしてみました。

1975年 12月27日 午前10時(生まれ時間は、昔何かの本に載っていたと知人から聞いた)

年柱 乙 卯 偏印 病  乙 偏印
月柱 戌 子 傷官 絶  癸 偏官
日柱 丁 末    冠帯 乙 食神
時柱 乙 巳 偏印 帝旺 丙 劫財

この命式は偏官倒食なのでしょうか?
だとしたら、偏官倒食の影響もあり亡くなったのでしょうか?
それともし、彼女が亡くなっていなかったら、どんな大人の女性になっていたのでしょうか?

お時間がありましたら、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

偏官倒食の影響で亡くなったといより水旺運生まれで日主が弱いうえ、ますます弱められて亡くなったと思われます。

身弱でも印が極旺の場合は忌神になり用神は火になります。木多火滅というところ用神のエネルギーが無いにも等しい。事実、亡くなったのは冬で水が旺、火が死の強さです。

丑未戌の土の三刑にデビューしていますが、子供に大人の仕事をさせた負担が大きいものと思われます。印が極旺ということは無理な引き立てが災いするということです。
卯子の刑もありますね。奇しくも亡くなったときの年月日時八字も土の三刑があります。

大運の変わり目に亡くなることが多いですが次の大運直前です。

もし延命できたら・・・天才少年少女は大人になればただの人のパターンであるが頑張れば43歳から大女優として名声を謳歌したかもしれません。でも大運の巡り方から短命を逃れられたかは疑問です。

以上、命運からいえることで巷でいわれる呪いではありません。

Q墓石の文字について教えて下さい。

洋風墓石を予定しておりますが。○○家と彫る文字が深いと汚れるので 最近は表面と同じ位まで浮かすと言う事ですが 周りを見ますと約二センチの深さがあり、立派に見えます。
深く彫ると 単価等も変わるものなのでしょうか、あと彫った文字は白色にしなければいけないのでしょうか 生前に建てたいと思っております。何も解りませんので アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

墓石の正面・側面・背面の彫刻は、墓石購入価格に含まれているのが一般的です。洋風墓石(洋型)の場合だと、正面にメッセージ・図案・~家、側面に建立年月日と建立者名、建立時に埋葬する場合には戒名、などが一括して含まれます。
香炉や花立てに彫刻する場合も、それらを選択して購入する際に、彫刻料は一括して含まれます。

図案の大きさや文字数や堀の深さなどで、通常、料金は変わりません。文字や図案に着色するかしないか、についても指定可能です。着色する場合は白がほとんどですが、墓石自体の色によっては、黒や灰色の着色もあります。金色などの特殊色や複数の色を使う場合などは、別途料金を設定していることが多いようです。

したがって、彫刻の彫りかたは、お好み次第、ということになります。

ただし、墓を建立した後になってから彫刻する場合は、当然、新たに費用がかかります。

なお、「○○家」と深く彫ると汚れる、とのことですが、墓石は百年以上の永きにわたって風雨にさらされ汚れていくものです。
後の世の人が墓参に来たとき、コケなどが付着して黒くなっていっても、趣があるような彫刻がいいのではないか、と思います。

墓石の正面・側面・背面の彫刻は、墓石購入価格に含まれているのが一般的です。洋風墓石(洋型)の場合だと、正面にメッセージ・図案・~家、側面に建立年月日と建立者名、建立時に埋葬する場合には戒名、などが一括して含まれます。
香炉や花立てに彫刻する場合も、それらを選択して購入する際に、彫刻料は一括して含まれます。

図案の大きさや文字数や堀の深さなどで、通常、料金は変わりません。文字や図案に着色するかしないか、についても指定可能です。着色する場合は白がほとんどですが、墓石自体の色によっ...続きを読む

Q倒食×2の命名式について知りたい

四柱推命でネットで自分の命名式を見た所大凶といわれる倒食が、2つも出ていてショックを受けました。

年柱 戌辰 食神 冠帯 乙 印授
月柱 乙卯 印授 沐浴 甲 偏印
日柱 丙寅 / / 長生 戌 食神
時柱 甲宇 偏印 帝旺 丙 比肩  

1988年3月12日 お昼12時生まれ 女性です。
大凶を少しでも軽くするにはどうしたらいいのでしょうか?
鑑定も素人判断なので自信ありません。
くわしい方教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

さすがに一件もアドバイスが無いのは、気の毒なので・・・。

『奥伝 四柱推命』(大聖 観誓著)の中で、「三災八難を避けるために」の項目に幾つか載ってました。

日々の生活を見直し、先祖供養や寺社仏閣に御参りをするとかいった内容です。
四柱推命の読み物としても、面白いです。

あと、やはり四柱推命を使う占い師に相談するべきではないでしょうか。

http://www.amazon.co.jp/%E5%A5%A5%E4%BC%9D-%E5%9B%9B%E6%9F%B1%E6%8E%A8%E5%91%BD-%E5%A4%A7%E8%81%96-%E8%A6%B3%E8%AA%93/dp/4769807910/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1269958678&sr=8-1


人気Q&Aランキング