電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イヤホンを使う時、有線とBluetoothでは、どちらが音質がいいですか?

A 回答 (7件)

音を突き止めたイヤホンなら、イヤホンの方が音がよい

イヤホンよりもヘッドホンの方が音がよいですけどもね。

Bluetoothってデジタルで圧縮しての送信となるので音が劣化することがある。
まぁ、最近はハイレゾ対応のものになると改善されていますけども、やはり有線と比較するとダメになる。
    • 1

有線は音声信号がそのままイヤホンに伝わりますが、Bluetooth等無線の場合は音声信号の変換があるので元の信号より劣化することはあっても元より良くなることはありませんので有線のほうが音質には有利です。

ただ、Bluetoothの音声が有線と比べて大きな差がある程でもないのでイヤホン自体の性能が重要だと思います。
    • 1

音源がなんであるかが重要のような気がします。

例えば YouTube のような音源だったら、mp3 でビットレート 128Kbps ですから、有線のイヤフォンでも Bluetooth のイヤフォンでも、あまり差は感じないでしょう。

これが、無圧縮の高音質音源だったら、有線の高音質イヤフォンならそのままの音質で聴くことができます。これを Bluetooth を経由ししまうと、それなりの音質になってしまうでしょう。

当然、間に入る再生装置やアンプなどの音質も関係しますが、現在皆さんが効いておられる圧縮音源なら、Bluetooth でも十分ということになります。

高音質の音源に高音質の再生装置を使った場合、有線の高音質イヤフォンが、最も良い音質で聴くことができるでしょう。

Blretooth は、圧縮して伝送していますので、どうしても高音質の有線のイヤフォンより劣ってしまうでしょう。しかし、音源が mp3 だとしたら、あまり変わらないと思います。
    • 1

ハイエンドモデルなら有線のほうがノイズの入る余地は少ないけど、メーカーの想定してる使用状況で使う分にはどちらも結局はイヤフォン次第。

音質にこだわるならイヤホンよりヘッドホンのほうがよいよ。
    • 1

bluetoothの場合は、無線通信部分や、音量増幅部分、電源などを併せて組み込むため、音質に物理的なスペースを組み込みにくいです。

また、電源の都合上効率化をしないことには使い物にならなくなってしまいます。有線の場合は単純に音にこだわって作ることも可能ですので、単純に音質を求めるなら有線のほうが有利です。ただし、線が触れることによって発生するタッチノイズがありますので、利用する環境によってはbluetoothのほうが良い状況も考えられます。
    • 1

突き詰めたイヤホンなら有線が良い音を出す。

でも安価のほとんどのものは、大差が無い。

ただし、人混みでの使用は有線が優位です。
混信によるノイズがないため、Bluetoothは不利です。

人混みならノイズキャンセル機能付きを使用しますが、
この機能も音質をさげるので、できるだけ避けるべき。

そこそこ(10万円位から)の価格の有線のものと聴き比べ
音の違いが判るなら、高額のものを購入べき。

私は、1万円位から差が判らないからそこそこで十分で
満足しています。
    • 1

イヤホンのクオリティ次第です

• 1