プロが教えるわが家の防犯対策術!

「少女革命ウテナ」の革命って、なんだったのでしょうか?

「「少女革命ウテナ」の革命って、なんだった」の質問画像

A 回答 (2件)

シンプルには、作品のテーマとして「色々な意味での革命」ってことでした。

それぞれの登場人物はそれぞれの問題を抱え、なんとか打開したいと苦悩しています。その奇跡的な「打開」を、「革命」と例えていたと思います。

ただ、作品全体のオチというか「締め」としては、「性を超えた愛」というのが「革命」の象徴として掲げられたように思います。
アンシーは、ウテナの最後の戦いで、「あなたは王子様にはなれないの。女の子だから」とウテナを突き放します。そこからの、あのラストです。それを一つの「革命」として、話を終わらせたと思います。
前に述べた登場人物達は「革命」は果たせませんでしたが、唯一革命を起こせたのはウテナ、そしてアンシーだったというラストに見えました。ウテナが「世界」から消えてしまったことで、「女の子は女の子と結ばれない」「女の子は女の子を救えない」という固定概念(世界)からの脱却=革命が表現されていたと思います。
    • 0

全感性の完全解放。

ですッ!
    • 1