電子書籍の厳選無料作品が豊富!

屋島、、、って、島なの??

それとも、、、史跡の地名なの??

A 回答 (3件)

もちろん島です。

今は違いますが。
「屋島は江戸時代までは陸から離れた島であったが、江戸時代に始まる塩田開発と干拓水田は後の時代に埋め立てられ、陸続きになった。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

>もちろん島です。今は違いますが。

埋め立てが、良かったのか??悪かったのか??判断が微妙ですね。

お礼日時:2022/10/10 13:21

屋島は、源平合戦の史跡です。

源氏は、平家の城があった屋島を、嵐の中に急襲して勝ちました。那須与一の弓矢が有名です。島ですが、噴火して溶岩が流れ陸続きになったとも、言われてます。高松タワーからよく見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

香川県は、会社の旅行で一度行きましたね。
屋島までは行っていないと思います。

金毘羅は登った記憶があります。

二泊3日の四国一周の旅だったと思います。

お礼日時:2022/10/10 13:40

こういう質問していただいてありがとう。


気になってしまうと自分で調べたくなる性分なので。

以前は島であったことは#1さんの回答の通りですね。
現在でも、水路によって四国とは切り離されているとか、
海上保安庁では今でも島として扱っているとか
新しい発見ができました。
メサという地形であることも新発見。
今度香川旅行しようかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

生活や産業のためとはいえ、このレベルの史跡であれば、原形を留め重要文化財として政府に依り保護してほしいものです。

しかしながら、この場合の史跡というのは、屋島自体ではないのかも知れませんね。海の上での事ですから、、、。

お礼日時:2022/10/10 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!