CDの保有枚数を教えてください

もう引退した方が良いだろ…

質問者からの補足コメント

  • プロが遊び感覚で将棋やられても困るんだが?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/22 21:11

A 回答 (9件)

進退は、本人が考える事です。



現在の実力でも、棋士平均より上位です。
(棋士レーティングで171人中の11位)
http://kishibetsu.com/ranking2.html

僕的には、まだまだ頑張って欲しいです。
    • good
    • 1

年齢でしょう。



歳食えば判ると思いますが
年齢には勝てません。

若い頃は、一目、瞬時に数十の手が
浮かんだものですが
歳食った今では数手先がしんどいです。

羽生さんだって人間です。

歳食って、頭の働きが鈍くなったのだ
と思います。
    • good
    • 0

世名人に将棋教えて貰う場合


ギャラなんぼなんだろう
    • good
    • 0

体重増で、


ジャンプが上手く出来なくなった…。
    • good
    • 1

棋士としてはちゃんとトップグループの一角でしょう



終わった、と思われるのは以前よりもメディアでもてはやされなくなっただけ、だと思います。

芸人じゃないんだからそっちでネタにされにくくなったとしてもか進退にかかわる話ではないと思います。
    • good
    • 1

》 プロが遊び感覚で将棋やられても困るんだが?



困るって誰が? 棋戦を主催している新聞社がですか? 私は困らないと思います。
    • good
    • 1

靴が・・・。

    • good
    • 1

50歳過ぎているわけだし、体力や頭脳も衰えが見られる頃。

さらに30年以上「将棋=羽生」で、すべての子どもたちや棋士にずっと目標にされていたわけ。そういう状況ではあるが棋王戦はベスト4、王将リーグもトップを走っている。あなたが「終わった」と判断する根拠が全くわからん。引退?木を見て森が見えないほど頭があまりイケてないのか…。
    • good
    • 1

いいえ、将棋を楽しんでいるんです。

この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!