アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイダン革命は、ウクライナの国民投票(民主主義)で選ばれた親露派政権の大統領を追い出した暴力革命ですが、なぜ、日本は暴力革命側に味方して親露派を悪にしてるのですか?
米ネオコンが暴力革命を支援していたからですか?
8年もの間、親露派の有権者は暴力による迫害に遭っています。

A 回答 (4件)

ヤヌコビッチ政権の政策が支持されなかった、民族自決の行為だからでしょ。


ヤヌコビッチ政権ではEU支持派の有権者は暴力による迫害に遭っています。

そもそも、他国の内政にいちゃもんつけて、ロシアの内政干渉だけは正しいなんてロジック、ロシアでしか通用しないよ。
    • good
    • 0

キッカケはヤヌコーヴィチ大統領が仮調印まで進んでいたEU加盟を拒否してロシア寄りの姿勢を鮮明にしていたことにあるが、彼が当選した大統領選そのものも選挙不正疑惑があり、しかも苦しい財政の最中に莫大な公金着服の疑惑があったことが平和的ではあるが大規模なデモを呼んでしまった。



ヤヌコーヴィチは、ここでロシアの助言もあって武力でデモ隊鎮圧を図ったが、それが民衆の更なる怒りを生んで収拾がつかなくなったために、ヤヌコーヴィチはロシアに逃げ込んだ。

その後のウクライナはロシアが背後にいる親ロシア派とその武装組織鎮圧に動き出すことになる。ここまではよくある国内動乱であって、あまり日本が口出しできる話ではない。EUはそこまで反ロシアを鮮明にして大丈夫かと不安を隠していなかったようですが、当事者のウクライナが、ロシアを後ろ盾にした親ロシア武装組織から奪われた国を取り戻す決意を固めたとあれば是非もない話です。

過去の話で云えば、ジョージア紛争にしてもクリミア半島侵略にしても、瞬く間にロシア軍勝利で停戦してしまったので、他国、特に日本は口出しする暇もなかった。

しかし、ロシア正規軍がウクライナに侵攻し、上記の例とは違ってロシア軍が停滞し、長期戦の様相になり、ウクライナがロシアやプーチンの犯罪性を主張し、独立維持とEU加盟やNATO加盟を主張しだすとなれば話が違ってくる。

平和憲法を持つ日本が、他国を力で蹂躙しようとしているロシアを非難し、独立維持と国土回復のために戦っているウクライナを法令上可能な範囲で支援するのは当然のことでしょう。
    • good
    • 0

>親アメリカ=西側=NATO側を止めるにはどうすればよいのですか?



まず、アメリカとの同盟関係を止めればいいです。
日米安保条約はいつでも破棄できます。
日本かアメリカ、どちらかが「やめる」と言えば、1年後に破棄できます。
トランプ前アメリカ大統領は「破棄するぞ」とか言ってました。
日本が破棄するっていえば、アメリカ国民の中にも賛成者はけっこういるのでは?

同盟やめたいなら、安保反対闘争をしてください。
1960年、1970年にも反対闘争はありましたから、ネットで調べて手本にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

米国関与で、CIAのスパイが日本に潜伏してるような状況で、現在日本人の安全保障が寧ろ危機に瀕していませんか?
米とは距離を取って欲しい。
安保反対闘争でデモや闘争、革命の真似事やってもなんの成果もなかった。
米民主がトランプ政権に代わるまで待てません。
他の手はないのでしょうか?

お礼日時:2023/04/06 23:49

日本は、親アメリカ=西側=NATO側だからです。



日本は国際政治において中立国ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親アメリカ=西側=NATO側を止めるにはどうすればよいのですか?

お礼日時:2023/04/06 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!