dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家電店 スマホの契約親を連れて行かない方法はありますか 委任状とか書類を持っていけば OK?


スマホを親が高齢なので遠くまで連れて行かないで
自分が契約したいのですが

委任状とか何か必要でしょうか


ワイモバイルは昔マイナンバーと住民票と言われましたが
四年前です


一応 au などのキャリアを考えていますが

安ければワイモバイルなども考えています


端末がなるべく安いものを考えています

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    同意書 

    委任状はどんな感じで書いてもらうのでしょうか?

    簡単なものでいいですか?

      補足日時:2022/10/11 20:15

A 回答 (7件)

契約者本人がいく場合


新規なら、本人確認書類・通帳と印鑑、認印(なくてもよい)
買増・契約変更 本人確認書類、認印(なくてもよい)、現在の携帯電話(SIMカードが装着されている状態)

未成年なら、保護者の同意書が必用となります。
買増や契約変更でも、割賦契約を行う場合は、保護者の同意書が必須となる。

家族なりが行く場合なら、
本人がいく場合の他に委任状が必用となり、来店者の本人確認書類が必用となる。
本人確認書類は、原本でありコピー不可です

>ワイモバイルは昔マイナンバーと住民票と言われましたが
四年前です

携帯電話会社により必用な書類が異なりますから。

>委任状はどんな感じで書いてもらうのでしょうか?

各社のWEBサイトに委任状などがアップされています。
そちらを使う方が楽でしょう。
NTTドコモ
https://www.docomo.ne.jp/support/consent_form/

KDDI・沖縄セルラー
https://www.au.com/support/service/common/docume …

ソフトバンク
https://www.softbank.jp/shop/support/necessary/a …

上記のフォームを使う必用はありません。
上記のような感じで記載してもよいです。
上記を使わない場合だと、相手の会社名を過去に存在した会社名を記載しないように注意してください

エーユーは、KDDIに吸収合併されて解散しています。
ワイモバイルはソフトバンクに吸収合併して解散しています。
    • good
    • 0

今は無理です!


(昔は[委任状]で、出来ましたけどね)
・契約内容の変更だけなら委任状で可能です。
・新規契約やMNP契約は無理です。

--------------
外出できない人に、携帯を持たせたいのなら、
・ネットで契約する
・貴方の名前で契約し、親に貸し与える。
・店員と裏取引でやってもらう(バレたら店員はクビになるから、そんな事はしてくれないでしょう)(身内ならバレないのでノルマ達成のために名義貸しをやってる例もあるらしい)
    • good
    • 1

あなたが未成年で、親が高齢・・?


いくつの時、お生まれになったのですか?
55歳とか、60歳とかですかね。
委任状については、
タイトル・・委任状
要件
・・・を〇〇に委任します。
日付
本人署名

があれば、よいのでは?ネットにもいろいろ見本はあると思います。
    • good
    • 0

安いのでしたらキャリアのahamoとかpovoとかのプランがオススメです。



スマホも安くて良いものが買えます。
委任状、銀行通帳、身分証(マイナンバーカードや免許証など2人分)があれば大丈夫です。

オンラインからの申し込みでも良いです。
https://ahamo.com/

機種はXperia安くてとても高性能なので、初スマホでしたら特にオススメです。
https://xperia.sony.jp/special/ahamo/

参考になれば
    • good
    • 0

こんばんは。



一般に親権者の同意書(と、身分証明書等)をもっていけばOKのはずです。
同意書の原紙は契約を考えている通信会社から貰うことが出来るでしょう。
    • good
    • 0

ワイモバイルでよければ、「ジャパネットたかた」で契約すると自宅まで来てくれらしいです。


https://www.japanet.co.jp/shopping/smartphone/
    • good
    • 0

ワイモバを検索したらこんなのが。



https://www.ymobile.jp/support/process/doui/

ただし私は未成年時に契約した事はないので同意書の記載経験はないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!