アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在25才で、接客業をしております。来年度入社で転職(非上場企業)を考えており、将来的には経営企画職に就きたいと思っております。そのためには、どの職種が有利・不利などありますでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ところで、どうして経営企画職に就きたいのでしょうか?ここが凄く気になりまして、メッセージを送りました。



経営の根幹に携わる仕事なら、何も経営企画職に就かなくても経営コンサルタント(会社勤めの)になればいいんじゃないでしょうか?

大企業なら、いざ知らず、非上場の会社の経営企画ともなると、決して頭脳集団ではないケースもあります。単なる社長の思いつきだったり、腰巾着集団だったりするんですね。そういうところで、あなたが活きるかどうか、凄く疑問に思います。

将来は経営を、というのであれば、純粋に営業職をやってみて、会社社長にアポを取って商品を売り込みに行くなどするといいかもしれないですね。

経営企画という職種にこだわることなく、もっと広い視点を持って考えてみてはいかがでしょうか?25歳という若さは大きな武器になりますから、思い切っていろんな職種にアタックしてみると良いんではないでしょうか?

ご健闘をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0

わが社の場合、経営企画を行う部署には各部門から人を出すような形になっており、各部門のエース級が揃った部署となっています。



職種による有利・不利は無く、とにかく与えられた部門・職種で最も優秀と評価され、更に運が良い(タイミングの問題もありますので)人が経営企画に携わる状況です。

会社によって違うとは思いますが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。そうですよね、会社経営の根幹に関わる仕事ですから、実績をあげた優秀な人でないと勤まりませんよね。ところで、ネットの求人広告を見ると、経営企画職候補のよう募集がありましたが(従業員50人以下・募集年齢25~35歳)、この場合どういった募集をかけているのでしょう?何か裏でもあるのかと勘ぐってしまいます。。。

お礼日時:2005/04/08 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!