6月に友達が結婚することになりました。
結婚式には来て欲しいとは言われたのですが…。
友達と私は数年前にバイトしていた先での仲なのですが、
当時の他のバイトの子と今は連絡をとっていないらしく共通のお友達がいないのです。
式にはでたいのですが、1人で行くのもさみしいし。
さんざん考えて行かないことにしました。
そこで、お祝いは渡したいのですが金額はどのぐらいがよいのでしょうか?
せっかく式に来てと言われてたのに断ってしまったので、
平均より多めに贈りたいと思うのですが、そーゆーのって相手にはメーワクでしょうか?
あと品物ならこんなものがィィとか、渡す時期とか方法とか色々アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>その場合って、「○万円以内で欲しい物ある?」って聞いちゃってィィんでしょーか?


>それとも金額は言わない方がいいのかな??
これについては、賛否両論でよく分からないのですが。
お友達なので聞いてもいいかも、はっきりした答えでなくてすみません。

>どんなプレゼントでも、のし紙はきちんと付けた方がいいんでしょうか?
熨斗は付けても付けなくてもいいと思いますが、基本的には付けます。
つけない時は、ラッピングに凝って、メッセージカードを付けると良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答いただいてありがとうございます☆
金額も伝えて、欲しい物を贈りたいと思います!
とっても参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/11 17:03

私は、逆の立場の経験者です。


私の結婚披露宴の際、遠方だったために友人が欠席したのですが、その友人は披露宴に出席する別の友人に祝儀を預けてくれました。
額は3万円でした。
友人は質問者さん同様「せっかく招待されたのに・・」という気持ちで、披露宴に出席する際の相場の金額を包んでくれたようです。
すっごい嬉しかったです。
でも正直、半分困りました。
内祝いで悩んだんです。
いただいた半額(=15000円)のものを探すのに苦労しました。
結局、ティーセット+紅茶などをセットにしてなんとか15000円分にしましたが・・。
ティーセットがすごく欲しければいいですが、そうでもなかったら友人の立場としては微妙な気持ちですよね。

ということで、、お祝いをいただく立場としては少な目の金額がいいです。
それで気がすまないのでしたら、ご祝儀とは別に金額のわかりにくい物をプレゼントされたらいかがでしょう。
あ、でもそれはそれで金額わからなかったら困るのかな。
もしくは「お返しはいらないから」と一言添えるとか。
私は、上に書いた友人の結婚時(披露宴ナシ)にはこの一言を添えて1万5000円(中途半端ですが・・)包みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私としては参加できない分せめて…って思うんですが、
やはり金額は多くても、困るんですねぇぇ。
私とは逆の立場でのご意見は参考になりますっ。
でも、ますます悩んできましたが…(笑)
やはりお金は少なめで+何かプレゼントってのが無難なのかなぁー。
その場合どんなプレゼントでも、のし紙はきちんと付けた方がいいんでしょうか?
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/09 01:01

披露宴に出席されないのなら、「1万円」で良いと思います。


披露宴に出席されない場合の相場です。
少ないと思われるのなら、何か別に品物をつけてください。
もちろんお金は、なしで品物だけでもいいと思いますよ。
品物は、相手に聞けたら希望を聞いたほうが良いです。
好みや、重複することもありますので。

渡す時期は、正式には、式の1ヶ月から1週間前までに相手の家によい日を選んで持参してください。
お友達なら、会ったときでもいいと思いますが。

参考URL:http://www.taka.co.jp/sasakon1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金+品物もィィですねぇ。
私は、どっちか1つと考えていたので参考になります☆
相手に欲しい物を聞いたら気を使わせてしまうかな~って思ったのですが、
好みもありますし聞いた方がィィですよね☆
その場合って、「○万円以内で欲しい物ある?」って聞いちゃってィィんでしょーか?
それとも金額は言わない方がいいのかな??

あと渡す時期は式前のがいいんですね!!
忙しいだろうから後でゆっくり家に行こうかと思ってたんですが…アドバイスいただけて良かったです♪
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/09 00:50

自分も過去何度もこういった経験がありました。



ご祝儀は20代の方ならば3万円でよいと思われます。もともと、披露宴の来賓のご祝儀(額)は、新郎新婦側が用意する(ホテルの)料理・引き出物の金額とと相殺・金額清算すれば、実質的には1万円ぐらいです。stitchさんは披露宴に参加しないのですから、2万円でも充分です。あとは仲の良さ・どっちが年齢が上か?でご判断すれば足ります。

なお、披露宴に参加できない代わりに、披露宴が行なわれるホテルに依頼して「電報」を打っては如何でしょうか? 披露宴で電報を読み上げてくれたりします。一口に電報と言っても、結構一生デザインやオルゴール付きなど、貰って嬉しいものも見つかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額は3万円なのですねぇ。
月に1度はゴハンを食べに行くぐらいの仲で、年令は友達のが2コ上です☆
…3万円ぐらいでちょうどィィのでしょうーか?
電報はィィですねー♪オルゴール付きなんてのもあるんですね!!
考えていなかったので、参考にさせていただきます!!
参加できない分、思い出に残ってもらえるようにしたいと思います♪
回答ありがとうございましたぁ!

お礼日時:2005/04/09 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報