Excelで比較的大きい表を作成していたら、セルが移動しなくなり、カーソルの始点が固定されてその状態でマウスを動かすと範囲指定のようになり、やはりカーソル自体は動かないのです。
すみません、うまく説明できませんが、強制終了しようと試みるとまずは「終了できません」となるのでこの症状は普通じゃないというか不具合があるのだな、と感じでいます。
この症状は比較的大きい表を作成している場合にたまになるのですが、いったいどういった理由からなのでしょうか?
また今表をいじれなくて困っているのですがどうしたら治るでしょうか?
ご存知の方お助けください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

F8を押すとそのようになりますが(拡張)、


そういうことではないのでしょうか?
F8押してみてください。

自信はないですが。。。

この回答への補足

一度パソコンをシャットダウンして再起動したら無事に回復できました。お騒がせしましたm(__)m
でも昔からこのような現象が起こるため、原因などご存知の方がいらっしゃたらお話しをお聞きしたいので、もうしばらく締め切らずにご意見募集いたします。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/04/08 12:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。アドバイスいただいた操作は違うようです(涙)
上記症状とは別に不具合ありました。別シートを開くことはできるのですが、すぐにシート名のところに紙マーク(?)がでてきて「移動またはコピー」のような操作をさせられるんです。なので開いたシートの中身をいじることすらできません。
これまたうまく説明できなくてすみません。
マウスの右クリックは操作できない状況です。
excel以外ではマウスも正常なのでマウスのせいではないと思うのですが、一体どうしてしまったのやら(/。\)

お礼日時:2005/04/08 11:54

図形描画のオブジェクトの選択の白抜き矢印押してるってことはないですよね?


これだとカーソル消えるので違うとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の操作はしていませんでしたが、貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/08 13:15

私のExcel2000もたまにそのような現象が起きますが、マウスの真中のボタンを


クリックすると直ります。
ホィールクリックというのでしたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!ぜひ試してみたかったです。
今度また同じようなことになったらいの一番にやってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/08 13:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスポインタ’(カーソル)を2個

一台のPCで、モニターもひとつの環境です。

マウスポインタ(カーソル)を2個作りたいと思いまして
ネットで色々検索すると、あるにはありました。
フリーウェアですが・・・・。
しかしそのソフトは、一台のPCに2つのマウスを接続し
それぞれのマウスが、それぞれの、マウスポインタ(カーソル)を
持たせることができて、それぞれが、独自に操作出来るという
内容のものでした。

今回、私が探しているのは、物理的にマウスは ひとつで
マウスポインタ(カーソル)は2つ
そして、そのマウスポインタ(カーソル)を、1台のマウスで
同時に操作できることができるものを探しています。

解りやすくいうと、左クリックをおすと、
二つのカーソルがおいてある場所を同時に
二つのカーソルが、クリックするというような
事を実現したいと思っています。

またマウスを動かすと、設定した間隔で、マウスカーソル2つが
等間隔で同時に移動するというものです。

こういった事を実現してくれるソフトなどは
あるでしょうか?

今は、2台のマウスに、それぞれ1つづつの合計2つの
マウスポインタを、それぞれが同時に動かせるところ
までは出来ています。

以上 よろしくお願いします。

一台のPCで、モニターもひとつの環境です。

マウスポインタ(カーソル)を2個作りたいと思いまして
ネットで色々検索すると、あるにはありました。
フリーウェアですが・・・・。
しかしそのソフトは、一台のPCに2つのマウスを接続し
それぞれのマウスが、それぞれの、マウスポインタ(カーソル)を
持たせることができて、それぞれが、独自に操作出来るという
内容のものでした。

今回、私が探しているのは、物理的にマウスは ひとつで
マウスポインタ(カーソル)は2つ
そして、そのマウスポ...続きを読む

Aベストアンサー

Windowsでは難しいと思うんですけど。
答えが有ると良いですね。

QExcel終了時にカーソル位置付け

どう表現してよいか分かりませんが、やりたいことを書きます。
Excel終了時に"~への変更を保存しますか?"というダイアログボックスがでますが、このときカーソルを標準のボタンに位置づけしたいのです。

右上の×をクリックすると次は保存しますか?→"はい"にカーソルが位置づいているという要領です。

そのような動きになっているPCを見ましたので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「コントロールパネル」→「マウス」→「ポインタオプション」タブ→
「ポインタを自動的に規定のボタン上に移動する」にチェック

では?

Qパソコンのマウスポインタ、カーソルをクールにしたい

パソコンのマウスポインタ、カーソルの軌跡を写真のようにかっこいく光る線にしたいので方法お願いします。
できなかったらできないとおしえてください。

Aベストアンサー

むかーしこんなようなマウス軌道アートwebアプリがどっかにあった気がしますが今は思い出せない。
GIMPでちょっとやってみた。
質問者さんが望んでるのとだいぶ違いますが ^^;;

Qエクセルのあるセルにカーソルを合わせると、エクセルが勝手に終了してしまいます。

エクセルに入力している時に、あるセルにカーソルを持っていくと
エクセルが終了してしまいます。

例えば、いくつかエクセルファイルを開いていた場合は、
現在入力しているファイルでないものも全て
そのセルにカーソルを合わせた瞬間に消えてしまいます。

なにか数式が入っているのかな?とも思ったのですが
全く詳しくないので分かりません。

ちなみに、そのエクセルファイルはお客様から送られてきたもので
ファイル内に弊社商品の情報を入力して送り返す という物です。

その入力すべきセルを触ると消えてしまうのです。
その減少がおきるセルは2マスあるのですが、どうしてなのでしょうか?

入力中に誤って触れてしまうと、一気にエクセルが消えてしまうので
(もちろん保存もしてない常態で)困っています。

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

失礼ですが、セキュリティレベルやマクロをいじった経験はありますか?
質問文を見る限りでは、その辺の経験がなく状況が分からないで困っているように感じるのですが・・・・

>マクロは組まれていないようです。
これは、まだ推測の段階ですよね?
>(ファイルを開く時にはなにも聞かれません。)
エクセルの設定によっては、マクロ設定があっても何も聞かれない場合があります

エクセルのメニューバーから ツール→ マクロ → セキュリティ → セキュリティレベル っと選んでいって、設定を確認してみてください。
"低" になっていると、何も聞いてこないでしょう。→"中" 以上にしておいたほうが良いかも
"低" になっていたら "中" 以上にしてそのファイルを開いてみてください。
マクロについて何か聞いてきたら、マクロを無効にする でファイルを開いて、怪しいセルをクリックしてみてどうなるか確認しましょう。
これで、何も起きなければマクロの影響だと判断して良いでしょう。

次に、先の回答にもある、
>>セルを選択すると何かのマクロが実行されるように設定することができます。
>>(Worksheet_SelectionChangeイベント)
これがどうなっているのかも、確認してみましょう。
カーソルを合わせるとファイルが終了するセルがあるシートのシートタブ(ワークシートの下の"sheet1"とか"sheet2"と書いてあるところ)にマウスポインターを当てて、"右"クリックして "コードの表示" を選んでください。
すると、Microsoft Visual Basic というマクロ編集用の画面が開きます。
そこに、
"Private Sub Worksheet_SelectionChange・・・・・"
こんな書き出しで、何やら呪文が書かれていたら、それが怪しいですね。
ActiveWorkbook.Close
ActiveWindow.Close
こんなのが書いてあれば、それが原因だと思われます。
その場合は、そのマクロが動作しないようにしてやれば大丈夫でしょう。
前文を削除してやれば確実ですが、ひょっとしたら何かの処理も同時に行っているかもしれないので、その場合はファイルを閉じる指示の部分だけを削除することになるので、マクロの構文をよく確認してみてください。

>あとは、パソコンによっても違うみたいです。
セキュリティレベルの設定が会社のパソコンで揃っていないと違いが出ると思います。
>だいたいの人は消えるのですが、消えない人もまれにいます。
この辺は状況が良く分からないのですが・・・・・
>消えない方のパソコンのが恐らく古いと思いますが・・・
ひょっとしたらエクセルのバージョンが古くて、マクロが上手く作動しないのかもしれません(推測です)

失礼ですが、セキュリティレベルやマクロをいじった経験はありますか?
質問文を見る限りでは、その辺の経験がなく状況が分からないで困っているように感じるのですが・・・・

>マクロは組まれていないようです。
これは、まだ推測の段階ですよね?
>(ファイルを開く時にはなにも聞かれません。)
エクセルの設定によっては、マクロ設定があっても何も聞かれない場合があります

エクセルのメニューバーから ツール→ マクロ → セキュリティ → セキュリティレベル っと選んでいって、設定を確認してみて...続きを読む

Qページ上に(ポインタでなくて)カーソルを表示させて、カーソルで文字選択したい

表題の通り、
ページ上に(ポインタでなくて)カーソルを表示させて、カーソルで文字選択したいと思っています。

以前、それを実現していたのですが、Firefoxをアンインストールしてしまっため(Profileものこっていない)、実現方法を忘れてしまいました。

なお、vista business 32bit版、Firefox2日本語版です。

以上、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ツール → オプション → 詳細 → 一般 → アクセシビリティ:ページ中の移動に(略

Q矢印を始点を回したいです

Excelの矢印について質問いたします

矢印の始点を動かさずにセルの値によって矢印を回転させていのですが
どうしても中心で回転してしまいます。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Target.Address(False, False) = "A1" Then
Shapes("1").IncrementRotation Target.Value
ElseIf Target.Address(False, False) = "H10" Then
Shapes("1").Rotation = Target.Value
End If
End Sub

上記のコードからどのように直せば始点を動かさず
矢印の向きを回転出来るでしょうか

始点を常に同じ場所に固定できればどのような形でも構いません
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

矢印の始点が図形の中心にあれば、その図形を回転させても始点の位置は動きません。
文章だと何を言っているのか分からないので画像を添付しました。
左側の2つの図形を重ねてグループ化し、そのグループを回転させます。丸の方の色を消せば、矢印だけになります。

Qポインタ(カーソル)が勝手に変化して、コピー・ペーストができなくなりました

同種の質問は禁止とのことですので、質問内容を詳細にしてみます。
○ネット初心者です。個人でノート型PC(Windows XP)を使用。
 マウスは有線です。
○パソコンではメールを開かないようにしていました。
○これまでポインタの形を変えたことはありません。

先日、壁紙サイトを検索して以降、
インターネットに接続すると、“カーソルの形がこれまでと変化(下記詳細)”しており、
“文章のコピー・ペーストが正常にできなくなりました”

ポインタの形状は、通常の矢印が表示されていながら、突然、上下(あるいは左右)に黒三角が表示され変化します。
高速スクロールできるようになりましたが、文章のコピー・ペーストが正常にできなくなりました(禁止マークが途中で出る)。

これに対し、
○ポインタの変更で元に戻す設定でも×
○オンラインのウイルススキャン(異なる会社)を2回実行しても、何も検出されず
○“システムの復元”を試みましたが、「復元は未完了」との表示が出て復元できません。
ポインタの形状は、あいかわらず上記のとおりです。

ポインタを元(通常の矢印)に戻したいのです!

困っています。 これまでこういった経験がある方、
ご面倒でも回答をしていただければありがたいです。よろしくお願いします。

同種の質問は禁止とのことですので、質問内容を詳細にしてみます。
○ネット初心者です。個人でノート型PC(Windows XP)を使用。
 マウスは有線です。
○パソコンではメールを開かないようにしていました。
○これまでポインタの形を変えたことはありません。

先日、壁紙サイトを検索して以降、
インターネットに接続すると、“カーソルの形がこれまでと変化(下記詳細)”しており、
“文章のコピー・ペーストが正常にできなくなりました”

ポインタの形状は、通常の矢印が表示されていながら、突然、上下...続きを読む

Aベストアンサー

>>ポインタの形状は、通常の矢印が表示されていながら、突然、上下(あるいは左右)に黒三角が表示され変化します。
>>高速スクロールできるようになりましたが、文章のコピー・ペーストが正常にできなくなりました(禁止マークが途中で出る)。

ってもしかしてこういうカーソルですか?
http://www.nijiiro7.net/2006/10/post_25.html

だとすればマウスの中央ボタンをクリックした際の機能です。
中央ボタンを押してないのにそういうカーソルに変わるなら、
マウスかマウスのドライバソフトがおかしいのかもしれません。
マウス関係のソフトを入れなおすかマウス自体を取り替えてみては?

コピーペーストがうまくいかないのは、カーソルが別のモードだからですよね?

Qエクセルの表でカーソルのある行の色づけ

VBAで
カーソルがある行に色をつけ
カーソルが次の行になるともとの色になるように出来ますか。

Aベストアンサー

こんばんは。
カーソルのある行ということなら、このようになるかと思います。

'<シートモジュール>
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
 Cells.Interior.ColorIndex = xlColorIndexNone
 Target.EntireRow.Interior.ColorIndex = 34 '薄い水色
End Sub

ただ、これですと、全てのパターンの色が一旦消されてしまいますので、消されてまずいものがある時は、二行目の Cells (全セル)を、範囲に設定し直してください。

Q"word"の画面のカーソルとマウスポインタ(矢印)が動かない。

WindouseXPの”Word"で”日記”などを書いているのですが、一昨日の朝からwordの画面がおかしくなりました。マイドキュメントで”日記”をクリックすると、日記の最初のページ(今年から始めたので1月1日の分)が出るのですが、その画面でのポインターが”砂時計”になってしまうし、文面の最初に出るカーソルがまったく動きません。
ワードで作っている”句集”でも同様のことが起こります。エクセルはまともに使えます。インターネットも問題なしです。
NECの人に教わって Office Personal Edition 2003 のプロダクトキーのフロッピーでインストールのやり直しもしたのですが状況は同じです。
Microsoftのサポート窓口へ電話してもつながりませんし、困っています。
何とか文字が打てるようにできないものでしょうか。
昨年11月にパソコン(NEC バリュースターVR300DD)を購入した素人です。よろしくご指導くださいますようお願いいたします。

Aベストアンサー

Wordのみの現象でしょうか?
また、他のWordファイル(日記、句集以外で)は正常に動作しますか?
例えば、新規ファイルを作成した場合など・・・

>画面でのポインターが”砂時計”

他のアプリケーション、ファイルで正常に動作し、上記の状態であれば、ファイルのサイズの問題だと思われます。
あまりにも大きなサイズになりますと、読み込みに時間がかかり、砂時計が消えるのに時間を要する場合があります。
日記を、1月からであれば、月毎にファイルを分けられた方か宜しいかと思います。

一応、サイズの確認としては、該当ファイルの右クリックで「プロパティ」を見れば分かります。

QEXCELで、長い表の一番下までカーソルを一気に下ろす方法

こんにちは。
表題の通りなのですが、EXCELでかなり長い表を作っており、カーソルを一番下まで持っていくのに、マウスやサイドバーを使ってすると時間がかかって効率がとても悪いです・・。ボタン一つで一番下までいく方法とかってあるのでしょうか??
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Ctrl押しながら↓矢印キー

または

いま選択しているセルの下辺をダブルクリック

です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング