Excelで比較的大きい表を作成していたら、セルが移動しなくなり、カーソルの始点が固定されてその状態でマウスを動かすと範囲指定のようになり、やはりカーソル自体は動かないのです。
すみません、うまく説明できませんが、強制終了しようと試みるとまずは「終了できません」となるのでこの症状は普通じゃないというか不具合があるのだな、と感じでいます。
この症状は比較的大きい表を作成している場合にたまになるのですが、いったいどういった理由からなのでしょうか?
また今表をいじれなくて困っているのですがどうしたら治るでしょうか?
ご存知の方お助けください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

F8を押すとそのようになりますが(拡張)、


そういうことではないのでしょうか?
F8押してみてください。

自信はないですが。。。

この回答への補足

一度パソコンをシャットダウンして再起動したら無事に回復できました。お騒がせしましたm(__)m
でも昔からこのような現象が起こるため、原因などご存知の方がいらっしゃたらお話しをお聞きしたいので、もうしばらく締め切らずにご意見募集いたします。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/04/08 12:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。アドバイスいただいた操作は違うようです(涙)
上記症状とは別に不具合ありました。別シートを開くことはできるのですが、すぐにシート名のところに紙マーク(?)がでてきて「移動またはコピー」のような操作をさせられるんです。なので開いたシートの中身をいじることすらできません。
これまたうまく説明できなくてすみません。
マウスの右クリックは操作できない状況です。
excel以外ではマウスも正常なのでマウスのせいではないと思うのですが、一体どうしてしまったのやら(/。\)

お礼日時:2005/04/08 11:54

図形描画のオブジェクトの選択の白抜き矢印押してるってことはないですよね?


これだとカーソル消えるので違うとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の操作はしていませんでしたが、貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/08 13:15

私のExcel2000もたまにそのような現象が起きますが、マウスの真中のボタンを


クリックすると直ります。
ホィールクリックというのでしたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!ぜひ試してみたかったです。
今度また同じようなことになったらいの一番にやってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/08 13:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

Q矢印キーのロック解除方法

矢印キーがロックされてしまい、エクセルで矢印キーでのセルの移動ができません。解除方法を教えてください。

Aベストアンサー

キーボードのスクロールロックキーを押してください。
ノートPCだとFnキーを押しながらNumLkキーを押すなどなっている場合があります。

QExcel 列/行の範囲固定方法を教えてください。

Excelでストレスとなっていることがあり、ぜひ解消したいのでお助けを!

よくマウスやタッチパッド操作を誤ってカーソルが右に行き過ぎたり、下に行き過ぎたり、イライラする時があります。
列/行を固定し、固定した範囲内でカーソルが移動するようにするにはどうすればよいのでしょうか?
以前、誰かがこの機能を使っているのをみて、便利だなと思いました。その時は、有効な範囲以外が全部灰色に色づけされてました。
ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

「有効な範囲」を、例えば、A1:D5 にする場合で説明します。

1.上端枠上の列記号E をクリック(→列E全体が選択)
2.Ctrl+Shift+→ を実行
  (Ctrlキーと Shiftキーを抑えたまま、→キーを叩く)
3.マウスの右クリックから[表示しない]を選択
4.左端枠上の行番号6 をクリック
5.Ctrl+Shift+↓ を実行
6.ステップ3に同じ

Qエクセルでスクロールしても画面が動かない設定?

他人の作ったエクセルなのですが、画面が固定されており、スクロールバーは動くのですが、いくらスクロールしても画面が動きません。
矢印キーでは一番右端や下のセルまで飛ぶことは「名前ボックス」のセル番地が表示されるのでわかるのですが、画面自体はまったく動きません。

メニューの「ウィンドウ」で見ると、「分割の解除」と「ウィンドウ枠固定の解除」となっており、これを解除すると普通にスクロールするので、「ウィンドウ枠の固定」と「ウィンドウの分割」を使ってこんなカラクリ(?)にしたのだろうとは想像するのですが、自分で同じように再設定することができません。

ためしに、画面の可視範囲外となるセルをアクティブにし、スクロールバーで画面をもとに(A1セルを左上に表示されるように)もどしてから、ウィンドウ枠の固定を行なうと、アクティブセルとは無関係のところで分割されてしまいました。
どうすればこんな設定が可能なのでしょうか?

エクセルは2000です。

Aベストアンサー

まず,画面のズームで表示サイズを100%から75%など小さくして,より多くのセルを表示させるようにする。これで100%の時は画面表示外のセルも75%なら表示されていると思います。
次に,100%のとき画面表示外のセルをアクティブにして「ウィンドウ枠の固定」を行う。セルのアクティブをA1など100%表示の時の範囲内に戻して,再び画面表示の「ズーム」を100%に戻すと出来上がりです。

Qエクセルで、セルに入力カーソルが表示されません。。

OS:WinXP
PC:デスクトップ
の環境でExcel2003使用しています。
PCが得意ではない方から、セルに直接入力ができないとの質問を電話でうけたのですが、正直こんな現象見たことがなく困りはてています。。
現象は、以下の通りです。
1.セルに入力カーソルが表示されない。
(ダブルクリックしてもF2押下をしてもセルに入力カーソル表示がなしです。)
2.セルを選択した上で、数式バーをアクティブにすると入力カーソルが表示される。

とくに、入力するときに入力禁止メッセージ等が表示されるわけではないようです。

このような現象の改善方法をご存じの方がおられましたら回答お願いいたします。
また、この現象が起こる直前にNUMLOCKの解除を行っています。
その時も、「数字を入れたいのに選択してるのが動く!」とか言って、めちゃめちゃな操作をした可能性はあります。。。

Aベストアンサー

エクセル の ツール→オプション→編集→セル内で編集するのチェックが外れているとか?

Qある範囲のセルから任意の値を検索して、その隣のセルの値を取得するという関数はありますか?

Excelの関数について質問します。
ある範囲のせるを検索して、その隣のセルの値を取得するという関数を探しています。
なければユーザー定義で作りたいと思っています。
VLOOKUP関数では一番左端が検索されますが、
それをある範囲まで拡張して、
その右隣の値を取得できるようにしたいのです。
どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

●X1セルの値を範囲A1:F200の中から探して、その右隣のセルの値を返す

 =OFFSET(A1,SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1))-1,SUMPRODUCT(COLUMN(A1:F200)*(A1:F200=X1)))

※最初のA1はワークシートの左上隅を示すものなので、検索範囲に関わらずA1固定
※SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1)) ⇒ A1:F200で値がX1と一致するセルの行番号

>その「ある範囲」の中には検索したい値が入っているセルは1つしかありません。
というのが前提です。複数のセルがHITすると関係ないセルの値が返るので、
場合によっては、IFをかぶせてCOUNTIFで確認した方が良いかもしれません。
 ex. =IF(COUNTIF(A1:F200,X1)=1,【上記数式】,"えらー")

ちなみに、VBAでやるならこんな感じになるかと。

動作の概要
 【検査範囲】から【検査値】を探し、
 最初にHITしたセルについて、右隣のセルの値を返す。
 ex. =Sample(X1,A1:F200)

'--------------------------↓ココカラ↓--------------------------
Function Sample(ByVal 検査値 As Variant,ByVal 検査範囲 As Range)
 For Each セル In 検査範囲
  If セル = 検査値 Then Exit For
 Next セル
 Sample = セル.Offset(0, 1)
End Function
'--------------------------↑ココマデ↑--------------------------

いずれもExcel2003で動作確認済。
以上ご参考まで。

●X1セルの値を範囲A1:F200の中から探して、その右隣のセルの値を返す

 =OFFSET(A1,SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1))-1,SUMPRODUCT(COLUMN(A1:F200)*(A1:F200=X1)))

※最初のA1はワークシートの左上隅を示すものなので、検索範囲に関わらずA1固定
※SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1)) ⇒ A1:F200で値がX1と一致するセルの行番号

>その「ある範囲」の中には検索したい値が入っているセルは1つしかありません。
というのが前提です。複数のセルがHITすると関係ないセルの値が返るので、
場...続きを読む

QEXCELでマウスが動かない?

・EXCEL2000で選択したセルのまま画面がスクロールする

現象としてはセルを左クリックしてマウスを
スクロールさせたら最初にクリックしたセルを
左クリックを押したままのような状態で
画面がスクロールしました。
(オートフィルをしているような感じです)

ESCキーやENTERキーなどを押したり
マウスを新たにクリックしても状態は何も変わりません
Ctrl+Alt+DelでPCを再起動したら直りました。

なぜこのようなことが起こるのでしょうか?
ならないように、なりにくくする方法
簡単な復帰方法などをご存知でしたら
教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

使用環境
NEC MateNX
Win98
Office2000_SR2

Aベストアンサー

私も、NEC MateNXを使用しています。

Excelではなく、VBでも同じような現象がたまに起きます。
そうなると、カーソルキーを↑↓しても、左クリックを押したままのような状態になってしまいます。
その場合、Shift + CapsLock で直りますが、Fat01tonさんの場合も、当てはまるかは...

MateNXの問題なのでしょうか?

QExcelでカーソルの移動がおかしい!

Excelを使っていて、カーソルがおかしくなってしまいました。。

普通、文字入力を確定して、→キーを押すと右のセルに、←キーを押すと左のセルにカーソルが移動しますよね?
それが、左右のキーを押すとシートごと移動してしまい、カーソルがあるセルの位置はそのままなんです。
(カーソルがシートに張り付いちゃった感じ)
上下でも同じです。

マウスで直接セルを指定しないと移動しません。
どうしたら直るのでしょうか?
教えてください!

Excel2002です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キーボードにScrollLockというキーがあります。
それを押してください。

Qエクセルで入力範囲を限定する方法

以前作成したエクセルのシートでA1からD20くらいまでが入力可能で
それよりも外の範囲はグレーになり、カーソルも行かないようになっています。これをどうやってやったのかどうしても思い出せません!
知っている方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

21行目を選択
→Ctrl+Shift+↓ で最下行まで選択
→Ctrl+9 で選択した行の非表示

E列を選択
→Ctrl+Shift+→ で右端の列まで選択
→Ctrl+0(ゼロ)で選択した列の非表示

で、どうでしょう?

再表示は、
Ctrl+A でワークシートを全選択
→Ctrl+Shift+9
→Ctrl+Shift+0(ゼロ)

Q文字が入力できない。キーボード間違って触ったかな?

キーボードを無意識にさわってしまって、何かロックされたらしく、何も入力できない状態になっています。今は違うパソコンから質問していますが、どうやってロックしてしまったのでしょうか?また解除するのはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

現状確認ですが、「全く何の文字も入力できない」のでしょうか? それとも「意図せぬ文字が入力されてしまう」のでしょうか?

後者であるならばCAPSロックもしくはNUMロックがかかっている可能性大です。 大抵のキーボードにはどちらかがONになっていたらそれを洗わすランプがつくとおもうのでご確認ください。

もし前者であるならば、、、、 うーん キーボードが抜けているとか??


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報