プロが教えるわが家の防犯対策術!

A1に1 B1に2が入っているとします。
C1セルに ="a"&1+"b"&1と代入すると 
結果は =a1+b1 と表示されます。(当たり前ですね)

その結果を、バリューのみD1セルに貼り付け(この段階では、=a1+b1としか表示されません)、カーソルをフォーカス、フォーカスを外すと3と答えが出ます。

この一連の動きをなんとか一発でやる方法は無いでしょうか?


実際の例
sheet1A列に患者名、sheet1B列にPCP(プライマリー ケア フィジシャン)かかりつけの医者と判断してください
患者は必ず1人PCPを持ち、PCPがダブルことはありません。(PKというのかな?)

別のシートに医療請求リストがあり、
sheet2A列に患者名、sheet2B列にPCP、sheet2C列に実際に治療したドクターの名前を入れれるようなファンクションを作っています。

A列とC列は自動に取得できるようになっているんですが、B列だけは、現在手作業で入れているとのこと、

="=Sheet1!B"&MATCH(A1,Sheet1!A:A,0)
この結果をコピー&バリューのみのペーストをすると、テキストで”数式”が表示されます。

望む結果は数式ではなく、PCPを出したいと思っています。 昔やったときはなんとなくうまく動いたような記憶があるんですが、バージョンの違いで動かないのか?少し疑問です。

コンキャットで作り出したのだから、数式ではなくタダのテキストだ!といわれそうですが、タダのテキストを数式のフォーマットに変換できるような手法がもしあれば、よろしくご教授ください。

データベース化したら、ものすごく簡単な問題なんですが、ガンとしてアクセスを使いたがらないので、エクセルでどうにか?してやろうと考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

INDIRECT関数で出来ませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この関数ですね。

もっとスマートなやり方もあるようですが、大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/08 14:50

=INDIRECT("Sheet1!B"&MATCH(A1,Sheet1!A:A,0))

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/08 14:48

望む結果は数式ではなく、PCP


sheet1 A列 患者名 B列  PCP
sheet2 A2 患者名 B2  PCP のとき

 B2
   =VLOOKUP(A2,Sheet1!$A:$B,2,FALSE)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/08 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!