アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度競馬場に行くのですが、スカートとヒールのあるブーツを履いて行ったら浮いてしまいますか?
みんなどんな服装なのでしょうか。

A 回答 (5件)

たまに府中にある東京競馬場に行きます。


「スカートとヒールのあるブーツ」の格好の女性は何度か見かけた覚えがあります。

ごめんなさい、この格好で浮くかもというのは何をお尋ねなのかよくわかりません。

競馬は中央(JRA)と地方に分かれています。
競馬場によっては女性客自体が少数派です。競馬場によっては、あるいは日によっては家族連れが目立つときもあります。
いずれにしても普段の街中で外出仕様であればまったく問題ありません。もっとラフな格好の男性客がわんさかいます。

気になる理由は、馬主席に招待されているからですか?
それならある程度、ドレスコードでいえばオフィスカジュアル程度は求められるでしょう。ラフな格好の方もいらっしゃいますが、女性は今の時期なら艶のあるブラウスにツイードのツーピースなどをお召しなど、きちんとした格好の方のほうがはるかに多いように感じます。
ブーツでもミドル丈以上だと浮くかもしれません。

馬主席ではないが予約シートという場合も、短すぎるスカートは避けることをお勧めします。

下のフロア、建物に入るとしても一般人が利用する飲食店あたりなら普通の街中と同じです。
あなたの年恰好、季節感に合わせた格好をしていれば、競馬場は特に浮くような恰好はあんまりないと思います。あなたがスカートとヒールのあるブーツを履いた男性でも大丈夫です。


ただ1点、短すぎるスカートと、風でひらひら舞い上がるような素材の何か(特に帽子)は避けたほうが良いです。
競馬場は座って待ったり、食べたりする場が意外と多いです。席が地べたや芝生だったりするときあります。
よく歩く場でもあるので、アウトドアとか動物園仕様の恰好のほうが楽だし、デートに集中できるでしょう。
あとはもう最近は寒いですから、短すぎると単純に体温調整に苦労します。

舞い上がるような素材を選ばない、というのは、風でヒラヒラ舞うと馬が驚く可能性があるためです。
サラブレッドは非常に神経が鋭敏です。いつも慣れている馬場で、数十メートル先でハトの群れが飛び立ったのに驚いて暴走する馬も珍しくありません。
競馬場に客としてくる側でもサラブレッドの繊細さを知っている人はけっこういます。
そういう装いを選ぶと、周囲の人間から白い目で見られる(あなたの同行者も)のはもちろん、場合によっては警備員から制止されるかもしれません。
あまり競馬場むきの装いではありません。

最近は家族や女性客を呼び込もうと、中央競馬なら女性限定の講座(プレゼントつき)を開いていたり、女性のみ抽選があったりしますから、あまり気にすることはないです。

楽しんでいらしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きありがとうございます。

来週30日に東京競馬場の指定席が取れたのでデートで行くのですが、なにせ競馬場自体行くのが初めてなので周りからTPOを弁えてないなと思われたら恥ずかしいなと思い質問してみました…。

もし服装以外にも注意点とかアドバイスがあればご教授頂きたいです。

お礼日時:2022/10/22 13:41

生足で超ミニスカートかな。

    • good
    • 0

くつろげる服装をおすすめします。



》 ヒールのあるブーツ

履いていて疲れませんか? 止めておいた方がいいと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デートなのでなるべくかわいい服装で行きたいんですよね…

お礼日時:2022/10/22 12:51

馬とカネと売店の食べ物と競馬仲間しか目に入らないので気にしないでいいです。


賑わっている競馬場であれば家族連れもたくさんいるので色んな服装がいます。
    • good
    • 1

混雑の中を歩きますので、普段着が動き安く


良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!