プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖父母の墓場に行くと、すごく大きくて立派な、
騎士を象った侍の墓があります。これは、戦死されたので、英霊墓として
国威掲揚でされた石碑なのでしょうか?
かなり、珍しい屈撓した馬で侍は兜をかぶって日本刀を持ってる等身大で彫られていますが、
目立つのはその墓のみです。
他の霊園ではそんな彫刻は見たことがありません。
珍しい英霊墓を見たことある人いますか。またいくらくらいするんでしょうか??。

質問者からの補足コメント

  • 刀はもっと上げてますが似た感じ。

    「うちのお墓じゃないんですが」の補足画像1
      補足日時:2023/05/03 01:06
  • リンク小さすぎ。

    「うちのお墓じゃないんですが」の補足画像2
      補足日時:2023/05/03 01:39

A 回答 (2件)

墓石には色んな形がありますが、ただ戦死された方の墓石は


普通の墓石とは違う部分があります。
普通は天辺が平ですが、戦没者の墓の場合は天辺が尖がって
います。これは少しでも天に近くなるようにと言う意味から
戦没者の墓のみに許された形です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦死者は箱型の模様で普通の形ではいけないと聞いたんですが。

お礼日時:2023/05/04 21:48

高野山に行くといろいろな墓石があります


どんな墓石を作ろうが自由なんです
本来は武士はこんな形とかありますがそれはお墓
慰霊碑は記念に建てられるものですから何でもいいのです
お墓の値段は様々です 普通のお墓だけでも
その場所だけで100万まわりに敷石をひくだけで20万墓石は200万というところもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

200万以上でロケットに近い、気がする。

お礼日時:2023/05/03 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!